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これでガソリン代節約?
例えばセルフで5リットルいれようとして、レバーを握り勢いよく入れ、表示が5リットルになった時レバーを握るのをやめるとその後もガソリンが結構のこりとしてでてきますが、このガソリンは5リットルの中に含まれているものなのか?それとも5リットルをオーバーして勢い余ってでてきてしまっているものなのか?どちらなのでしょうか? もし勢いあまって出てきてるならちょっとお得かもしれませんが…ガソリンスタンドで働いたことがある人や色々実験なさった方など、どうぞよろしくおねがしいます。
- m-ix
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私はフルで働いているので、セルフについては判りませんが、うちのSSでは… 5リッターで設定して勢い良く給油している場合。 普通のガンであれば、ちょっと(0.05リッター位)メーターがオーバーしても、 伝票としては5リッターであがってきます。 しかし、数量を指定しなく手で5リッターに合わせ様と給油してる際は、 普通のガンでも高速ガンでも、5.07リッターまでは5リッターとして伝票が出てきます。 5.08リッターの場合は繰り上げて5.1リッターとして伝票に記載されます。 7捨8入になっているようです。 詳しいことは忘れてしまいましたが、 計量器の検定の期限が、ここ数年中に予定されているSSの計量器は、 繰り上げ・繰り下げ表示が許されている(当時の規定上)みたいですが、 新しく検定を受けた計量器は、0.01の単位まで伝票に記載しなくてはいけなくなった為、 新しめのSSでは、勢い余って出てきたと思われる燃料代まで払わされているかもしれません…。 って、あまり参考にはならなかったかもしれませんね(謝)
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- K75341
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>ちょっとお得かも えー、働いた事も実験もしたことはありません。 ただ、質量や枡で測る容積に比べて、流量で測るやりかたは技術的にすごく難しいのですよ。 オイルジョッキで何杯って計り売りするのが一番正確なんす。 だからその「ちょろちょろ~ぽたぽた」なんてレベル以前にもっと強烈に違いがあると想像してます。 例えば60リットル入れる時に、ちびちび時間掛けて入れた時と、一気に入れた時。 計量器の校正やった時の流速で入れるのが一番正確で、どっちのやり方が指示値を小さく標示(多く出る) するエラーになるのかは計測器の仕様や検査方法から調べてみないとねえ。 そして確か、ガソリンスタンドの給油機って僕は1社しか見たこと無いんですよ。 監督官庁対メーカー1社。。。。。なんかあるぞー。 ついでに、先週入れた一番高いスタンドは@122円でした。関係ないけど一番安かったのは@118円。 200ccで約25円。100ccで約13円。10ccだと2円にもならない。 だからあの「ちょろちょろ~ぽたぽた」なんて特別得ってこたあ無いんですよー。
- daina_man
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だいぶ昔、朝とか夜とか寒い時はガソリンの体積が減るのでちょっとお徳だよと言っていた人が居ましたが、真偽の程は分かりません。 物質は温度のよって体積が変わると昔物理で習いましたけどね。どうなんでしょう?
- hopehope
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勢い良く出しても5Lをカウントしたら止まっちゃうので同じことです。 ホースを立てて、ポタポタ出てくるのを最後まで入れてください。 ホース立てずに、そこで入れるのを止めると4.9Lぐらいしか入っていない(ホースに残ってる)でのご注意を セルフ用のポンプは、勢い良く出ないよーになってますから、希望的観測どーりにはいかないですよ、と(^^;
- run_run_happy
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毎日、何千台もの給油をする機械ですから、少し多めに・・・・なんて事になったら大変な事になります。最後の方に ポタポタ!これもしっかりお金払っています。
- umikozo
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こんばんは 今の計量器は高いレベルで出来ていますので 万が一誤差があっても0.01Lは無いでしょう 5.00Lか5.01Lかの差です 一応計量器なので公的な検査も受けていますし セルフスタンドはセルフ仕様なので 思い切りノズルを握っても大したスピードは出ませんので 勢いで出てしまう量もたかが知れています 喜べる量は出ていないはずですよ
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