児童虐待に関連する会社は?大学生が就職したい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生が児童虐待に関連する会社に就職したい理由とは?
  • 臨床心理士以外でも児童虐待に関連する会社に就職する方法はある?
  • 日本とアメリカにおける児童虐待に関連する会社の存在について
回答を見る
  • ベストアンサー

児童虐待に関連する会社はありますか?

現在、大学生ですが、事情があって休学中です。 経営学専攻です。 自分には過去にトラウマがあり、そういった人達のために役に立てたらなと思い、 そういう会社に就職したいと考えました。 大学を復学して、大学内で児童虐待に関係する「話し合い」みたいなものを作る予定です。(そういう人達を集めて。) 具体的にはまだ決まってません。考え中です。 臨床心理士が児童相談所で活躍するのは実際あると思うのですが、私は専攻が違うため心理士にはなれません。 児童虐待に関係する会社をネットで検索しても出てきません。 何かあるでしょうか? また、アメリカにもそれに関連する会社はありますか? 日本とアメリカです。 ご存知の方がいましたら、回答お願い致します。

noname#197443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.2

児童虐待に対応するのは厚労省管轄の「児童福祉」になります。 11種類の児童福祉施設と児童相談所、市町村にある事務所などが対応します。 基本的に独法か官営になりますが、社会福祉法人も施設を運営できます。 臨床心理士だけ書かれていますが実際には保健師や保育士、生活全般担当、事務担当などと様々な職員で運営されています。 児童相談所はどちらかというと相談窓口であり、一時保護の機能を持っていると考えてください。 児童福祉施設は直接施設内で障がいをもったり虐待を受けたり様々な理由で問題を抱えた子どもに福祉を行うものです。 どちらを選ぶかにもよりますが、市町村役所の児童委員などの道もあります。 どちらにしても児童福祉の知識がなければ話にならないと思います。 社会福祉士や保育士の資格を取ることが第一歩だと思いますよ。 保育士というと保育所の人、というのはただのイメージで福祉関連に幅広く求められています。 まあ保育所も実際は保育に欠ける子どもを預かる自動福祉施設の1つなんですけどね。 他にも児童福祉施設を訪ね見学し話を聞いてみるなどもありだとおもいます。 何にしてもまず一歩を踏み出さないと人生も社会も変えられないですよ。 小さくともまず一歩。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

ちょうど、「あした、ママがいない」というドラマで、虐待を受けた児童たちのシェルターが完全なボランティアでない場合にどうなりうるか、という反面教師としてのフィクションが描かれていましたね。 あのドラマに反対された方々が、まさにそういう児童たちを日頃から向き合っている方々なのです。まずは、その方々から学ぶことが良いきっかけとなるかと思います。 "明日、ママがいない" 署名 OR 声明 OR 抗議 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%80%81%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%22+%E7%BD%B2%E5%90%8D+OR+%E5%A3%B0%E6%98%8E+OR+%E6%8A%97%E8%AD%B0 そして、どうしても利益が出ないと成り立たない会社よりは、NGO なり 公的機関 として活動するほうが、初期費用もシステム構築の費用も最小限で済むように思います。 その後に、各組織で草の根のような試みをたくさんして、情報共有して、良いものは互いに取り入れよう、という風土を作れば、会社にこだわることはないかと思います。 児童 シェルター 施設 OR NGO - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%90%E7%AB%A5+%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC+%E6%96%BD%E8%A8%AD+OR+NGO

質問者

お礼

回答ありがとうございました。