• 締切済み

子どもに分かる、なぞなぞ、クイズ

幼稚園くらいの子どもに出す、なぞなぞを探しています! 子どもといっても、IQサプリとかサルヂエのようにちょっとひねったものや、頭をちょっと使うものがいいです!! なにか知っているのがありましたら、 問題と答え、どんどん教えてください!!

  • saty59
  • お礼率89% (201/224)

みんなの回答

noname#18862
noname#18862
回答No.3

#1です。 質問をよく読んでいませんでした。 幼稚園の子には漢字は難しいですよね。すみませんでした。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなってスイマセン。 いえいえ、そんなッ! その考え方で、ひらがなやカタカナでもできるのがあるんじゃないか~??って考えたりしてたので、そんな謝らないでください☆ ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 メジャーなものになってしまいますが・・・、 「トラックが道を曲がる時に何かを落としました。 さて、何を落としたでしょう?」・・・A.スピード 「しないでするものなんだ?」・・・A.剣道(竹刀でする) などはいかがでしょう? 二つ目に関しては「竹刀」という言葉自体知らなかったら出せない問題ですが・・・。 この二つは私が幼い頃になぞなぞの本で読んで、なんだか妙に納得(感心?)してしまったものです。 良かったら参考にしてくださいね(^-^)

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなってスイマセン。 トラックの問題は聞いたことがあります! どちらもひっかけで面白いですね☆ ありがとうございました!

noname#18862
noname#18862
回答No.1

はじめまして。 以前ラジオで聞いた問題です。すでにご存知ならすみません。 三角形に棒を二本だけ足して(加えて)五角形にしてください。 ヒントは、普通の三角形の図形を思い浮かべても解けません。 "三角形"の"三”という漢字に棒を二本くわえてみてください。"五角形"になります。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • なぞなぞ、クイズ、IQサプリ、

    ここのカテゴリーで合ってるか分からないのですが・・・ オススメの、なぞなぞ、クイズ、IQサプリ、サルヂエ、、、簡単なものでも難しいものでも、ひねったものでも、なんでも構いません。教えてください! いくつでもいいです。 ○問題 ○答え というようにお願いします!!

  • クイズ番組の難易度

    最近、IQサプリとサルヂエなどのクイズ番組を見るようになったんですが、番組制作の側は、視聴者がどの程度解ける事を期待しているんでしょうか?  というのも私は「IQサプリ」に関しては全くと言っていいほど解けず、出演者がぽんぽん答えていくのを唖然として見ているしかありません。大学もそれなりの所に行っているしそんなに頭が悪いとは思っていませんでした。(勉強と頭の良さは関係ないと思いますが)。 みなさんはどの程度解けていますか?  

  • クイズ番組

    最近、かなりクイズ番組が増えてきたように思えます。そこで、IQサプリやサルヂエなど、クイズ番組で、本が、出版されてますよね??それは、どういった感じなのでしょうか?また、実際買って、体験したがいれば、感想をよろしくお願いします。

  • クイズ番組の本

    最近、かなりクイズ番組が増えてきたように思えます。そこで、IQサプリやサルヂエなど、クイズ番組で、本が、出版されてますよね??それは、どういった感じなのでしょうか?また、実際買って、体験したがいれば、感想をよろしくお願いします。

  • なにか面白い問題・・・

    最近頭を使う刺激に飢えています。 なにかクイズなりなぞなぞなり面白い問題とかないでしょうか? 謎解きとかも好きです。 よくこのサイトの質問に出てくる http://blog5.fc2.com/y/yonehan/file/psychic.html このページとか結構楽しかったです。 なにかあれば是非お願いします!!!ちなみにサルヂエとかサプリとかあまり見てませんので教えてくださったらうれしいです!

  • なぞなぞ

    IQサプリのCMの問題に、昨日から悩まされてます(泣) 【問題】 白い犬と黒い犬、まったくほえないのはどっち? ほかの事に全然集中できません。 しかも、今日テレビみれないし・・・ どなたか、スッキリさせてください!

  • なぞなぞ

    最近のなぞなぞに疑問があります。なぞなぞの体をなしてないということです。 答えが問題の中のダジャレになっているというのがとっても気になります。 なぞなぞと言えば子供のころよく主題された「上は大水、下は大火事なーんだ」というのが なぞなぞと思っていました。これは問題の中からダジャレを探そうと考えても解けません。 今は全てのなぞなぞの答えがダジャレです。全く面白くありません。 大喜利じゃないんだから。子供たちに真のなぞなぞを出題したい。 ネットで真のなぞなぞを出しているサイトをご存じないでしょうか。 「焼けるけど食べられないパンはなーに」 答え:フライパン。これもダジャレの1種になるんでしょうね。問題の中にヒントになる言葉が入っているから。

  • 有名人クイズ!!(^_-)-☆

    こんにちは!!またなぞなぞデス・・・ 織田雄二・木村拓也・江口洋介のなかでだれが 頭がいいと思いますか?((+_+)) いや・・・本当に頭がいい人ではなくて、なぞなぞです・・・ う~んわからない・・・ きっと問題の出し方にヒントがあるんじゃないかなぁ・・・ ハハハ・・・ どなたかわかるかたいませんか? お願いします!教えて下さい!!(@_@。 スイマセンくだらない問題でぇ・・・

  • 子供にせがまれているのですが、なぞなぞが解けなくて

    子供にせがまれているのですが、なぞなぞが解けなくて困っています。 Q.季節が「秋→夏→春→冬」となるところとは、一体どこ?

  • 小学生低学年向きのクイズ(なぞなぞ)を考えてください

    小学校1から3年生までを対象にした学童保育のイベントで、学校に関するクイズ(なぞなぞ)をすることになったのですが、なにか良い問題はないでしょうか?グランドなど学校内に子供たちがクイズの答えを導くためにグループごとに動いたりして答えを出すというような内容が楽しいと思うのですが。もちろん、○×や3択の答えなどから選ぶというのでも良いです。問題よろしくお願いします。