• ベストアンサー

異性と挨拶しかしてないから逆に気まずいです・・・

高校1年生の男です。 クラスのAさん(女子)と、あるきっかけで挨拶するようになったのですが、 「おはよう」「ばいばい」 この2つ以外は一切、何も話したことがありません。 ただただ、毎日ひたすら挨拶してるだけの関係です。 なんか挨拶はきっちりやるのに、会話を全くしないのってなんかアレなのですが、話しかける勇気がなかなか出ません。 なんかいい方法はないでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa1426
  • ベストアンサー率26% (69/261)
回答No.2

NO.1のmasa1426です^^ >仲の良い子がいるのですが、彼女がその子の友達なのです。 なるほど!分かりますよ☆ ある意味「紹介」ですね!つまり「あっ、○○と友達のrourourouさんだ・・・」って思って声を掛けてくれるんだと思います(スイマセン!説明が下手なので伝えたいことがいまいち伝え切れません^^;)! でも挨拶をしてくれるようになったのは向こうからって事ですよね?!それならなおさら喋るチャンスですよ!こんなうらやましい事はありません!><。 その子とマンツーマンで喋りにくかったら、3人で一度どっかに遊びに行ってきては?^^その方がお友達もいて緊張も少しは解れるし、良い雰囲気になったらまた遊びに行けると思いますし。。仲良くさえなってしまえば彼女のメルアドもこっちのもんです(^皿^*)また聞いてみては?♪ また何か補足があれば受け付けます!頑張って!!

rourourou
質問者

お礼

2度もいいアドバイスを本当にありがとうございます。 一応補足ですが、挨拶してくれたのは相手からですよ^^ 大変自信になりました。 明日ぜひとも一言声をかけてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • masa1426
  • ベストアンサー率26% (69/261)
回答No.1

こんばんは^^高2の男です。 >あるきっかけで挨拶するようになったのですが >話しかける勇気がなかなか出ません もう十分要素は詰まってますよ^^;逆に挨拶だけでも女子に話し掛けられるなんてうらやましい!! 挨拶を交わしたついでに「おはよう・・・あっ!Aさん!昨日の○○どうだった?!」とか、挨拶の最後に持って来れますじゃないですか! そもそもその「きっかけ」が何なのか。。。気まずい女子と挨拶するようになったのなら話し掛けられないのも分かりますが、もしrourourouさんと普通の関係もしくは良い関係なら、勇気など要りませんよ! 何か話題を探してみて、挨拶の後にすかさず話すという風にしてみては?^^*

rourourou
質問者

補足

早速の返事ありがとうございます。 きっかけというのは、仲の良い子がいるのですが、彼女がその子の友達なのです。なので、僕に挨拶してくれるようになりました。

関連するQ&A

  • 挨拶だけにしたほうがいいか

    僕は都内の学校に通う高校三年生の男子です。僕には去年クラスが一緒だった好きな人がいるのですが、その人とメールなどをしていたんですが三年生になってクラスが別になり、彼女も部活・受験勉強で忙しいと思うのでメールも控えようかなと思っています。それで三年生になって、選択科目が多くなり、彼女のクラスにしょっちゅう行きます。そこで挨拶して、そこから会話をしようとおもうのですが友人に相談したら、挨拶は挨拶だけにして、休み時間などほかのときに会話をしたほうがいいと言われました。僕は挨拶がきっかけで会話が始まると思うので(ほかの男友達にはそうしています)ちょっと納得できないのですが、皆さんはどう思いますか。ご返事、よろしくお願いします。

  • 挨拶がすんなりできません

    挨拶がすんなりできません。私は30代男です。 私の実家では挨拶する習慣が全くありません。 結婚してから、挨拶をするということを初めて知りました。 もちろん挨拶は知ってましたが、 挨拶とは見ず知らずの他人や仕事のみの関係の人にするもので 家族や友人にはするものではないと思っていました。 自分としては挨拶できるようにならなければという自覚は ありますが、なかなかできません。 よく挨拶されて気分の悪い人は居ないといわれますが、 私は身近な人から挨拶されると気分が悪いです。 「毎日あってるのに挨拶するなんて、バカにしてるのか」「オッスって何だよ。ちゃんと日本語はなせよ」 「ありがとうって言うなよ。当たり前のことしただけじゃないか」 というような感じです。 まぁ自分が気分よくなくても、挨拶が必要ということはわかります。 電話受けたときの「もしもし」ぐらい、全く何も感じず、挨拶できるようになるにはどうしたら良いでしょうか? 勇気を出していって見ましょうというのは、何回かは勇気を出していえましたが、ずっと毎日となると、大変です。 挨拶の言葉についても躊躇します。 考えればどういう挨拶をすればいいか出てくるのですが 反射神経的には出てきません。

  • 高3女子です。 うちのクラスは3年間クラス替えがありません。

    高3女子です。 うちのクラスは3年間クラス替えがありません。 私は臆病で、仲の良い人以外に「おはよう」とか「ばいばい」などの挨拶をすることができません。 それでは駄目だと思っていてもなかなかすることができません。返してくれないかも・・・と思ってしまいます。 でも、席が近い人だけでも挨拶してみようと思います。 みなさんは普段挨拶をしてこない人が急に挨拶してきたらどう思いますか?

  • 一度も話したことのない女子からいきなり挨拶されたら…(学生)

    高校生の女です。 同じクラスの男子に片思いをしているのですが、まだ一度も話したことがありません。 なので、とりあえず挨拶から始めたいと思うのですが、一度も話したことのない女子からある日突然、挨拶(おはよう!など)されたらどうですか? 好きでもないし嫌いでもないような何とも思ってない女子からです。 また、挨拶する場合は、単に「おはよう!」と言うのと、最初に好きな人の名前を言って、「〇〇くん、おはよう!」だったらどちらが良いでしょうか。 その他に、挨拶以外に良い方法がある場合は回答お願いします。 辛口意見でも構いませんので、いろいろな方のご意見お待ちしております^^

  • 挨拶をする仲って?

    こんにちは。もうすぐ高校生になるkino254です。 私は人間関係が苦手です。会話のタイミングとか空気を読むのが苦手とかいろいろあるんですが、挨拶が特に苦手です。挨拶は人間関係の基本だとどこかで読んだことがあるけど私もその通りだと思います。 中3のとき、クラスの全員と話をするのが目標で頑張ったけど「この人とは(ものすごく)軽く話したことがあるけど挨拶しても良いのかな?」といつも思ってて挨拶したりしなかったりでした。だから一応全員と話しはできましたがみんなは「この人はどんな人なのか?」というとこどまりだったと思います。 担任の先生も母に「娘さんはすごくユニークなキャラだけどクールなふりをしてるから、みんなにはなかなかわかってもらえないかもしれない」と言っていたそうです。 いや友達はいましたが、高校ではもっと友達以外の人とも話をしたいと思っているので。 みなさんは学校でどのくらいの仲になったら挨拶をするんですか?

  • 挨拶をする勇気

    高校2年の男です 見つめすぎて不審に思われているかもしれない、好きな子がいます。 その子とは話したことはありません。 いきなり、挨拶をしても大丈夫ですか? 余計に、距離を置かれたりしませんか? 挨拶をする勇気をください。

  • 好きな人に挨拶って?

    私(中学生・女)には今、好きな人がいます。 その人(以下:Aくん)とは今年初めて同じクラスになって、前期同じ班だった以外にこれと言って接点はなく何とも思ってなかったのですが徐々に気になり始め好きになりました。 Aくんとは、たまに話したりするくらいで特に仲がいいわけではありません。クラスメイト程度の認識だと思います。 それで数日前の朝、偶然下駄箱で会ったので挨拶しようと思ったのですが、挨拶して微妙な空気になったり、スルーされたりしたらと思うと勇気が出ず挨拶できませんでした。そのあとすぐに、「しとけばよかった。」と後悔したので、次会ったときは挨拶してみようと思ってるのですが挨拶してみてもいいと思いますか(・・? やっぱりクラスメイト程度の人から挨拶されると、迷惑だったりするでしょうか? 少しでもAくんと仲良くなりたいです! ご意見お聞かせいただければ嬉しいです。

  • おはようと挨拶

    こんばんは~(^o^) 高校1年生の男です。 昨日学校で朝初めて女子に「(俺の名字)くん、おはよう」とあいさつされました。異性に挨拶されると嬉しいなと思いました。 僕は異性に「おはよう」などと挨拶したことがありません。 嬉しいなと思ったので、来週から積極的に女子に「おはよう」とあいさつしようと考えているのですが・・・ ただのクラスメートの男子に「おはよう」と挨拶されても引きませんか?また、言われた男子があまり話したことない、物静かな男子だと思っていたり、イケメンか否かなどは気になりますか? そして、言われたらどう思いますか? おねがいします(^^)

  • どのように挨拶・・・?

    高校2年の男です。 クラスに好きな子がいるのですが 見つめすぎて不審に思われているかもしれません。(何回も目が合っていたからです) その子はクラスの男子と話さないし、自分も話したことはありません。 もちろんその子から、アクションは皆無です。 なので顔見知り程度です 自分で言うのも変ですが、結構クラスの男子グループの中心にいるので その子は、僕の存在は絶対に知っています。 それで、挨拶をしようと決意はしたのですが やっぱり、自然な感じで正面からっていうのがいいですよね? 校舎の構造上、正面で挨拶っていうのが難しいのです 正面からだと、かなり不自然な感じになってしまいます。 かといって、わざわざ名前を呼びかけて 『バイバイ』って余計に不自然かなと・・・。 朝に会うことはないので、帰りだけになってしまいます。 あくまで、上に書いたような関係です。 どのように挨拶をするのがベストですか? 回答よろしくお願いします。

  • 高1だが、女子に声をかけたいけど^。。。。。。

    こんにちは 今年から高校生になりました 中学校の自分はよく 「性格が暗い」といわれたので、今~一所懸命に 同じクラスの男子に声をかけたり、挨拶をしています(>_<) しかし、ぼくが今通っているのはは共学の高校です。だから、なんとなく女子に声をかけてみたいです~ただ勇気がありません 理由としては 顔にはニキビがあって(赤く見えるほど~)自信や勇気が出れないです。それに自分の身長約175CMなんです、高い過ぎて怖いのではないかにも心配しています>< だから、皆さんから「どうやって、一週間しか立てないクラスの女子と会話できるアドバイス」をいただきたいんです^_^ よろしくお願いします