• 締切済み
  • すぐに回答を!

プチギフトにつけるメッセージカードについて

11月の半ばに挙式予定です。 私たち2人入れて約30人ほどで、披露宴(食事会)を行い、その後2次会を行います。 披露宴でプチギフトを渡す予定ですが、2次会でももう少し値段の落としたものをプチギフトとして渡したいと考えています。 そこで質問ですが、メッセージカードを披露宴でつけた場合、披露宴で参加いただいた方は2次会でのメッセージカードは不要かと思いますが、2次会から参加いただいた方にはどのようにしたらよろしいでしょうか? また、他に良いアイデアなどありましたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

これまでに2次会のみ参加のときは、会場を出るときに 新郎新婦がお見送りをしてくれて、一言ずつ会話をしながら プチギフトをいただく(メッセージカードはなし)という 感じでした。 私の結婚式では、2次会ではメッセージカードどころか、 プチギフトすら用意しませんでした(汗) 参考にならないかもしれません、ごめんなさい。