• 締切済み

Wordにかけた読み取り専用のパスワードが勝手に変更されている?

WordやExcelファイルで読み取り専用のパスワードを設定したら、ある期間ずっと更新などせずに放置すると勝手にパスワードは変更される、または無効になることはありますでしょうか? どうもある特定の時間(3ヶ月くらい?)がたつと、パスワードが勝手に変わっているように思います。 今まで30くらいのWordのファイルを作成し、いつものように同じパスワードで保存していたのですが、いずれも3ヶ月振りに開こうとすると「パスワードが違います」と表示されます。おかしいなぁ・・・と思い、どうでもいいWordファイルをやはり同じパスワードを入れて、おいていたのですが、3ヶ月くらい放置しておくと急にパスワードがはじかれてしまいます。。。 ひとり暮らしですので、誰もPCなんて触る人はいないですし・・・ ちなみに自分のPC以外、会社でWordを作成し、会社のPCでもあったような・・・ そのような仕様(?)なのでしょうか? パスワード解析ツールを使えばいいのですが、 フリーウェアで使用できるものはご存知でしょうか?

みんなの回答

  • rio_d
  • ベストアンサー率47% (71/149)
回答No.2

こんにちは。 3ヶ月放置してパスワードが勝手に変わるなんて仕組みをマイクロソフトが作るとは思えません。 そんな時限爆弾的な仕組みになっていたら、誰も使わないと思います。 ためしに自分も開いてみましたが…あれ?うちも開けないじゃん。 一応下記を試してみてください。 ・大文字/小文字を確認する ・下記の手順でWordのIMEモードをOFFにしてから開いてみてください。  (1) 新規文書を開く  (2) ime入力をOFFにする  (3) 問題のファイルを開き、大文字/小文字含め    正しいパスワードで入力してみる うちはIMEモードの問題でした。カナ入力だからかなぁ…。 あーびっくりした…

vivavivavivaviva
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 お礼をしたつもりですが、反映されていなかったので。 重なってしまったら、すみません。 >そんな時限爆弾的な仕組みになっていたら、誰も使わないと思います。 そうですよね・・・ 試してみましたが、やはりダメでした。 パスは半角数字のはずなんですが。 他にも思いつくパスを試してみましたが、やはりダメですね。 私の記憶違いならまだいいのですが・・・

noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんばんは。 パスワードの変更は、変更する動作をしない限りは代わらないと思います。変更するには、今のパスワードを記入して新しいパスワードを入れないといけません。 >いずれも3ヶ月振りに開こうとすると「パスワードが違います」と表示されます。 実は私も今、実際にパスワード掛けたものが開けなくなっています、これはWindowsUpdateをしたからなんです。そのパグに嵌ってしまったわけなんですが、その対処法を試しましたが、駄目でした、リカバリするつもりです(笑) 質問者さんはもしかして、Updateしませんでしたか?私の場合はoffice2000のUpdateでしたけど。XPと2000のPCでなるようなんですが、わたしの場合そのパスワードをかけたことが災いしてしまったようで、Meなのですが、同じエラー(XPと2000のパグ状態)になります(笑) 確かパスワード解析ツールに関しての、回答はタブーなんじゃなかったかと思います。                      自信はありませんが、セキュリティソフトで規制が強すぎて、自ら掛けているということは考えられませんか??                     

vivavivavivaviva
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 あ~、Updateはしたような・・・ したのですが、そのWordファイルを作成するより前だった気がします。 でも、それかもしれないですね。 他にも、特にその前後でインストールしたアプリケーションは・・・正直あまり覚えていません(^^; なんだろうなぁ・・・ とりあえず、恐いのでパスはかけないようにしてます(笑)

関連するQ&A

  • 【Word2007】ファイルにパスワードをかけたい

    【Word2007】ファイルにパスワードをかけたい 質問1 Wordで作成した文章ファイルをインターネット上に公開したいと考えています。 但しその文章ファイルを無断で編集・配布等されたくはありません。 そこでWord2007で作成したファイルにパスワードをかけたいです。 その手順を教えてください。 質問2 Wordのファイルにかけられたパスワードを解除するツールがあるかと思います。 パスワードをかけたファイルをパスワード解除ツール等で解除されては、 パスワードをかける意味がありません。 パスワード解除を絶対にされない、または解除されにくくするソフトはありますでしょうか。 質問3 作成したWordファイルは「自分が作成した」ということを強調したいです。 自分が考えているのは、背景に目立つように自分の名前を書くという方法です。 何か良い方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • word2010が勝手に読み取り専用になる

    word2010(64bit)に乗り換えました。widows7(64bit)です。 wordでデータを編集中にいつの間にか読み取り専用になって上書きが出来なくなります。 名前を変更して保存→リネーム→ファイルを開く をすれば上書き保存できますが、しばらくすると読み取り専用になります。 ファイルのプロパティには読み取り専用のチェックはありません。 word2010で新規作成され、作成者は自分のPCとは別人になっています。 自動保存、言語データを埋め込むが原因かと思いチェックを外しましたがダメでした。 tmpファイルに原因がありかそうかと思います。 勝手に読み取り専用になってしまう問題を回避している方いませんか。

  • パスワードをかけたワード(Word)のファイルについて

    パスワードをかけたワード(Word)のファイルですが、誰かに盗まれたとすると解析ソフト等を使ってパスワードを解除されることはあるでしょうか? 暗号化ソフトも検討しましたが、ワードのパスワードである程度のセキュリティが施すことが出来るなら、それでいこうと考えています。 宜しくお願いします。

  • Word2003 パスワードを忘れてしまし

    皆さん、助けてください・・・>< word2003のパスワードを忘れてしまい、ファイルが開けません。 現在、以下の解析ソフトで解析を進めていますが どうにも読み取れるようにはなりません。 FREE Word and Excel password recovery Wizard (ZipDL) どなたか有効な方法をご存知の方おりませんでしょうか? なにとぞ宜しくお願いいたします><

  • word パスワード 解除

    WORD2003で作成した文書を、 ツール、オプション、セキュリティタブで表示し、「この文書のファイル暗号化オプション」で「読み取りパスワードをつける」にパスワードを打ち込むとパスワードがつき文書となります。 ところでいったんパスワードをつけた文書については、パスワードを入力し開いたのち解除しようとして、単にパスワード*****表示のところを、デリートしただけでは、解除されなかった。(普通の平文とならない) 解除の方法を教えてください。

  • パスワードを忘れてしまい、ファイルが開けません。

    ワードで書いた文書にパスワードをかけて、他人が勝手に見られないようにしておきました。 ところが、パスワードを書いた紙を紛失してしまい、そのファイルが私自身も開けなくなってしまいました。 パスワードを解析するような無料のソフトがあると聞いたことがあります。ダウンロードできるサイトを教えてください。よろしくおねがいします。

  • Win7のログインパスワードが勝手に変更

    Windows7のログインパスワードが勝手に変更されるってありえますか? パスワードは全て小文字の英字12桁にしていました。 ある日パソコンにログインしようとしたところエラーでログイン出来ませんでした。 ophcrackで解析を試みるも桁数のせいか1週間放置でダメでした。 結局インストールディスクからDOSコマンドでパスワード自体をリセットしましたが・・・ どうも腑に落ちません。 旦那は『Windowsのバグでパスワードが変わっちゃったのかなぁ?』とか言っていますが 多分ってか確実に旦那がパソコンの中身を見たい⇒どうにかしてリセット ⇒長いパスワードの設定だと思うのですが・・・ パスワードが勝手に変更される事ってありえるのでしょうか? 旦那は私がめがねを買いに行っている2時間ほどパソコンに触れる時間がありました。 どうかご教授お願いします。

  • エクセルやワードのパスワードの堅牢性は?

    エクセルやワードのパスワードの堅牢性は? エクセルやワードは、パスワードを設定できますが、そのセキュリティー性はどの程度でしょうか? パソコンに詳しければ素人でも解除できてしまう程度ですか? それともどんなプロフェッショナルであっても解除は不可能でしょうか? もしくは、エクセルやワードのファイルを開かないでも、データを解析することでファイル内の文章などを読み出すことが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パスワード付の読み取り専用ファイルができるか。

    WordやExcelのファイルを、読み取り専用ファイルにしているファイルがあるのですが、勝手に読み取り専用を解除されないように、する方法はないでしょうか。複数の人が学習用として使っているので変更できないようにしたいと思います。たとえば、パスワード付の読み取り専用ファイルができればいいと思っていますが、どなたか良い方法がありましたら教えてください。

  • office wordのパスワードについて

    office wordのパスワードについて office wordで作成した文章をパスワードつきで保存したのですが、パスワードを忘れて開けなくなってしまいました。 どうしたらいいでしょう? 開けないのなら、削除したいのですが、パスワードがないと削除ができないのでしょうか? とても大切な文章なので、完全に保存したいのですが、その時にパスワードが分からないことで、弊害は生じるでしょうか? PCのことが全く苦手で、とても困っています、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう