• ベストアンサー

PDFとepsふぁいるについて

いつもおせわになっています!質問なのですが、フォトショップでドーナツ状にくりぬいた画像を綺麗に保存する方法はないでしょうか?イラストレータに貼り付けたいのですが、PDFで保存すると、外側しか切り抜けなくて、epsだと真ん中もくりぬけるのですが、いまいち画像が荒いのです。お分かりになる方、教えて下さい。フォトショップは5.5でイラストレータは8.0でwindowsXPです。どうぞ宜しくお願いします。

  • k_d
  • お礼率54% (12/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

epsは画面上にはプレビュー用の荒い画像しか表示されません。フォトショップ(.psd)ならクリッピングパスも大丈夫ですし、画面上の表示もきれいに出ます。 それか、ドーナツ状のパスをイラレでつくり、配置した写真をマスクしてもできます。

k_d
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。答えてくださる方がなかなか見つからなくて困っていたところです。それが、psdで保存すると、外側しか切り抜かれないのです。。内側はくりぬかれないままで…。何か設定とかあるのでしょうか?すみませんが、教えて下さい!

関連するQ&A

  • pdfやepsファイルの変換についての質問

    いつもお世話になっています。フォトショップやイラストレーターでpdfやepsファイルを、jpegやgifやbmp形式に変換することは不可能でしょうか?切り抜き画像を作成したのですが、その画像を別のフリーソフトで使いたいのですが、pdfやepsでは使えなくて困っています。どうぞ教えて下さい。お願いします!

  • イラストレーターでEPS画像を配置すると、PDF保存できません。

    イラストレーター9.02を使っています。 フォトショップのEPS画像を配置すると、PDF保存できません。 下記のメッセージが表示されます。 --------------------------------------------- このファイルは、EPS解析で解析できません。 ↓クリックすると、 Illustratorで問題が発生しました。(‘PARM’) --------------------------------------------- ちなみにTIFF画像の場合、PDF保存できます。 フォトショップでの作業が悪いのでしょうか? それともイラストレーターでは、EPS画像を含めてPDF化できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • くりぬき画像について教えて下さい。

    また、ご質問させて頂きます。フォトショップ5.5で画像を切り抜きました。ドーナツのように外側だけでなく内側もくりぬきたいのです。クリッピングパスをして、それからフォトショップPDF形式で保存しました。それからイラストレータ8.0に配置すると、外側しか切り抜かれていないのです。他のファイル形式も試したのですが、どうしても真ん中がくりぬかれません。どうすれば真ん中もくりぬかれるのでしょうか?どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • EPSとPDFファイルの事

     初歩的な事で申し訳ないんですが、 ぜひ教えて下さい。  イラストレーターなどで使うEPSやPDFというファイル形式は 結局どう違うんでしょう?  出力センターで出力する場合は全てEPSファイルにしないといけないんでしょうか?  フォトショップ6.0の画像(PDF)を配置してある イラストレーター9.0で作成したファイル(PDF)を アクロバット4.0で開こうとするとエラーが出て開けられません。 テキストも何もかも、ラスタライズすると何とか開くのですが‥‥。  どこがまずいんでしょう? 配置している画像のせいなんでしょうか?  何だかいっぱい書いてしまいましたが 学校の卒業制作が迫っていて、困っています。  すいませんがよろしくお願いします!

  • 背景透明のEPS変換?(初心者)

    フォトショップ5.0、イラストレータ9.0を使ってチラシを作成中です。(Windows) フォトショップにて画像をEPS→イラストレーター リンク貼り付けを今してます。 それで質問ですが、切抜き(背景透明)の画像をEPSで保存できません。別名で保存の▼にEPSが出てきません。切抜きしていない画像はEPS保存できるのですが・・・ 簡単に質問内容書きましたが、お分かりになる方回答よろしくお願いします。

  • epsファイルで画像が浮いてみえる

    白黒のチラシを作成してます。 画像を、フォトショップでグレースケールにして それをイラストレーターに持ってきて、イラストレーターで全体を作成し、epsファイルで保存しています。 (印刷所でepsファイルの指定があるため) イラストレーターでは背景の黒と、画像の黒の差はなく、 キレイに背景に馴染んでるのですが、 (家庭用プリンターでもきれいに印刷できました) そのepsファイルをフォトショップで開くと、背景の黒よりも 画像の黒が薄くなっていて画像が浮いてみえます。 このまま印刷所へ出したら、画像が浮いて印刷されちゃいますか? それとも大丈夫でしょうか? 説明下手ですみませんっ よろしくお願い致します。

  • IllustratorでPDF化した時にEPS画像のクリッピングパスが無効になる

    フォトショップでクリッピングパスを作ったEPS画像をイラストレーターに配置して書類を作り、それをPDFで保存した場合、クリッピングパスが無効になってしまいます。 毎回パスが効かない訳ではなく、うまくいく場合もあればそうでない場合もあります。パスが複雑なのが原因かとも思いましたがそうでもないみたいです。 MacOS9.2 イラストレーター9.0.2 フォトショップ6.0 EPS画像はエコーディングJPEG圧縮、800KB程度 PDFの仕方は、別名保存でPDFを選択し、 ファイル互換性はアクロバット4.0 カラー画像は圧縮でダウンサンプル300dpi、Jpeg圧縮です。 今はこの症状が出たらパスをイラストレーターに持ってきてイラレ上でクリッピングマスクを作成しています。画像の埋め込みは重くなるので使用していません。 お知恵を貸してくださいませ。よろしくお願いします。

  • epsファイルが削除できません。

    フォトショップ・イラストレーター初心者ですがどなたか分かる方教えてください。 フォトショップで作成したpsdファイルをepsデータで別に保存してイラストレーターにリンクで配置しました。epsデータを訂正しようと思って、元のpsdファイルを編集したあと、同じ名前のepsデータで保存しようとすると使用していないのに「ファイルが使用中か開いています」のメッセージが出て保存できません。しょうがないので別の名前で保存してまた、配置し直していますが、その後最初のepsファイルを削除しようとしたら「他の人またはプログラムによって使用されています」のメッセージで削除できません。セーフモードでやってもできませんでした。 環境はWindows XPでフォトショップCSのイラストレーター9.0です。ひとつ気になるのイラストレーターのCSから9.0にバージョンを落としたんですが、関係あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 画像の背景消しのeps保存について

    フォトショップでマジック消しゴムツールなどを利用して画像の背景を消したんですが、イラストレータにその画像を入れようと思うと背景が透過になってないんです。 フォトショップで保存するときは特にチャック項目も入れずにeps形式で保存するのですが、psd形式などではちゃんとイラストレータに入れても透過するのにどうしてepsでは駄目なのでしょう? epsでの透過画像をイラストレータに入れる事が可能なことは知っているのですが、そのやり方を教えていただけませんか?

  • illustratorでepsが埋め込めない

    毎度ご回答いただいて感謝しています。先ほどお客さんからのデータ渡しでeps保存された画像と、それをリンクされてレイアウトされているillustratorのデータをいただいたのですが、出力するにはepsの画像をリンクではなく埋め込まなくてはいけなくて、illustratorのリンクウインドウから画像の埋め込みを選択すると「この画像はeps画像で解析できません」というアラートが出て埋め込めません。フォトショップで画像をepsで保存しなおしてみたのですが、同様の結果になってしまいます。これはどういった原因で埋め込めないのでしょうか?またこれを埋め込むにはどうすればよいのでしょうか? 使用環境はMacOS9.2.2でillustrator8.01です。先方がどういったバージョンで作られたかは不明です。

専門家に質問してみよう