- ベストアンサー
この球団のオーナーは?
戦前の職業野球(今のプロ野球)の球団で セネタース(翼)と名古屋金鯱が昭和16年に統合して「大洋」という球団が発足しましたが、 この球団のオーナーはいったいどこだったのですか? 調べていると横浜ベイスターズの前身「大洋ホエールズ」とは違うということは分かっています。 オーナーもまったく関係なかったということですか? マルハのHPにも「大洋ホエールズ」のことについてはあるものの、戦前の「大洋」については触れられていません。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
NO1の方の補足です。 合併してできた大洋は西武鉄道(戦前の会社)と名古屋新聞社がオーナーですが、名古屋新聞社は愛知新聞社と合併して中部日本新聞社(中日)となり手をひきました、その後大洋を西鉄(戦前の会社)が引き継ぎ ましたが、一年で消滅しましてた。 昭25、2リーグとなりパリーグに西鉄クリッパーが誕生し昭26にパイレーツを合併し西鉄ライオンズ (現在の西武ライオンズ)ができました。 大洋ホエールズとはなんの関係もありません。
その他の回答 (1)
- pk7743
- ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1
こちらに詳しく載ってますが、旧西武鉄道ってことになりますでしょうか。 名古屋金鯱の親会社の名古屋新聞社は、合併の際に経営から撤退しています。