• 締切済み

無線ランドライバを認識してくれません

先日、中古でNEC『PC-VA80JBHEE』をOSなし(リカバリーなし)で購入しました。 こちらのノートPCは無線ラン内臓なのですが、私の用意したXP プロフェッショナルでは無線ランのデバイスが表示されず、無線機能が使えない状態になってしまいます。メーカーに問い合わせたところ、NECに修理出しすれば無線ラン対応のセットアップファイルをくれるそうですが、なんと料金が\15,000かかるそうです。なんとかXP プロフェッショナルで無線ラ・ンドライバを認識させる方法はないものでししょうか?インターネット上で、サポートドライバ(XP プロフェッショナル用)をみつけましたが何度こころみても認識してくれません。(デバイスマネージャーのネットワークコントローラーを削除すれば新しいデバイスとしてインストールできるそうですがうまくいきません)私としては\15,000で再セットアップするのは納得できないのですがいい方法はありませんでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

• kanpyou
回答No.4

スタート>「ファイル名を指定して実行する」に、以下のように(「C:¥~¥~¥~.EXE」の部分)記述(コピー&ペースト)して、「リターン:実行」してください。 ・元のOSがWindows Me/Windows 98の場合  C:\WINDOWS\OPTIONS\WIRELESS\SETUP.EXE ・元のOSがWINDOWS 2000の場合  C:\WIN2K\WLANAM\UTILITY\SETUP.EXE ファイルを指定して実行すると、「ワイヤレスLAN設定ユーティリティー」が起動します。 VA80J/BH-E http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VA80JBH-E&SALE_KBN=1 マニュアル http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/base/va80jbhe.html

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/bt1/wl/v1/mst/vpwcomn1.pdf
  • kanpyou
回答No.3
  • papayuka
回答No.2

デバイスマネージャーで不明なデバイスになっている訳ではなく、何も無いのですか? ドライバーはあるの上手く行かないと言う事ですので、どんな作業をして、どんな結果になるのか、手順を細かく書かれた方がアドバイスを得られやすいのでは? (私が回答出来るとは限りませんが、、、) どうにもダメなら無線用のPCカードでも買ってくるとか。 2000~5000円くらいかな。

• elfa
回答No.1

お金を払って,メーカーからプログラムを手に入れるしかないでしょう. それがいやなら,自分で解決するのです. 自分で出来るのなら自分でやる. 出来ないのなら,お金を払って解決する. 当然のことです. 直感ですが,メーカーから買わなくても解決することは可能のように思えますが, 質問者のレベルでは無理でしょう.(バカにしているのではありません) 手取り足取り,このBBSで指示して出来るとは思えません. みんな,自分で解決するのです.一つのデバイスのインストールに 徹夜するのは,ごくごくありふれたことです.それを積み重ねて Windowsを理解できるようになるのです. 最初から,「教えてください」で解決する問題とは思えません. 質問者が自分でこの問題を解決するのに,どの位の時間がかかるでしょうか. メーカーからの請求が高いか妥当かは,よく考えてください.