• 締切済み

クイズ番組の難易度

最近、IQサプリとサルヂエなどのクイズ番組を見るようになったんですが、番組制作の側は、視聴者がどの程度解ける事を期待しているんでしょうか?  というのも私は「IQサプリ」に関しては全くと言っていいほど解けず、出演者がぽんぽん答えていくのを唖然として見ているしかありません。大学もそれなりの所に行っているしそんなに頭が悪いとは思っていませんでした。(勉強と頭の良さは関係ないと思いますが)。 みなさんはどの程度解けていますか?  

みんなの回答

  • mmj
  • ベストアンサー率50% (203/403)
回答No.3

クイズとパズルの違いはお分かりですか? クイズは知識を問うもの、パズルは知恵を問うものです クイズは答えがわかっていないといくら考えても答えは出ません パズルはあれがこうで、これがああで、と考えれば解けるものです 俗に言う「頭の柔らかさ」を問うものと言い換えてもいいですね なぞなぞや暗号はパズルになります クロスワードはパズルと言っていますが両方の要素があります 縦横の鍵を読んで答えを考える、この部分はクイズです 分からないところをクロスする答えの文字から導き出す、この部分はパズルです #1さん#2さんも書いていますがIQサプリやサルヂエはクイズではなくパズルと言っていいと思います IQサプリでは「サプリdeだ~れ(カーテンの中の物を当てる)」だけは中の物との会話をヒントと考えればクイズと言ってもいいかもしれませんけど 学校の勉強が出きる、出来ないは関係ありません ですから大人より子どもの方が解答率が良かったりします

wsh2240
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.2

う~ん、「IQサプリ」「サルヂエ」はクイズというよりなぞなぞや頭の体操といった要素の方が強いです。 つまり知識より脳の柔軟さを試す番組と思った方がいいと思います。 ちなみに自分は調子いいときは半分以上、調子が悪いときは2割くらいしか当たりません。

wsh2240
質問者

お礼

IQサプリで半分解けるというのはすごいですね。 未知の領域です。 自分もちょくちょく見て頭の柔軟性を手に入れたいと思います。

  • totooo
  • ベストアンサー率13% (19/144)
回答No.1

IQサプリはクイズというよりなぞなぞです。 頭がやわければ柔いほど解けやすいです。 なので大学行った行かないで差は生じません。 もし本当のクイズを見たいのなら「アタック25」です。 これはかなり硬派なクイズ番組でしかも司会の児玉清さんが 最近モノマネされていて(被物真似されて)見てて面白いです。

wsh2240
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クイズ番組

    最近、かなりクイズ番組が増えてきたように思えます。そこで、IQサプリやサルヂエなど、クイズ番組で、本が、出版されてますよね??それは、どういった感じなのでしょうか?また、実際買って、体験したがいれば、感想をよろしくお願いします。

  • クイズ番組の本

    最近、かなりクイズ番組が増えてきたように思えます。そこで、IQサプリやサルヂエなど、クイズ番組で、本が、出版されてますよね??それは、どういった感じなのでしょうか?また、実際買って、体験したがいれば、感想をよろしくお願いします。

  • なぜ?今、クイズ番組が多いの?

    高校生クイズとかアタック25など、出演者が変わる番組ならわかるんですが、ほとんど毎週同じメンバーでやってるクイズ番組が多いです。 答えなんて、書籍とかで調べたらわかるし、なぜ?あのような番組の視聴率が高いのでしょうか? 高学歴の回答者も出演させたりで、、、なんか、学歴社会を作りたいような、、、 制作費もあまりかからないからでしょうか?

  • クイズ番組の出演者

    TV番組で、最近またクイズやひらめき力を問うものが多いですけど、似たり寄ったりの出演者(回答者)だと思います。そこで質問ですが、クイズ番組の出演者ってどうやって決めているのですか? 番組側(制作側)からオファーを出しているのでしょうか?それとも、タレント本人や所属事務所から「出演させてくれ」とお願いしているのでしょうか? この業界に詳しい方、回答をお願いいたします。

  • なぞなぞ、クイズ、IQサプリ、

    ここのカテゴリーで合ってるか分からないのですが・・・ オススメの、なぞなぞ、クイズ、IQサプリ、サルヂエ、、、簡単なものでも難しいものでも、ひねったものでも、なんでも構いません。教えてください! いくつでもいいです。 ○問題 ○答え というようにお願いします!!

  • 子どもに分かる、なぞなぞ、クイズ

    幼稚園くらいの子どもに出す、なぞなぞを探しています! 子どもといっても、IQサプリとかサルヂエのようにちょっとひねったものや、頭をちょっと使うものがいいです!! なにか知っているのがありましたら、 問題と答え、どんどん教えてください!!

  • 貴方の好きなクイズ番組は?

    テレビ番組の中で結構、多くクイズ番組があります。 頭の体操・暇つぶし・好奇心・司会や回答者の問答が楽しみetc と目的動機は様々でしょうけれど、その中で貴方の好きなクイズ番組とイチオシ理由をご紹介頂けたら視聴する参考になり幸甚です。

  • 思い出せないクイズ番組 深夜の時間帯

    思い出せないクイズ番組があります。 はてなマークは自信のない項目なのですが、すみません。 ●おそらくTBS系列(?) ●深夜の時間帯 ●クイズ番組(?) ●TOKIOの山口達也さん出演(???) ●一般視聴者対戦型 ●スタジオ照明は暗め ●2000年前後(?) 一般視聴者は5人か7人(?)一組で出場し、男性の大学生が多かったように思います。 もしかすると大学生限定対戦だったかもしれません。 1対1の勝ち残り式で、順番決めで誰を選んでいくかが勝負の分かれどころとなります。最後まで間違えずに勝ち残ったほうが勝利チームとなります。 TOKIOのメンバーが司会だと思ったのですがGoogle検索しても出てこないもので・・

  • クイズ番組

    非常に変な質問です。テレビでクイズとか、ゲーム番組が多いですが、芸能人だけがなぜ出演するのでしょうか?自分の記憶では賞金が少ない時代は視聴者参加だったような気がしますが。賞金が1000万になった後芸能人の番組になった気がします。所詮スポンサーがセコい?かTV局の談合?どうも合点がいきません。どなたかこのモヤモヤを解決していただければ幸いです。

  • クイズ番組が苦手

    最近、クイズ番組で「IQ」という指標を安易に掲げて とんちや謎解きのような問題を提示するバラエティ番組に嫌気がさします。 あれが分からなかった人は地頭が弱い、というメッセージを暗示しているようにも 受け取ってしまいます。 そこまで目くじらたてなくても、単に楽しめばよい番組なのは頭で理解できます。 しかし、生理的に受け付けません脳トレとかIQとかいうキーワードを掲げたバラエティが放映されると目を背けてしまいます。 同じような思いの方、異論のある方のご意見いただけると幸いです。 お邪魔しました。