• 締切済み

メジャー登録について

野茂投手がメジャー実動10年選手となったと報道されていますが、メジャー契約とメジャー登録、メジャー在籍などの違いが今ひとつわかりません。 また、172日で1年という数え方をするそうですが、単純に1720日で10年ということなんでしょうか? FAの資格(6年)も同じような数え方なのでしょうか?

noname#125598
  • 野球

みんなの回答

• Claudio
回答No.1

まず、日本の2軍と向こうのマイナーチームが違うのは、経営母体が別の傘下球団だということです。 最初からメジャーチームに必要とされて契約すれば「メジャー契約」、今は選手枠がいっぱいでメジャーチームには呼べないけど、機会があったら呼ぶよという形が「マイナー契約」です。 イチローは最初からメジャー契約でしたが、今年の野茂投手はマイナー契約で、オープン戦での好調ぶりが認められて開幕前にメジャー登録が決まったと記憶しています。 そして、不調や故障でマイナーチームから補強の必要が起きた場合、代わりの選手を「メジャー登録」して、その選手がメジャーチームで活動した日数が「メジャー在籍」期間かと思われます。 172日で1年という概念は、ペナントレースが1シーズン28週制だからなのでしょう。メジャー登録10シーズン分といっても、よほどの活躍を見せない限り、簡単には達成できない数字です。 憶測含みですみませんが、参考までにどうぞ。

質問者

お礼

ベンチ入り=メジャー登録ということですか?