• ベストアンサー

プチギフトについて

今年の夏に挙式予定のものです。 プチギフトについて質問させてください! 夏らしい涼しげなお菓子(ゼリーなど)を配ろうと思っていたのですが、自分たちで選んだものを会場に持ち込む場合、食品はNGと言われてしまいました・・・ そこで考えたのですが、「花火」を配ったらおかしいですか? よく披露宴のイベントで花火を上げる方がいますよね? 私たちの会場と時間ではそれができそうもないので、代わりにといっては何ですが、手持ちの小さな花火セットを配ろうかな~と思っています。 そもそも「花火」って縁起が悪い、とかありますか? また、同じような体験がある方、ぜひご意見を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2さんがおっしゃるとおり一瞬きれいだけど消える そういう意味でお祝いに席に適してないように思えます。 持ち込みは食品がNGなんですね 私の場合ありきたりなんですがスプーンにしました。 下記にリンクを貼っておくのでプチギフトの参考にしてみてください

参考URL:
http://bellsimple.gooside.com/
tama0301
質問者

お礼

リンク拝見させていただきました! 「自分たちで探して、ラッピングして・・・」と考えていたのですが、かわいい(しかも安い!)品物がたくさんあって、とっても参考になりました。 キャンディーがかわいいな、と思ったのですが会場がそれを認めてくれるかどうか・・・ 生ものじゃないってことでOKしてもらえると良いのですが。 mikki-yokoさんはスプーンにしたんですね。これもまたかわいい! いろいろ選択肢が多くて迷ってしまいますが、もう少しいろいろ考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • pink-b
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.5

結婚おめでとうございます。 冬に結婚するものです。私も色々と調べているので お力になれたらと思い書き込みしています。 花火が縁起が良いか悪いかは分かりませんので 良さそうな業者さんの連絡先とURLをのせます。 個人的には夏だと他の方の意見にもありますが 紅茶、あとは入浴剤・・・夏の披露宴で頂いたことがありますが嬉しかったです。 株式会社 ビィウェーブ(078-360-2488) 私はプチギフトセレクションfrom神戸というカタログを持っていますが ウェッジウッドの紅茶、クラシックプーの紅茶など取り扱い有り。入浴剤ものってます。 ぷちぎふと工房 コンサルジュ ここも結構可愛いアイテムが沢山あります。 参考URL見てみて下さい。 素敵なプチギフトが見つかるといいですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/concirge/
tama0301
質問者

お礼

リンク拝見しました!とても参考になります。 ありがとうございました! いろいろ種類があって悩んでしまいますが、いいものを選べるように頑張ります。 pink-bさんの結婚式が良いものになりますように・・・

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.4

こんばんわ。 >自分たちで選んだものを会場に持ち込む場合、食品はNGと言われてしまいました・・・ プチギフト配りたいと言って、ホテルで手配してもらえませんか?ようは、食中毒とか問題があるから駄目って事ですよね?  なので、ホテルで用意してもらえばOKって事ではないのですか? 私の友人は、プチギフトでお菓子(縁起の良いものでなんて言う名前だったか・・??)を配っていましたけど。それは、ホテルで手配してもらったと後で、言ってましたけど・・ 担当の方に聞いてみてはどうでしょうか?  

tama0301
質問者

お礼

ありがとうございます! 今度、担当者の方との打ち合わせがあるので詳しく相談してみようと思います!

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

花火はゲームの景品だったらおもしろいと思うのですが、プチギフトにもらっても微妙だなぁと思います。 しけってしまったりしないか? 人によっては花火する場所がないかも? ユニークだな~と思うのですが。。。 それだったら紅茶や麦茶の水出し用のティーバックの方が嬉しいなぁ。 縁起はわかりませんが、一瞬キレイだけれど、すぐに消えてしまうのは寂しいかも? 恋の炎が燃えて消えるという解釈もできるので・・・ 個人的な意見なので、ご参考までに。。。

tama0301
質問者

お礼

>紅茶や麦茶の水出し用のティーバック なるほど~!それも夏らしいですね♪ 恋の炎が燃えて消える・・・ う~ん、そう考えてしまう人もいるかもしれないですね。 確かに、花火が終わっちゃったあとってちょっと寂しいですもんね。 もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

縁起が悪いと聞いたことはありませんが、大量に持ち込むには問題出そうな気がします。 火薬だから…。

tama0301
質問者

お礼

そうですね。火薬だから危険ということで却下されてしまうかもしれませんね・・・ どうしてもやりたい!ってことになったら会場の担当者の方ともよく相談してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴後のプチギフト?

    いつもお世話になっております。 来年挙式予定なのですが、披露宴の後にもプチギフトって渡すものなのでしょうか? 今まで二次会しか参加していなので、よくわかりません。 披露宴後は引出物、プチギフトは二次会後だと思っていました。 しかし、最近結婚式に出席した友人が披露宴後にプチギフトとして『お箸』をもらったと言っておりました。 ご意見、よろしくお願いします。

  • プチギフト

    3週間後に披露宴をするのですが、プチギフトがまだ決まっていなくて 慌てているところです。 二人の郷土菓子(サブレ)を袋つめにして、披露宴後に渡そうと思って いて手配をしようかと思っているところです。 直前になってサブレ1枚づつだと、安っぽく思われないかな? と心配になってきました。ただ、2枚づつにすると「4」 という事で気にされる方もいらっしゃるだろうし・・・。 計2枚か計4枚か・・・。それとも一品何か足した方が 良いのでしょうか?何か良い案があったら教えてください。

  • プチギフトについてご意見を頂きたい

    私共は来年秋に挙式予定で、現在式場を仮予約中です。 こちらのQ&Aはとても参考にさせて頂いています。 結婚式がとても楽しみで、 小さなことですが意見を頂きたく思い・・ 答えてくださる方がいましたらよろしく御願いいたします。 私が皆様にお伺いしたい事はプチギフトについてです。 それというのも、とあるウェディングのクチコミで、 【結婚式でガッカリした事】の例に 『プチギフトが手作りのマドレーヌ1個でガッカリ』 という書き込みを見まして。 私自身、友人の披露宴(レストラン含む)に4度出席しましたが ・手作りのクッキー(2件) ・なし(2件) でした。 なしの2件に関しては、 ・披露宴最中に棒つきキャンディーを1人1つずつ配った、 ・同じく固形の入浴剤を1人1つずつ配った それがプチギフト代わりだったのかな、と思います。 私自身は4件とも何の疑問も持ちませんでした。 ですがその書き込みを見て、改めてこの教えてグー内で プチギフトに関するQ&Aを探したところ、 1人当たり¥500程度のお品物を探している方も数名見受けられ 私の考えではセコイのかもと思い始めました。 私は製菓の学校を出ており、 現在はお菓子会社のマーケティング部に所属しております。 (パティシエではありませんが、自身でもよく作って振舞います) 周りからは『お菓子作りが好きな人』という印象を持たれておりますので プチギフトはクッキーや焼き菓子等、 シンプルだけれど味に凝ったものを作ろうと思っていました。 お菓子だけでなく、後に残る品物をお配りしたほうがいいのでしょうか? どうぞ、ご意見を御願いいたします。

  • プチギフトにつけるメッセージカードについて

    11月の半ばに挙式予定です。 私たち2人入れて約30人ほどで、披露宴(食事会)を行い、その後2次会を行います。 披露宴でプチギフトを渡す予定ですが、2次会でももう少し値段の落としたものをプチギフトとして渡したいと考えています。 そこで質問ですが、メッセージカードを披露宴でつけた場合、披露宴で参加いただいた方は2次会でのメッセージカードは不要かと思いますが、2次会から参加いただいた方にはどのようにしたらよろしいでしょうか? また、他に良いアイデアなどありましたら教えてください。

  • プチギフト

    披露宴のプチギフトを探しています。 単価が300円程度で、購入した金額が寄付のような形で使われるもを探しています。 フェアトレードチョコレートという「しあわせを運ぶてんとう虫チョコ」という商品を見つけたのですが、 披露宴が夏の予定なので、溶けてしまう心配があるかなと思い、迷っています。 サイトなどの情報を教えていただけたら幸いです。

  • 2次会プチギフトに袋は必要?

    秋に結婚式を控えております。 挙式披露宴のあとに2次会を開きます。 2次会用のプチギフトはお菓子を予定しているのですが それを入れる袋も用意するべきなのでしょうか? 披露宴の出席者は引き出物の袋をもっているので それに入れてもらえばいいと思うのですが 2次会からの出席者も多数いるので 荷物の中に入るか心配しております。 プチギフトのお菓子は小振りなもので 透明ビニール袋にお菓子が入ったものです。 ラッピングはその袋にそのままリボンシールを貼るか その袋をさらにラッピング袋に入れるかなのですが エコを意識してシールでシンプルにしようかと考えております。 そんなに大きなものでもないので そのまま手渡しでもいいかな~と考えているのですが 人によっては小さいカバンで来るのかなと心配しております。 今までの経験をもとにアドバイスいただければ幸いです。

  • プチギフトの数

    今春に挙式を控えているものです。 プチギフトを披露宴のラウンドテーブル時、お見送り時(それぞれ違う品です)に皆さんにお渡しする予定です。 引き出物は基本的に夫婦・家族には1つと決めました。 プチギフトも同じで失礼ないのでしょうか? 過去ログを見たのですが、「ケチ」と思われてしまうかなと心配になりました。。 やはりお1人お1人にきちんと渡す方がマナーあるのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • ウェルカムドリンクとプチギフト

    3月の結婚式にむけて準備中なのですが迷っていることがあります。 (1)挙式と披露宴の間にドリンクは必要でしょうか? 最近の結婚式はウェルカムドリンクが定番になっていますよね? 私は、食事の前に飲みたいと思わないほうなので、たいてい手をつけません。 友人たちも形だけグラスをもらってもほとんど口をつけていないようでした。 お酒を飲む方などは、披露宴前にお茶やジュースはいらないのでは?と思いつつも 一応あったほうがいいのか・・・?と迷っています。 3月ですし温かい飲物であればホッと一息つけて良いかな?と思うのですが ホテル側の事情で提供できず、冷たいお茶とジュースになります。 また、親族控室のみですが挙式前に桜茶が出されます。 (2)プチギフトは必要ですか? これも定番ですよね。 私は若い人だけの二次会ではともかく、ご年配の親族などに500円程度のプチギフトを 渡すことに抵抗を感じてしまいます・・・。 でも皆プチギフトがあると思っているものでしょうし、あったほうがいいのか・・・? 色いろ考えましたがご年配のオジサマ方に差しあげておかしくないプチギフトは 思いつきません>< きちんとおもてなしをしたいと思っているので、お料理はランクアップしたり オプションをつけたりしています。 引出物・引菓子などは友人が6000円、親族は10000円のものを用意する予定です。 長くなりましたが皆さんのご意見お願いします。

  • 結婚披露パーティーのプチギフトはいくらくらいのものを用意すべきでしょう

    結婚披露パーティーのプチギフトはいくらくらいのものを用意すべきでしょうか? 海外で挙式をしてきたので帰国後のパーティーをします。 パーティーの内容は 着席のコース料理 飲み放題 ホテルで開催し、65名招待 お色直し一回 海外で挙式した際のDVD上映 で、ほぼ披露宴のような会です。 披露宴まで形式ばらず、アットホームな感じに仕上げたいと思っています。 会費は15,000円です。 ほぼ料理代のみしか頂かない感じです。 引き出物は用意しないので、帰り際にプチギフトを・・・と思います。 このような会の場合、招待された方はいくらくらいのものを期待しますか? また、どのようなものがよいですか? 今考えているのは300円のお菓子なのですが。。。 安すぎですか? ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • プチギフトの代わりになる物、事はありますか?

    今月末に結婚式を挙げます。悩んでいます。最後のプチギフトです。お菓子や小さな物を渡すのが主流だと思うのですが、引き出物を渡しているので、最後に又ものを渡すのがちゃんと意味のある事と思えないのです。 お菓子や小さな物の代わりに来て頂いた方への感謝が伝わるような物や事でお見送りしたいと思っているのですが、良い案がなかなか浮かばないのでアドバイス頂けると嬉しいです。 最後お見送りの際に披露宴で使用したお花を来て頂いた方へお渡しするので、その際に何かしたいと考えております。

専門家に質問してみよう