• ベストアンサー

委任状の有効期限について

委任状の有効期限についてご存知の方、教えてください。 委任状に有効期限はあるのでしょうか。 例えば、5月3日付の委任状は現在も有効になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

委任状という紙に有効期限はありません。  委任状は,委任契約に基づいて,何らかの法律行為をすることを委任していることを示す書面ですから,その元となった委任契約が続いている間は有効,委任契約が終了した場合には無効となるということです。  ですから,委任状の有効性に疑問があれば,委任者に直接確認することが本筋ですし,重要だということになります。  ただ,委任状を示されて,その委任状の有効性を疑うような事情がないという場合には,委任契約が実際には終了していても,その受任者とした取引が有効とされることがあります。  これを逆に委任者の立場からいうと,委任契約をして委任状を出した以上は,委任契約を止めるときには,委任状を回収しないと,思わぬ事態になるおそれがあるということになります。

pooh_tiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。