無線LANを有線LANに切り替えたらつながらない

このQ&Aのポイント
  • 無線を有線に切り替えたらつながらなくなり、インターネットに接続できない可能性があります。
  • システム環境設定でDHCPサーバを切り替える方法を試しても繋がらない
  • 再起動やLANケーブルの交換を試したが問題は解決していない
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANを有線LANに切り替えたらつながらない。

NTTフレッツ光でVDSL型「S」B100宅内モデムを使用。 OSはMac OS 10.5.8です。 無線を有線に切り替えたらつながらなくなり、「“Ethernet”に自己割り当ての IP アドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性があります。」と出たので ネットで調べると下記の方法が出たので実施。 1.システム環境設定-ネットワーク-内臓 Ehternetを選択 2.IPv4の設定を「DHCPサーバを参照」から「切」に変更し「適用」 3.IPv4の設定を「DHCPサーバを参照」戻しDHCPクライアントIDの欄に「01(例です。ほんとはなにか文字が入っていればいいようです。)」を入力して「適用」。 これにより「“Ethernet”に自己割り当ての IP アドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性があります。」は出なくなったのですが、やはり繋がらず。 再起動、LANケーブルの交換、PRAMクリアは実施済み。PPPoEは使用しておりません。 NTTのCDはOSが古すぎて開くことができませんでした。 モデムの一番下のボタンに赤は出ていません。Mac側のルータ表示が空欄です。 他に何が考えられますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

無線ルーターを外して、Macをモデムに 直結したからという可能性はないですか? 詳細が不明なので、想像です。 無線ルーターで接続していたものを、 VDSLモデムにLANケーブルで直結して いるので、DHCP機能を持つものがないから IPアドレスが169.x.x.xになった。 そこで、PPPoE接続設定実施すれば 接続ができるようになり、IPアドレスが プロバイダから割り当てのグローバル IPアドレスを取得できるようになる。 IPv4の設定を「DHCPサーバを参照」に しておくこと。

Chorico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >無線ルーターを外して、Macをモデムに >直結したからという可能性はないですか? その通りです。 PPPoE設定で無事つながることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

えっと 無線の受信機に対して貸し出したIPアドレスがまだ貸している途中なのに 別の有線ケーブルからそのIPアドレスでの接続要求が来たため承認されないのかと。 (無線と有線はPC側の受信装置が異なるためMACアドレスが違うので別のものと認識します) WINDOUWSならコマンドプロンプト開いて「ipconfig /release」「ipconfig /renew」って打つだけですが・・・ MACではこうやるみたいです。実際使ったことないんでそのまま乗せちゃいます・・・ http://support.apple.com/kb/TS1920?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP あ・・・設定は元に戻してDHCPで振られるようにしてからやってくださいね。

Chorico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先の「ネットワークポート設定」というのがOSのバージョンで表示される場所が 違うみたいで見付けることができませんでした。 こちらの知識不足ですみません。