解決済み

音声入力のソフトについて

  • 困ってます
  • 質問No.139734
  • 閲覧数86
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (39/39)

音声入力できるソフトを探しています。
性能がよく,使い勝手のよいものがありましたら教えてください。

なにかおすすめのものありますか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

Smart Voice(NEC),Via Voice(IBM),
Dragon speachが代表的な入力ソフトでしょうね。

スマートボイスは、専用のアシスタント機能やメニュー機能を装備しており、さらに音声登録の必要なしに利用できます。これが、特徴ですね。

VIAは点や丸などを発音しなくても自動で認識したりと利用者に配慮しています。こちらも登録なしで使えたかな?

DSは、使ったことないので比較できませんが、三社とも同等の認識精度と、使い勝手です。あとは、スペックを考えたりして買いましょう。
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

ありがとうございます。Smart Voice,Via Voice,Dragon speachですね。
う~ん・・・どれにしようかなぁ~
投稿日時 - 2001-09-23 10:25:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

音声入力ソフトで代表的なものは、IBMのViavoiceだと思います。
ただし、要求してくるマシンスペックはちょっと高めなので、ちょっと前のマシンだったりするとつらいかもしれません。
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

ありがとうございます。PCの能力と相談しながら見てみます。
投稿日時 - 2001-09-23 10:22:16

  • 回答No.3

私は購入に行った時に、何社かのがあったのですが、店員さんのアドバイスではIBM社のVia Voice V8 Pro を勧められ購入しました。 

対応OSはWin95、98、ME、NT、2000です。
お礼コメント
kantoma

お礼率 100% (39/39)

Via Voiceですね。やっぱりこれかなぁ・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 10:27:14