• ベストアンサー

Nimdaがでた

mnabeの回答

• mnabe
回答No.2

>こういった会社を説得するには、どうすればいいのでしょうか?  自分が苦労するのを我慢できるなら...  権限を貰うのが一番早いと思います。  権限を貰って、全てのパソコンの管理を行う。そして、常にウィルスがいない状態を作ってしまう。また、営業所等のパソコンにも強制的に、技術と同じ様に水際で止めるシステムを導入する。  まぁ私が担当なら...  ウィルスに侵された事のあるパソコン(利用者)には、ネットワークの使用を禁じますね。可能なら、システム的なブロックを行います。そして、業務が出来ないとか言われても、他の人の業務を停めるような人には、環境は公開出来ないと言いますね。その後、文章をもって二度と不手際を踏まない(管理者からの連絡には速やかに従う)旨の制約を取りつけます。  その代わり、担当者は常にセキュリティに関しての責任を負うことになりますが...ね。  後は、社長の説得なのですが...。  被害総額を算出するのが良いでしょう。特に、今回のウィルス騒ぎでは、他のネットワークに対して迷惑をかける事もあるので、そこから営業妨害と言われてもしょうがないって一文をつけて...ね。

boya
質問者

お礼

強硬な手段を検討していますが、権限がない以上強硬な手段が執れないと言うことと 今日のPCは、誰でも簡単に設定をいじれてしまい勝手に元に戻されるというのが現状。 制限は結局個人の手にゆだねているのが現状です。 権限があれば責任をとらされるのは当たり前と感じているし、被害の拡充を防ぐために強硬な手段も辞さないつもりであります。 ありがとうございました。