• ベストアンサー

プチギフトについて

今年の夏に挙式予定のものです。 プチギフトについて質問させてください! 夏らしい涼しげなお菓子(ゼリーなど)を配ろうと思っていたのですが、自分たちで選んだものを会場に持ち込む場合、食品はNGと言われてしまいました・・・ そこで考えたのですが、「花火」を配ったらおかしいですか? よく披露宴のイベントで花火を上げる方がいますよね? 私たちの会場と時間ではそれができそうもないので、代わりにといっては何ですが、手持ちの小さな花火セットを配ろうかな~と思っています。 そもそも「花火」って縁起が悪い、とかありますか? また、同じような体験がある方、ぜひご意見を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2さんがおっしゃるとおり一瞬きれいだけど消える そういう意味でお祝いに席に適してないように思えます。 持ち込みは食品がNGなんですね 私の場合ありきたりなんですがスプーンにしました。 下記にリンクを貼っておくのでプチギフトの参考にしてみてください

参考URL:
http://bellsimple.gooside.com/
tama0301
質問者

お礼

リンク拝見させていただきました! 「自分たちで探して、ラッピングして・・・」と考えていたのですが、かわいい(しかも安い!)品物がたくさんあって、とっても参考になりました。 キャンディーがかわいいな、と思ったのですが会場がそれを認めてくれるかどうか・・・ 生ものじゃないってことでOKしてもらえると良いのですが。 mikki-yokoさんはスプーンにしたんですね。これもまたかわいい! いろいろ選択肢が多くて迷ってしまいますが、もう少しいろいろ考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• pink-b
回答No.5

結婚おめでとうございます。 冬に結婚するものです。私も色々と調べているので お力になれたらと思い書き込みしています。 花火が縁起が良いか悪いかは分かりませんので 良さそうな業者さんの連絡先とURLをのせます。 個人的には夏だと他の方の意見にもありますが 紅茶、あとは入浴剤・・・夏の披露宴で頂いたことがありますが嬉しかったです。 株式会社 ビィウェーブ(078-360-2488) 私はプチギフトセレクションfrom神戸というカタログを持っていますが ウェッジウッドの紅茶、クラシックプーの紅茶など取り扱い有り。入浴剤ものってます。 ぷちぎふと工房 コンサルジュ ここも結構可愛いアイテムが沢山あります。 参考URL見てみて下さい。 素敵なプチギフトが見つかるといいですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/concirge/
tama0301
質問者

お礼

リンク拝見しました!とても参考になります。 ありがとうございました! いろいろ種類があって悩んでしまいますが、いいものを選べるように頑張ります。 pink-bさんの結婚式が良いものになりますように・・・

• bibi2gou
回答No.4

こんばんわ。 >自分たちで選んだものを会場に持ち込む場合、食品はNGと言われてしまいました・・・ プチギフト配りたいと言って、ホテルで手配してもらえませんか?ようは、食中毒とか問題があるから駄目って事ですよね?  なので、ホテルで用意してもらえばOKって事ではないのですか? 私の友人は、プチギフトでお菓子(縁起の良いものでなんて言う名前だったか・・??)を配っていましたけど。それは、ホテルで手配してもらったと後で、言ってましたけど・・ 担当の方に聞いてみてはどうでしょうか?  

tama0301
質問者

お礼

ありがとうございます! 今度、担当者の方との打ち合わせがあるので詳しく相談してみようと思います!

• mayuclub
回答No.2

花火はゲームの景品だったらおもしろいと思うのですが、プチギフトにもらっても微妙だなぁと思います。 しけってしまったりしないか? 人によっては花火する場所がないかも? ユニークだな~と思うのですが。。。 それだったら紅茶や麦茶の水出し用のティーバックの方が嬉しいなぁ。 縁起はわかりませんが、一瞬キレイだけれど、すぐに消えてしまうのは寂しいかも? 恋の炎が燃えて消えるという解釈もできるので・・・ 個人的な意見なので、ご参考までに。。。

tama0301
質問者

お礼

>紅茶や麦茶の水出し用のティーバック なるほど~!それも夏らしいですね♪ 恋の炎が燃えて消える・・・ う~ん、そう考えてしまう人もいるかもしれないですね。 確かに、花火が終わっちゃったあとってちょっと寂しいですもんね。 もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

縁起が悪いと聞いたことはありませんが、大量に持ち込むには問題出そうな気がします。 火薬だから…。

tama0301
質問者

お礼

そうですね。火薬だから危険ということで却下されてしまうかもしれませんね・・・ どうしてもやりたい!ってことになったら会場の担当者の方ともよく相談してみようと思います。 ありがとうございました!