• ベストアンサー

個人情報の漏れ方

ウイルス対策ソフトを入れてから「個人情報が送付されます」といった趣旨の警告がホームページ閲覧中に何度かなされます。 また、ある種のホームページを見ると急激に迷惑メールの数が増えます。  パソコンの中には色々な個人情報が保存されていると思うのですが、どういった情報が持ち出されるのでしょうか?  例えばエクセルやワードに保存している情報まで持ち出されることもあるのでしょうか?  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PCが正常に運用されている限り、ある種のホームページを見ようが何をしようが、利用者が外に自分の個人情報を出したい(ネットショッピングの商品の届け先として自分の住所を相手に知らせたいと思った場合など)と思わない限りは個人情報が持ち出されることはありません。 というより、そういう状態のことを「正常」と呼ぶのであって、そうでない場合に個人情報が持ち出されるような状態は異常と言わざるを得ません。 ある種の人物が、何らかの意図を持って(大体は悪意です)、あなたの個人情報を盗むためにあなたのPCにウィルスやスパイウェアを仕込むことに成功した場合、そのウィルスやスパイウェアの凶悪性によっては、エクセルやワードに保存されている情報だろうが何だろうが、全て覗かれてしまう場合はあり得ると思いますが、それは、あくまで異常な事態です。 そうならないよう、セキュリティソフトを適切に使ってウィルスやスパイウェアのあなたのPCへの侵入を防いだり、怪しいサイトを閲覧したり怪しいメールを読んだりしないよう、気をつけなくてはいけません。

thebear
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットの利便性を活用するためには、異常な状態にならないようにセキュリティに気をつけていかなければならないんですね。 参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

パソコンにアクセスした時点では、アクセスした側のIPアドレスがわかるでしょう。 また、セキュリティーホールがあれば、そこからウィルスを入れて、相手に情報を漏らす事も出来ます。 また、IPアドレスで、そのサーバー宛に不特定多数のメールアドレス宛でメールを送り、 その中で反応の合ったものに再びメールを送っていると思います。 パソコンの情報の中身は、いろいろとあると思いますが、狙われやすいのが、 クレジットカードの番号やID番号、パスワードでしょう。 カード番号さえ入手できれば、不正なカードを作成して、そのカード番号の人物になって、買い物をすればよいのですから。 買ったものの代金請求は、本来のカードの持ち主に行きますので。 また、わざと不正なカードを取得して、そのカード番号を使用して、不正に請求する会社も存在します。 また、内部の文章やデータの改ざん・消去する人間もありますので注意してください。

thebear
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこまでセキュリティーに気をつけなければいけないか、気にしだしたらきりがありませんし、セキュリティーソフトを入れるとPC自体の動きも悪くなりますし大変不便を感じます。 しかし、出来る範囲でやれるところまでやらなければいけないんですね。これからも気をつけていこうと思います。ありがとうございます。