音声入力ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • 音声入力ソフトの選び方やおすすめのソフトについてまとめました。
  • 音声入力ソフトの対応OSや動作環境について調べました。
  • 既存のPCで音声入力ソフトを利用する際の注意点や負荷の問題について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

音声入力ソフトについて

お世話になります。 これから購入しようと思うのですが、自分で色々と調べた所、ドラゴンスピーチなどが評判良いようですね。 IBMやNECも出しているようなのですが、どうでしょうか? 他に、オフィス2003やXPには音声入力機能が付いているようですね。 またPCのスペック的な問題もありそうです。 私のPCは、セレロン600・メモリ128MBしかありません・・・(OSは98SE) もし買ってみて動かなかったり、しょっちゅう固まってデータが消えたりでは困りますし・・・(メモリ192に増設位じゃダメですかね?・・) だからといって、音声入力ソフトの為にPCを新規購入というのも気が引けます・・・ (例えばドラゴンですと、Pentium(3) 500以上128MB以上 ※256MB以上推奨ということです) なので、「そのPCでは無理だと思います」というご意見や「今後買うのなら、この音声入力ソフトが良いよ」というご意見をお願い致します。

• yukai7
  • お礼率91% (602/658)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18629
noname#18629
回答No.1

確かにスペックには影響されます。 セレロン1.8G、メモリ512M、IME2003でやってますが、パソコンが「ヒューン」と音を出すときありますよね?(何かをバックアップしてるのかな?) そのときは何をしゃべっても入力されません。しょうがなくてそのときは待ちます。 IMEのシステムは文章には大変強いです。新聞を読んであげるとほとんどを認識します。 ですが、単語ひとつひとつとなると(人の名前や数字など)は根気良く教えなくてはなりません。 私の場合はofficeの音声コマンドと抱き合わせでだいたい満足しています。 理想はATOKとIBMだと思います。

yukai7
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! そんなに高いスペックでも、そんなことがあるんですかぁ^^; 組み合わせることで精度アップの発想はありませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます^^