• ベストアンサー

妊娠?電車の旅(5時間)は大丈夫?

親の介護の為、毎月、数回、電車で実家と自宅を往復しなければなりません。(乗り換え時間合わせて片道約5時間 乗り換え4回) しかし、現在、子作り中で、妊娠している可能性が全くないわけではないので、どうしたらよいのか迷っています。 もし、妊娠していた場合、こういう旅はやはり、流産の危険にもつながりますか? 又、排卵日から次の生理がくるまでに、「妊娠」しているかとうか調べる方法等はあるのでしょうか?(妊娠検査薬や病院での診療等) 妊娠していた場合は、子供の安全を最優先に考えたいので・・

  • mily3
  • お礼率83% (282/339)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

生理予定日までに妊娠を調べる方法は、なかなか難しいかと思います。 検査薬でも、通常売っているものは生理予定日1週間後から検査可能というものですし、早期妊娠判定薬というものでも生理予定日3日前からです。 http://www.babyexpress.ws/products/pregtest/pregtest_menu.shtml 産婦人科でも、生理予定日前の診察となると、判定は難しいかと思います。 よく言われる妊娠初期症状(胸の張りとか)も、生理前症状ととても似ているのでそれだけで判断することは出来ないと思います。 早期の流産の理由は、受精卵自身の異常によるものが殆どなので、母体がムリをしたから、というものではないそうです。 質問者さんの場合も、妊娠しているかどうかわからない、という時期であれば、もし運悪く流産、という事態になったとしても、それは受精卵自身の問題であって、長距離移動のせいではないといえると思います。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/abortion-geninn.htm とりあえず、もしかしての場合も考えて、薬やお酒を飲まない、などの注意をすれば十分ではないでしょうか。 介護のためということですが、大変ですね。 がんばってくださいね。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/abortion-geninn.htm
mily3
質問者

お礼

生理予定日3日前からわかる検査薬があるのですね! とても参考になりました! 又、受精卵自信の異常なら、あきらめもつきます・・。 できれば、帰りたいと思っているので、よいご回答をいただきホッとしています。&やさしいお言葉、 ありがとうございましたm(__)m

mily3
質問者

補足

お礼を記入したばかりで、再度補足ですみません・・(^^;) 帰った際、実家の大掃除をしないといけないのですが、そういう重いものを持つ等の行動も大丈夫なのでしょうか? よくご存知の方と思い質問させていただきました。お教えいただければ、助かりますm(__)m

その他の回答 (2)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

#1です。 補足欄、拝見しました。回答が遅れてしまい、申し訳ありません。 #2さん、代わりに回答ありがとうございます。私も参考にさせていただきました。 受精→着床くらいの時期だと、確かに母体がどういう状態にあるか、ということはあまり関係ないみたいです。でも、冷えた状態や、お腹の調子が悪い状態だと着床しにくい、と聞いたこともありますから、体調をくずさないようにご注意ください。 妊娠が判明したら、なるべくお腹に力が入るようなことは避けられた方が…と思います。私は実際にお腹の中をエコーで見ながら、お腹に力を入れてみて(というよりお医者さんにお腹を押されて)子宮口が開いていくのを見たことがあるので…。 あまりムリせず、がんばってくださいね。

mily3
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございますm(__)m 妊娠した場合は、お腹に力を入れたらだめなんですね。 とても勉強になりました!

回答No.2

補足欄についてですが、 妊娠しているかもしれない時期、もしくは妊娠のごく初期の行動については 特に制約はないそうです。 ♯1さんの回答にもあるとおり、 早期流産する場合は受精卵の異常によるもので、 安静にしていたか否かは関係がないものです。 ですので、運動・力仕事などもいつも通りで大丈夫。 …これは私の主治医の言葉です。 (私が聞いたときは、スキーや長距離ウォーキングや旅行なども問題ないと言われました) でも、万一残念な結果になった場合に、 「あの時あの行動をとったから流産したのではないか」と どうしても自分を責めてしまうだろうと思うなら 安静をこころがければ自分の中で安心できるのではないでしょうか。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m dothehustleさんの主治医のお言葉との事で大変参考になりました。 要は、自分の気持ちの問題。という事なのですね。 悪い場合も考え、その理由に自分が納得できるかどうかじっくり考えて結論を出してみます。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 流産後、早く妊娠したい。

    30才の専業主婦です。 子作りを初めて1年目の妊娠で、去年11月に6週目で繋留流産しました。 今、3回目の生理中です。 先生は1回生理が来たら、子作り開始していいよと言われました。 いろいろネットで調べたところ、流産後は妊娠しやすく、3ヶ月以内が一番妊娠しやすいそうです。 看護士さんも言っていました。 はりきってチャレンジしたところ、今回も生理が来てしまい、ちょっとがっかりしました。 私の場合、低温期が長いので、1年間の排卵期の数も必然的に少ないと思います。 ということは、チャンスも少ないということだと思います。 子作り開始と同時に婦人科に通って、一通り検査したところ問題はなかったので、今のところ自然妊娠を目指していますが、 あと半年ほどで、子作り2年目になるので、このままでいいのか悩んでいます。 流産後、ちょっと間があいたけど妊娠できた方の経験談。 また、流産後不妊治療を始めた方、いつ位から始めた方がいいかなど、なんでもいいのでアドバイスや経験をお話ください。

  • 流産後の妊娠

    初めまして、38歳で海外在住の者です。 今年初めに、初めて妊娠したのですが、12週間目で繋留流産になってしまいました。 心音を聞く予定の2日前に出血が始まってしまい、エコーの結果赤ちゃんも居なくて、空っぽのちょっと大きくなった子宮だけが映っていました。 ホルモンのせいで、つわりや下腹部が膨らんだり妊娠の症状があったし、こちらではエコーは妊娠5-6ヶ月にならないとしないので、ちゃんと妊娠しているものと思っていました。 その後すぐに手術をして、産婦人科の先生からは1回の生理が来たら、子作りをしていいと言われました。  妊娠前までは、生理が29日でぴったり来ていたのですが、流産以来生理が不順になってしまいました。 手術後1ヵ月半で初めての生理が来て、先月3回目の生理が来ました。 2回目の生理は30日、3回目の生理は35日でした。 基礎体温もつけていますが、やっぱり流産後はバラバラで最近やっと落ち着いて来てはいるんですが、前とは違うかんじです。 流産後の基礎体温は、排卵になるちょっと前に体温がグッとあがって、排卵かな?って思うと2日くらいでまた下がって。それからまたグッと上がって。 低温期も前よりは長いようです。 それに、先月の排卵の5日ほど前に少し出血があって、排卵出血かな?と思いましたが、排卵出血も今回が初めて。 そんな感じで、基礎体温と排卵検査器を使っているんですが、子作りのタイミングを逃しているようです。 どなたか私と同年代で同じような経験をして、妊娠した方いらっしゃいますか? 焦らない方がいいんでしょうが、年齢もあるので焦ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • およそ片道6時間のドライブ旅

    こんにちは。 わたしの住んでいるところから、一般道を通って車で片道5~6時間くらいかかる観光地へ行きたいと考えているのですが、無謀でしょうか? もちろん高速はあるのですが、ずいぶんと昔に教習所で乗って以来一度も乗ったことが無く、途中でジャンクションなんかもあるので、怖すぎて乗れません。速さよりも安全優先、という考えです。 わたしは女性で、いちおうゴールド免許です。ほぼ毎日運転はしますが、近所の買物に使う程度。住んでいるところも都会じゃないので、せいぜい多くて3車線くらいの国道くらいですね。普段は1車線の平和な市道ばかり。 その観光地、行ってみたいんです。電車とかもアリなんですが、ちょっと便が悪そうで…。 カーナビは持っているので、はるばるでも車で行きたいな… と思ってはいるのですが。 でも、普段、片道ほんの十数分くらいしか運転しないのに、2つも県をまたいで片道うまくいって5時間、休み休みだと6時間以上もかかる場所へドライブ、無謀でしょうか。 一泊はするつもりですが、往復12時間。行きは良くても帰りはうんざり…かもしれません。 アドバイスお願いします!

  • 妊娠経験があっても検査をするべきでしょうか

    今年の1月に稽留流産で手術をしました。ちなみに初めての妊娠でした。 医師の指示に従って3回生理を見送り、5月の排卵日から子作りを再開しましたが今回も撃沈して生理が来てしまいました。 結婚して1年経つからなのか、「子供はまだなの??」と周囲に言われることが多くなり辛いです・・・。 先日、流産のことを知らない友人から「1度産婦人科で異常がないか検査をしてもらったら??」と言われました。 しかし、私の考えとしては ・生理は順調 ・基礎体温も2層に分かれている ・排卵検査薬にも毎回反応があるので排卵はあるはず ・流産したとはいえ妊娠の経験はあるのだから、夫に精子はある 上記のことからあまり検査の必要性を感じないのですが、この考えは間違いでしょうか?? それと流産の手術後、医師からは「子作りを再開して、出来にくいようだったら相談に乗る」と言われたのですが、どれくらいの期間で「出来にくい」と判断すべきなのでしょうか。 もう6回撃沈しています。最初の2回は基礎体温だけのタイミングだったのでズレている可能性があるかもしれませんが・・・。あとの4回は排卵検査薬を使用しましたのでタイミングは取れていると思います。 「まだ若いんだから焦らなくても大丈夫」と言われることもあります。ちなみに26歳です。 しかし生理が来る度落ち込んでしまいます。前向きにならなければいけないとは思うのですが・・・。 知識をお持ちの方や同じような経験のある方、回答をいただけませんでしょうか。

  • 妊娠の可能性

    はじめまして。 わたしは25歳の主婦です。 今までに2度流産しておりまして、2回目は先々月の6月に流産してしまいました。(胎嚢確認後の翌日に流産) 基礎体温を計っているのですがガタガタで、排卵しているのかどうかも予測ができません。 この基礎体温から、排卵している事と妊娠の可能性があるかお分かりの方はいらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いします。 6/29 36.99 流産(胎嚢確認後の翌日) 6/30 36.97 流産による出血(以下出血は◯で記載します) 7/1 36.77 ◯ 7/2 36.35 ◯ 7/3 36.61 ◯ 7/4 36.64 ◯ 7/5 36.59 ◯ 7/6 36.49 性交(以下性交は★で記載) 7/7 36.95 ★ 7/8 36.74 ★ 7/9 36.85 ★ 7/10 36.61 7/11 36.64 7/12 36.35 ★ 7/13 36.65 ★ 7/14 36.66 ★ 7/15 36.64 ★ 7/16 36.48 ★ 7/17 36.47 7/18 36.59 ★ 7/19 36.48 ★ 7/20 36.54 ★ 7/21 36.77 おりもの多め 7/22 36.38 ★ おりものあり 7/23 36.35 おりものあり 7/24 36.35 ★ おりものあり 7/25 36.60 ★ 7/26 36.24 いつもより2時間早く目覚める 7/27 36.61 ★ 7/28 36.74 7/29 36.57 ★ 7/30 36.67 ★ 若干の腹痛 7/31 36.87 若干の腹痛 8/1 36.35 起床時,布団をかけていなかった 8/2 36.80 8/3 36.87 ★ 8/4 36.90 8/5 36.90 ★ 妊娠検査薬は陰性 8/6 36.87 以上が基礎体温の記録です。 素人の私の憶測で、7/22が排卵日ではないかと思い、そこから14日目の8/5に妊娠検査薬を試したのですが、陰性…真っ白でした。(生理予定日一週間後から使用する検査薬です) 流産後は生理周期や基礎体温も以前とは違ってくるため、自分の体がいまどのような状態なのかわかりません。 ちなみに、先々月の流産は完全流産で手術はしていません。お医者様からは、子作りもすぐに開始していいとの指示がありました。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠のしくみ

    こんにちは。 今年の一月の終わりに、子宮外妊娠&流産しました。 もう半年たつので、そろそろ子作り開始!!っと思っています。そこで疑問なんですが、排卵日に頸管粘液がでるのは分かりますが、前後何日ぐらいでているのでしょうか?よく精子の寿命は 3日間と聞くので、排卵前からでているのでしょうか? やはり、頸管粘液が出ていないときに仲良くしても妊娠できないものなのでしょうか?? 初心的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 繋留流産後の妊娠

    先月に繋留流産の診断をうけて子宮を綺麗にする 処置を受けました(妊娠9週目でした) その時 手術をした先生からは 流産後は妊娠しやすいから生理が1回来たら 子作りを再開するようにと言われました その後2週間して、下腹部痛を感じて違う総合病院を 受診したところ(手術した病院が休診日だったのと 子宮が痛いのか 他の部分が痛いのか 自分でもよく分からなかったので大きな総合病院に行きました) 結局 排卵痛と子宮が収縮しているだけで心配なかったのですが 流産後の子宮は疲れていて流産を繰りかえすから しばらく様子を見てから子作りするように言われました 全く逆の事を言われたので??です この場合 実際 処置した先生を信じる?大きな大学病院の先生を信じる? どちらがよいのでしょう、、、 それとも もう1つ病院に行って同じ事を聞くべきでしょうか ちなみに 子供は1人いますが それから2年以上かかって やっと妊娠できた子だったので、もし良いのなら すぐにでも妊娠したいのが本音です。 しかし流産は本当に辛かったので、焦ってもう1度流産はしたくないです。

  • 妊娠する可能性は・・・・

     こんばんわ。そろそろ赤ちゃんがほしいと思っている主婦です。  できれば男の子、女の子一人ずつ授かればと思っているのですが、もしもどちらかしか授からないとしたら女の子が欲しいかな・・・と思いまずは女の子を授かりたいと産み分けなどを読んで勉強しています。  その情報によると、女の子を授かるには排卵日の2日前くらいに子作りをすると効果的ということでした。ですが排卵日が予定日よりも遅れたりするとその間に男の子、女の子両方の精子ともに受精できぬまま死んでしまうので妊娠自体できないようです。  排卵日は基礎体温とおりものでもわかるようで、卵白のような透明のおりもののときが排卵日だということでした。  そこで思ったのですが、性別はどちらかはわかりませんがおりものが透明で排卵日と思われる日に子作りをすれば絶対に妊娠できるのでしょうか?  子作りをしても何ヶ月かの間妊娠できないという同世代の知り合い夫婦の話をよく聞きます。  もしも排卵日に子作りをしても、必ずしも妊娠できるというわけではないのですか?  産み分けは100%ではないと思っていますが簡単に考えると排卵日がかなり明確ではないと女の子をさづかるための2日前の子作りでは、女の子どころか妊娠できる可能性も低くないですか?  質問がすごくわかりにくいかもしれませんが、一番聞きたいことは排卵日に子作りをしても妊娠しない場合があるのか(不妊症などではなく)ということです。  先輩ママさんや知識のある方、ご回答お待ちしております。

  • なかなか妊娠しません

    結婚2年目の31歳です。 子供が欲しくて結婚してからずっと子作りに励んでいます。 基礎体温も最初からつけており低温期36.05℃~36.3℃、 高温期36.4~36,8℃ときちんと2層に分かれているので 排卵はしているようです。周期は29~31日で安定しています。 結婚して半年ほどで一度妊娠したのですが9週で早期流産しました。 主人の仕事が忙しく月1,2回しかセックスできないので 排卵検査薬で排卵日付近にしているのですがなかなかできません。 早期流産は受精卵の問題で2人に問題があるわけではないからと 医師に言われましたがもしかして何か他に原因があるのかと 不安になってきました。 年齢も30歳を超えたのもあり、少しでも早く子供が欲しいので 産婦人科で不妊の原因がないか、排卵日の特定をしてもらいに行こうと 思うのですが、生理が終わってから行けばよいのか、排卵日付近なのか いつ行けば良いですか? また、月1,2回の仲良しで妊娠した方はいらっしゃるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠について

    こんにちはo 昨日流産の手術を終えてきたばかりですo いつまでも悲しんでいてもしょうがないので、 前向きに次の子作りにがんばろうと考えていますo ところで、流産経験された方はいつから子作りOKと言われましたか? それぞれの先生によって考え方がちがうようですo 私は生理が2回きたらOKと指示をもらいましたo また流産したあと無事妊娠出産した方 (出来れば何ヵ月後かも)いたら教えてください!! 流産したあとは妊娠しやすいとよく聞きますがooo

専門家に質問してみよう