• ベストアンサー

クレジット会社の信用調査

小さい会社で10年ほど事務をしています。 最近大手クレジット会社より社員の在職確認の電話が入りました。 新しくカードを作る為の信用調査だと思われますが、最近「帝○データバンク」を名乗った偽の業者などが多い為「電話だけではお答えできない」と回答したところ、その社員はカードが作れませんでした。 電話だけでは相手が確認できない為、照会に答えるのは少し抵抗がありますが、信用調査の場合は柔軟に考えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「カード作成のための在籍確認」と「調査会社による会社調査のための電話問い合わせ」とは聞く内容も趣旨も違うものだと思いますので、答えてあげるくらいは良いかと思います。 但し、「カード会社を装った詐欺」もあることから、答えなかったとしても問題があるとは思えません。 社員のカード加入に対して無条件にフォローをする義務は会社に無いですから、「カードの申し込みをしたので在籍確認があったら対処して欲しい」旨の申し出が社員から無い限りは、答える必要も無いと思います。 特に小さな会社ではそのような話はすぐに周知出来るので、社員からの申告は有効であると思います。 経営者を交えて話し合われてはいかがですか?

kanta2030
質問者

お礼

なるほど「カード作成のための在籍確認」ならば本人の申告があればOK・・というような決まりを作っておくと便利ですね いろいろな詐欺事件があるので電話に過敏になりすぎていました。 今回の件は問題にならずに済んだのですが、今後のことも踏まえて周知したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私は、ややこしい電話が多いのでカードを作った時は回りにカード会社から確認がありますよ と告げて置きました。こんな配慮もしないと大変です。 あなた様の対応はしかたがなかったと思います。

kanta2030
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 本当に最近はややこしい勧誘の電話が多くヘンに警戒してしまいます。 カードを作った時に会社に一言伝えるよう周知する配慮が必要ですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信用できる調査会社教えてください

    最近、夫の浮気疑惑が浮上しました。 ある特定の電話番号に異常なほど頻繁にかけており、相手が女性であるところまでは確認しました。 分かっているのは電話番号のみです。この電話番号から登録者の情報を調べたいのですが、調査会社の中には何万円もとっておいてガセネタを渡すようなところもあると聞きました。 弁護士会に相談したところ、なるべく大手のところに調査を依頼しなさいといわれましたが、大きく広告を出しているところが大手で信用できるとは限らず(逆に大きく広告してるところは怪しいという情報も聞きました)、どこに調査を依頼すればいいのか困っています。 もし、このような調査を請負える、信頼できる調査会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 信用調査会社

    私の会社に(小さな)時々取引先からの依頼で調査に入りたいとの電話がかかってきます。大手の調査会社ではないみたいですが、こちらにも調査されるような覚えのある取引先も心あたりがありません。相手は守秘義務を語り、依頼先のことにはこたえません。ひょっとして銀行あたりかなとも思いましたが、だまされそうで返事をしませんでした。それからは電話がありません。これもだまし商法でしょうか?

  • 信用調査会社の企業調査

    大手二社が民間では有名ですが、中小零細企業の調査結果はどの程度信用できると思いますか? 例えば利益は信用できないが売上規模は割と信用できるとか、そもそも詐欺会社相手だと簡単に騙されているから信用できないとか。 利用されている方がいらっしゃれば感覚で構わないので教えていただけますか。

  • 信用調査会社の対応を間違えました

    私はとあるベンチャーを経営しております。 信用調査会社の対応に苦慮しております。 ●背景  先日、会社に取引先からの依頼で調査に入りたいとの手紙が来ました。  以前大手のお客様から与信が入ると聞かされていたので、その会社に電話を書け、早速明日にでも伺いたいとの事で、翌日担当者を招きました。  インタビューが終わると、「(実は上司から営業して来いと言われておりまして)調査チケットを買って欲しい」と営業されました。  70万円と30万円のものを薦められました。  来年来て下さいと言ってお引取り願ったのですが帰ろうとしません。  来年調査して欲しい会社もあったので1件分のみ契約しました。  小切手を要求されましたが、翌日銀行振り込みをするということして、その場はお引取り頂きました。  その後、数件のお客様に確認したところ、「うちは帝国さんしか遣いませんよ」と・・・  慌てて調査会社に電話し依頼元の明示を要求しましたが、守秘義務を盾に教えてくれません。  納得できないので、翌日振込みませんでした。  名刺とホームページに書かれている住所を頼りに会社を訪ねてみたのですが、駅近く繁華街裏の裏の雑居ビルで、とてもまともな会社には見えず、うかつに入ると身の危険すら感じたので、入ることなく駅に戻り再度電話してみました。  依頼元は教えてもらえず、明日上司から電話させますと言われました。  翌々日電話が掛かってきたのですが、無視しました。 ●本題  現在、下記の悩みがございます。 1.契約はしたが実際にお金を支払わなかった場合の支払い義務 2.情報漏えい 3.対応するだけの時間コスト 4.支払わなかったことによる嫌がらせ  1~4は仕方ないとして、3に関しては社員にも悪影響がありそうで、今後の対応について悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 信用調査会社について

    会社を設立したばかりの建築業の会社です。時々、○○商工リサーチといった信用調査会社から「御社の調査依頼がありましたので・・・」と社長宛に電話がかかってきます。私は、経理をしている妻なのですが、以前税理士の先生に相談したら、調査会社は、ただで企業から得た情報(電話電など)を有料で提供してる会社なのだから、「弊社は、情報の公開をしていません、必要でしたら直接お聞き下さいと依頼元に伝えてください」と言って断りなさいとおそわりました。それ以来、そのように答えているのですが、そう答えると「じゃあ、相手にそう伝えます」とかなり怒って電話をきられることがあります。やっぱり、情報公開していないと会社をやっていく上で不利なのでしょうか?

  • クレジットカードの信用調査

    クレジットカード申込み時の信用調査というのは、どこの信販会社もデータベースは共有なのでしょうか?(ブラック以外) 新規でカードを作る際、どの程度の個人情報が調べ上げられているのか気になります。

  • 信用調査会社

    最近、転職を考えています。 候補の一つとして信用調査会社への調査員としての 転職を考えています。 そこで企業信用調査会社の実態をご存知の方に教えていただき たいのです。 特に以下の点をお聞きしたいです。 1.求人の募集はあるか? 2.調査員の仕事の詳しい内容とその実態 (たとえば実際に休み等があるかどうかなど・・・)    2.転職する前に持っていて役立つ資格   または資格でなくても勉強をしておいた方がよいと思われる分野・   知識等があれば教えてください。   資格等に関しては年間一度の国家試験の様なものはすぐに取得す   ることはむずかしいので比較的取得しやすい資格などが   あれば教えてください。)   

  • 採用試験の際の個人信用調査

    企業は採用の際に、個人の信用調査をすると聞いたことがあります。 実際に、5、6年前に友人が国内最大手の自動車会社を受けたときに、最終面接予約後に断られました。友人はカードで支払いが遅れたことがあります。最近でも、やっているのでしょうか。大手や大手関連会社ではみんなやっているのでしょうか。

  • 調査会社による入社前調査について

    転職にあたり、調査会社から調査をすることに同意する旨の書面を差し入れました。 この場合、以下の項目は発覚するでしょうか。 ・紹介予定派遣から正社員化したこと ・紹介予定派遣が開始した年月日 厚生年金の加入歴を照会された場合に発覚するのではないかと思っています。 調査会社による職歴調査に詳しい方、ご回答いただければ幸甚です。 ちなみに転職先は大手金融機関です。

  • 企業信用調査で

    企業信用調査で東京商工リサーチなどの大手で 契約を行わないでスポット的にネットで見ることが 出来る会社が有ったら教えてください。