• ベストアンサー

妊娠?電車の旅(5時間)は大丈夫?

親の介護の為、毎月、数回、電車で実家と自宅を往復しなければなりません。(乗り換え時間合わせて片道約5時間 乗り換え4回) しかし、現在、子作り中で、妊娠している可能性が全くないわけではないので、どうしたらよいのか迷っています。 もし、妊娠していた場合、こういう旅はやはり、流産の危険にもつながりますか? 又、排卵日から次の生理がくるまでに、「妊娠」しているかとうか調べる方法等はあるのでしょうか?(妊娠検査薬や病院での診療等) 妊娠していた場合は、子供の安全を最優先に考えたいので・・

• mily3
  • お礼率83% (282/339)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

生理予定日までに妊娠を調べる方法は、なかなか難しいかと思います。 検査薬でも、通常売っているものは生理予定日1週間後から検査可能というものですし、早期妊娠判定薬というものでも生理予定日3日前からです。 http://www.babyexpress.ws/products/pregtest/pregtest_menu.shtml 産婦人科でも、生理予定日前の診察となると、判定は難しいかと思います。 よく言われる妊娠初期症状(胸の張りとか)も、生理前症状ととても似ているのでそれだけで判断することは出来ないと思います。 早期の流産の理由は、受精卵自身の異常によるものが殆どなので、母体がムリをしたから、というものではないそうです。 質問者さんの場合も、妊娠しているかどうかわからない、という時期であれば、もし運悪く流産、という事態になったとしても、それは受精卵自身の問題であって、長距離移動のせいではないといえると思います。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/abortion-geninn.htm とりあえず、もしかしての場合も考えて、薬やお酒を飲まない、などの注意をすれば十分ではないでしょうか。 介護のためということですが、大変ですね。 がんばってくださいね。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/abortion-geninn.htm
mily3
質問者

お礼

生理予定日3日前からわかる検査薬があるのですね! とても参考になりました! 又、受精卵自信の異常なら、あきらめもつきます・・。 できれば、帰りたいと思っているので、よいご回答をいただきホッとしています。&やさしいお言葉、 ありがとうございましたm(__)m

mily3
質問者

補足

お礼を記入したばかりで、再度補足ですみません・・(^^;) 帰った際、実家の大掃除をしないといけないのですが、そういう重いものを持つ等の行動も大丈夫なのでしょうか? よくご存知の方と思い質問させていただきました。お教えいただければ、助かりますm(__)m

その他の回答 (2)

• takomari
回答No.3

#1です。 補足欄、拝見しました。回答が遅れてしまい、申し訳ありません。 #2さん、代わりに回答ありがとうございます。私も参考にさせていただきました。 受精→着床くらいの時期だと、確かに母体がどういう状態にあるか、ということはあまり関係ないみたいです。でも、冷えた状態や、お腹の調子が悪い状態だと着床しにくい、と聞いたこともありますから、体調をくずさないようにご注意ください。 妊娠が判明したら、なるべくお腹に力が入るようなことは避けられた方が…と思います。私は実際にお腹の中をエコーで見ながら、お腹に力を入れてみて(というよりお医者さんにお腹を押されて)子宮口が開いていくのを見たことがあるので…。 あまりムリせず、がんばってくださいね。

mily3
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございますm(__)m 妊娠した場合は、お腹に力を入れたらだめなんですね。 とても勉強になりました!

回答No.2

補足欄についてですが、 妊娠しているかもしれない時期、もしくは妊娠のごく初期の行動については 特に制約はないそうです。 ♯1さんの回答にもあるとおり、 早期流産する場合は受精卵の異常によるもので、 安静にしていたか否かは関係がないものです。 ですので、運動・力仕事などもいつも通りで大丈夫。 …これは私の主治医の言葉です。 (私が聞いたときは、スキーや長距離ウォーキングや旅行なども問題ないと言われました) でも、万一残念な結果になった場合に、 「あの時あの行動をとったから流産したのではないか」と どうしても自分を責めてしまうだろうと思うなら 安静をこころがければ自分の中で安心できるのではないでしょうか。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m dothehustleさんの主治医のお言葉との事で大変参考になりました。 要は、自分の気持ちの問題。という事なのですね。 悪い場合も考え、その理由に自分が納得できるかどうかじっくり考えて結論を出してみます。 ありがとうございましたm(__)m