• 締切済み

フィトンチッドについて教えてください

フィトンチッドは、抗菌効果もある一方、 他の植物の成長を阻害すると聞きました。 ではヒノキ作りの家の場合、室内ガーデニングは ダメなのでしょうか? また、マンションでベランダにヒバ類があった場合 お隣さんの植物への影響はありますか? 知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tjhiroko
回答No.2

フィトンチッドはゴールドクレストなどのコニファー類でも出ますよね。 コニファーは寄せ植えなどにも大活躍ですが、もしそれから発せられるフィトンチッドがほかの花の生育の妨げになるのであれば、一緒に植えることなどできないわけです。 ですから、マンションでの隣のヒバ類の影響などはまったく考えなくてもいいのではないでしょうか。

fukusuke-c
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 考えすぎだったんですね!

• gvc
回答No.1

こんにちは。 フィトンチットやテルペンは植物が自分の傷を治すためや防虫のために出している物質…だったと思います。 屋久島などの深い森に入ったら、山道で呼吸が上がってもすぐに戻ります。その時、この物質のおかげなのかな、と思いました。 ただし、建材になっている以上は、伐採され、乾燥されていますから、もう微量になっているのでは、と思います。生きている他の植物を阻害する程ではないと思いますけど…。

fukusuke-c
質問者

お礼

どうもありがとうございます!