• ベストアンサー

企業信用調査の社員の守秘義務。

わたしの主人は経理担当の会社役員をしています。 5年くらい前から某大手企業信用調査会社のAさんが担当で来てるのですが、 その人の娘が中1の夏転校してきて(今中3)、 うちの下の娘と同じ学年同じバスケ部になりました。 たまにその人がくると仕事の話と共通の話題(バスケ部のこと)などを話してたそうです。 そしたら最近わかったのですがそのAさんの奥さんが、 バスケ部のおかあさん達に悪口を言っているというのです。 その内容が「ダンナがusako51さんのところに行くと、仕事の話はしないでバスケのことばかり話す」というのです。 もちろん事実は異なります。仕事9割、世間話1割です。 そのAさんというのは自分が一番正しくて何をやっても何を言っても許される、 人を平気で陥れる(ねたみで)、子分を作るのがうまいというとても困った人です。 Aさんもそれを許してますし同等です。 と、長くなりましたがこれは前置きでみなさんにお聞きしたいのは、 Aさんが奥さんに言ったこと(勤務先等も)は法律的には問題にならないと思うのですが、 企業信用調査会社の社員としてありえるのかということです。 また以前にAさんのことで東京本社から「Aさんはどうですか?」と電話がきたこともありましたが、 お客さんにそういう電話をすることはありますか? うちの人は「お客さんにそんな電話をよこすなんて、会社がAのことをどうでもいいと思ってる証拠だ」と言います。 そうなんですか? その事を聞いてから実際信用はできなくなったので、毎月のお取引や広告をやめるという措置はとるつもりでいますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

>また以前にAさんのことで東京本社から「Aさんはどうですか?」と電話がきたこともありました 会社としてA氏に何か含むところ(悪いイメージ)があるのかもしれませんね。 その場合なら電話する場合はあり得るとは思うんですけど。 >その内容が「ダンナがusako51さんのところに行くと、仕事の話はしないでバスケのことばかり話す」というのです。 これだけなら何とも言えませんね。 目に余るなら最低その会社の上司、支社長等の上層部へ文句を言うべきでしょう。

usako51
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに「仕事の話はしないでバスケのことばかり話す」だけでは、 仕事のことが洩れてるとは言えないのでなんともなのですよね。 誰々の旦那さんはどこに勤めてるとかの話しも、 普段奥様たちの話題にも上ることですし・・。

その他の回答 (1)

• east197
回答No.2

こんにちは >うちの人は「お客さんにそんな電話をよこすなんて、 >会社がAのことをどうでもいいと思ってる証拠だ」 >と言います。 そのような危惧が先方にもあるから探りを入れて来たとも思えますし、相手のご主人は帰宅後、仕事の話はせずに(奥さんに話しても分からないから)「バスケの話したよ」と言っているのを、奥様が学校で大袈裟に話してるのかもしれませんね! ただ、そういう人はずっと変わらないでしょうから、私なら挨拶はきちんとした上で無視します。 子どもを持つ親として、私も同じように価値観の違うお母さんに悩まされます・・・ お子様が中三との事、あと少しの辛抱です。 お互いにがんばりましょう♪

usako51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。大げさに言ってる可能性大いにありですね。 わたしも普段から挨拶はして無視の態度ですが、 子供に仕返しするようなバカ親なんです。 あともう少しの辛抱ですね。 ありがとうございました。