• 締切済み

Wordにかけた読み取り専用のパスワードが勝手に変更されている?

WordやExcelファイルで読み取り専用のパスワードを設定したら、ある期間ずっと更新などせずに放置すると勝手にパスワードは変更される、または無効になることはありますでしょうか? どうもある特定の時間(3ヶ月くらい?)がたつと、パスワードが勝手に変わっているように思います。 今まで30くらいのWordのファイルを作成し、いつものように同じパスワードで保存していたのですが、いずれも3ヶ月振りに開こうとすると「パスワードが違います」と表示されます。おかしいなぁ・・・と思い、どうでもいいWordファイルをやはり同じパスワードを入れて、おいていたのですが、3ヶ月くらい放置しておくと急にパスワードがはじかれてしまいます。。。 ひとり暮らしですので、誰もPCなんて触る人はいないですし・・・ ちなみに自分のPC以外、会社でWordを作成し、会社のPCでもあったような・・・ そのような仕様(?)なのでしょうか? パスワード解析ツールを使えばいいのですが、 フリーウェアで使用できるものはご存知でしょうか?

みんなの回答

• rio_d
回答No.2

こんにちは。 3ヶ月放置してパスワードが勝手に変わるなんて仕組みをマイクロソフトが作るとは思えません。 そんな時限爆弾的な仕組みになっていたら、誰も使わないと思います。 ためしに自分も開いてみましたが…あれ?うちも開けないじゃん。 一応下記を試してみてください。 ・大文字/小文字を確認する ・下記の手順でWordのIMEモードをOFFにしてから開いてみてください。  (1) 新規文書を開く  (2) ime入力をOFFにする  (3) 問題のファイルを開き、大文字/小文字含め    正しいパスワードで入力してみる うちはIMEモードの問題でした。カナ入力だからかなぁ…。 あーびっくりした…

vivavivavivaviva
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 お礼をしたつもりですが、反映されていなかったので。 重なってしまったら、すみません。 >そんな時限爆弾的な仕組みになっていたら、誰も使わないと思います。 そうですよね・・・ 試してみましたが、やはりダメでした。 パスは半角数字のはずなんですが。 他にも思いつくパスを試してみましたが、やはりダメですね。 私の記憶違いならまだいいのですが・・・

noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんばんは。 パスワードの変更は、変更する動作をしない限りは代わらないと思います。変更するには、今のパスワードを記入して新しいパスワードを入れないといけません。 >いずれも3ヶ月振りに開こうとすると「パスワードが違います」と表示されます。 実は私も今、実際にパスワード掛けたものが開けなくなっています、これはWindowsUpdateをしたからなんです。そのパグに嵌ってしまったわけなんですが、その対処法を試しましたが、駄目でした、リカバリするつもりです(笑) 質問者さんはもしかして、Updateしませんでしたか?私の場合はoffice2000のUpdateでしたけど。XPと2000のPCでなるようなんですが、わたしの場合そのパスワードをかけたことが災いしてしまったようで、Meなのですが、同じエラー(XPと2000のパグ状態)になります(笑) 確かパスワード解析ツールに関しての、回答はタブーなんじゃなかったかと思います。                      自信はありませんが、セキュリティソフトで規制が強すぎて、自ら掛けているということは考えられませんか??                     

vivavivavivaviva
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 あ~、Updateはしたような・・・ したのですが、そのWordファイルを作成するより前だった気がします。 でも、それかもしれないですね。 他にも、特にその前後でインストールしたアプリケーションは・・・正直あまり覚えていません(^^; なんだろうなぁ・・・ とりあえず、恐いのでパスはかけないようにしてます(笑)