• 締切済み

クイズ番組の難易度

最近、IQサプリとサルヂエなどのクイズ番組を見るようになったんですが、番組制作の側は、視聴者がどの程度解ける事を期待しているんでしょうか?  というのも私は「IQサプリ」に関しては全くと言っていいほど解けず、出演者がぽんぽん答えていくのを唖然として見ているしかありません。大学もそれなりの所に行っているしそんなに頭が悪いとは思っていませんでした。(勉強と頭の良さは関係ないと思いますが)。 みなさんはどの程度解けていますか?  

みんなの回答

• mmj
回答No.3

クイズとパズルの違いはお分かりですか? クイズは知識を問うもの、パズルは知恵を問うものです クイズは答えがわかっていないといくら考えても答えは出ません パズルはあれがこうで、これがああで、と考えれば解けるものです 俗に言う「頭の柔らかさ」を問うものと言い換えてもいいですね なぞなぞや暗号はパズルになります クロスワードはパズルと言っていますが両方の要素があります 縦横の鍵を読んで答えを考える、この部分はクイズです 分からないところをクロスする答えの文字から導き出す、この部分はパズルです #1さん#2さんも書いていますがIQサプリやサルヂエはクイズではなくパズルと言っていいと思います IQサプリでは「サプリdeだ~れ(カーテンの中の物を当てる)」だけは中の物との会話をヒントと考えればクイズと言ってもいいかもしれませんけど 学校の勉強が出きる、出来ないは関係ありません ですから大人より子どもの方が解答率が良かったりします

wsh2240
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nobu1189
回答No.2

う~ん、「IQサプリ」「サルヂエ」はクイズというよりなぞなぞや頭の体操といった要素の方が強いです。 つまり知識より脳の柔軟さを試す番組と思った方がいいと思います。 ちなみに自分は調子いいときは半分以上、調子が悪いときは2割くらいしか当たりません。

wsh2240
質問者

お礼

IQサプリで半分解けるというのはすごいですね。 未知の領域です。 自分もちょくちょく見て頭の柔軟性を手に入れたいと思います。

• totooo
回答No.1

IQサプリはクイズというよりなぞなぞです。 頭がやわければ柔いほど解けやすいです。 なので大学行った行かないで差は生じません。 もし本当のクイズを見たいのなら「アタック25」です。 これはかなり硬派なクイズ番組でしかも司会の児玉清さんが 最近モノマネされていて(被物真似されて)見てて面白いです。

wsh2240
質問者

お礼

ありがとうございました。