• ベストアンサー

「ご質問者の憂鬱」と「ご回答者の憂鬱」

私は、このコーナーのある質疑の内容に感動し、自分も、今までの経験や 仕事から得た知識を使って、参画したいと思って飛び込みました。 しかし、この頃になって、何か虚しさを感じる時が時たまあります。 そこで、ご質問者とご回答者に質問をさせて頂きたいと考え、この文面を したためております。 【ご質問者へのご質問】(過去ご自分が質問された時の状況でかまいません)  1.回答は、事務的に回答のみを書いてもらいたい?。    (質問以外の言及やそれ以外には触れてもらいたくない)  2.複数回答があった場合に、それぞれに返答は書けない?。  3.回答が不満足であった場合には、返事をだしたくない?。 【ご回答者へのご質問】(過去ご自分が回答された時の状況でかまいません)  1.他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合に    その事を記載したご回答を再度ご投稿される?。  2.ご質問者の内容があまりに常軌を逸した内容であった場合に    それを無視される、或いは警告なりをご投稿される?  3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。    ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。 この締め切りは、10月7日に行いたいと考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.31

7番目のsdaruです。丁重な補足有難う御座います。 私は気持ちはともかく、年齢は若くは有りません。68歳。 このサイトに参加する中では、かなり高齢の内かと思います。 虚しさは質問者との年代差による感覚のづれかも知れません。 住まいが田舎町、都会に住む人との生活感覚のでづれかも知れません。 肉体の衰えはキーボード操作に自分でも虚しさを感じる時もあります。 それでも人間の生きていく中で、高齢者の知恵も必要と考えています。 と同時にこのサイトを通して、若い人、住まいの異なる人の感覚を身 につけたいと考えています。 自分の考えは前向きにしたい。愚痴を言うのもストレス発散の一方法ではないでしょうか。老眼鏡越しに覗く画面は結構疲れますが。 もし私と同じ様に疲れる人のことも考え、行間を出来るかぎり大切にしています。 これはと思う質問に一番と思って参加すると、既に3人も回答者がいたことも有ります。 知らないことは自力で調べる、と教えられて来た習性は今後も続けます。恐らく 質問することは無いと思います。また忘れることも早くなりました。 残念ですがこれも加齢かと考えます。それでも続けて行きます。貴方の質問 回答を見ることを楽しみに。

wa_jiro
質問者

お礼

sdaruさん、おはようございます。 昨日から出張しており、本日、皆様のご回答を拝見させて頂いております。 嬉しくもあり、悲しくもあり(出張前に全てのご回答者に返事を書いて 出かけたのですが‥、また、増えていました。(涙)) sdaruさんのご年齢を拝見させて驚きました。 非常に感激しております、ご高齢の方も、今までの生きたきた経験を こういった形で出す事ができるのですネ。 よく、昔は、「おばあちゃんの知恵袋」と言っていたような気がします。 (茶化しているつもりでは、ありません) 私もそれ程、若くなく、自分では、このコーナーでは、かなりの高齢の ような気がしていましたが、sdaruさんのご年齢を目にして、まだまだ 若造だと思いました。 もし、今の私がsadaruさんの歳まで、このコーナーを続けていけるか と自分に問うと、「ん?」となってしまう自分がいます。 私も今年より、老眼用の低い度数の入った眼鏡をかけるようになって そのお気持ちがよく分かります。 特に、今回のように、ご回答者の皆様より、より多くのご回答を 頂くと、それらを必死に読んでいくと‥。 指の疲れより、目が痛くなってきてしまいます。 やはり、【憂鬱】もその歳のせいかもしれませんネ。 大変参考になりました。 sadaruさんも、老眼鏡ごしのチェックは厳しいと思いますが、お身体に ご自愛頂き、更なるご活躍をお祈り申し上げます。 sadaruさんのハンドル名を見るたびに、私も発奮できるように 頑張りたいと思います。

その他の回答 (64)

noname#1438
noname#1438
回答No.4

最近、きまぐれにこちらを覗いている者です。 【ご質問者へのご質問】 1.× できれば予備知識や類似の事例など参考になるものが欲しいです。 2.× できるだけ返答は(たとえ御挨拶くらいでも)書きたいです。 3.△ 回答から悪意が感じられる場合や事態に関連して深く傷付いた場合は、なかなか書きにくいと思います。 【ご回答者へのご質問】 1.△ 相手を傷つけたり、間違いを投稿したりして、どうしてもそれが必要だと判断した場合はします。 2.△ 質問者の方に受け入れられそうな可能性をかなり感じる代案があれば、投稿も考えます。 3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。     ちょっと複雑。「思わず返事を書きたくなる」という投稿ができればと思いますが。   ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。     他の回答と合わせてみてほぼ結論は出てる場合は、ちょっと寂しいです。     回答が(自分のも含めて)核心に届いてないと感じる時は、なんとなく追加回答を待ってます。

wa_jiro
質問者

補足

noname#1438さん、こんばんわ。 大変早いご回答ありがとうございました。 【ご質問者へのご質問】 の3にて、悪意が感じられた、事態関連して深く傷ついたとのご記入が ありましたが、差し支えの無い形で、それが、どういう内容であったのか 教えて頂けると有難いのですが‥。 そして、ご自分が回答をなさった時に、引き続きそれをチェックされて いるとご記入になっていますが、その経過の途中に、(質問者と特定 回答者の間のやりとり)参加される事はありますか?。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.3

回答しかしていないので...解答者側だけ。 >1.他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合に その事を記載したご回答を再度ご投稿される?。  する場合としない場合があります。 する場合:完全に誤解されたと思った場合で、且つ質問者が質問に対して真剣であると、私が思った場合。 しない場合:質問者に真剣さが見えない場合。まぁいいやぁ誤解したけりゃすればいいさぁって気持ちですね。 >2.ご質問者の内容があまりに常軌を逸した内容であった場合にそれを無視される、或いは警告なりをご投稿される?  これも、無視する場合と無視しない場合があります。 無視する場合:あまりにも個人の感情又は思いこみであると判断できる質問。や、相手にする時間が勿体ないと感じる質問。や、同じ質問を形を変えて質問する質問者の質問等々。 無視しない場合:真剣さが伝わってきているが、ちょっと自分の常識でしか物事を図っていない様な質問には、私の経験等を交えて回答します。が、警告はしません。 >3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。 締切られた場合:解決したんならいいやぁ困ったら、また質問してくるさぁ そのままの状態:なんか書いて欲しいけど、まぁ個人の資質だからいいや、その代わり同じ質問者には回答は控えるかも...。 って事ですが、前提が、自分が忙しくない時(暇な時)にしか回答しません。  自分の時間が許す場合にだけ参加が前提ですからね。

wa_jiro
質問者

補足

mnabeさん、こんばんわ。 早速のご返事ありがとうございます。 ご質問を投稿して、こう素早く幾つもの回答があるとは思いませんでした。 質問して30分も経過していないにも関わらず、3件もきました。 ご返事が大変になりそうな予感がしています。(笑) 自分の質問内容に対して、自分で自分の首をしめそうです。(汗) もし、差し支えがなければ、このコーナーへ参画したキッカケを 教えて下さい。 このコーナーのポイント制のゆえんでしょうか。 (もし、この言葉に気分を害されたら、ご容赦下さい)

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

では、回答者側の勝手な感覚から^^; > 1.他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合に >   その事を記載したご回答を再度ご投稿される?。  はい。  重要なのは「質問者に意図が伝わる」ことですが、他の回答により自らの回答の ニュアンスがずれる場合もありますので。 > 2.ご質問者の内容があまりに常軌を逸した内容であった場合に >   それを無視される、或いは警告なりをご投稿される?  基本は無視  ただし、常識の範囲で答えられる場合は回答し、ちょっと注意も入れるって程度 にしています。 > 3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。 >   ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。  まぁ、いい気分はしないですね。  「せっかく答えたのに…」って思うことも多いです。 #質問者からすれば「答えたくて答えてるんだろう!」って思うことも多いかもしれませんが  過去に自分が回答して、その答えを質問者が曲解し、お礼のところに 「デタラメを教えてくれてありがとう」なんて書いてあったときは腹立ちましたけどね。  ま、こんな感じです

wa_jiro
質問者

補足

zawayoshiさん、こんばんわ。 早速のご回答ありがとうございます。 よく、そのハンドル名を回答者の中でお見かけする方ですネ。 1.のご回答に”ハイ”とご回答頂きましたが、その質問者が   そのご回答者と結果的に同様な見地にたった場合とか   ありますでしょうか?。   そして、それらに対して、再度回答をしようとした先に   締め切られていた場合には、どうされますか?。   (どうにもならないとは充分承知ですが、心をどう振向けますか) もし、よければ、このコーナーに参加したキッカケ等をお聞かせ 願えればと思います。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

順番に自分の考えを勝手に答えます。 (1)× いろいろ書いてくれたほうが自分が気づかなかった不明点に気づくから。 (2)△ まったく同じ意見の人が何十件も続いたらさすがにレスしたくなくなる。 (3)× それは失礼でしょう。同じ答えばかり続いたときはマトメてレスするかも。 (1)× 説得するのは義務じゃないですし、誤解されても仕方ないよなと。 (2)△ 基本的には要らぬお世話。ただ犯罪に絡むときは注意くらいするかも。 (3)× 味気ないからやめてほしい。せめてどの回答に満足したかは教えて。 こんなところでしょうか。 接する態度としては消極的なほうだと思います。

wa_jiro
質問者

補足

elthyさん、こんばんわ。 早速のご返事ありがとうございました。 このように素早くご回答が頂けるとは思いませんでした。 ところで、このコーナーに、飛び込んだキッカケは何でしたか?。 差支えが無ければ、教えて下さい。 また、ご回答者やご質問者で、この方には、回答もしたくないと 考えた事はありますか?。 これもよければ教えて下さい。 (そういった方の場合、そのハンドル名をメモされていますか)

関連するQ&A

  • 質問者が質問を締め切った直後に回答者が回答したらどうなる?

    あるとき回答者は、質問に回答しようと「この質問に回答します」をクリックしました。 そのときまさに、質問者は質問を締め切ろうと、「この質問を締め切ります」をクリックし、質問を締め切ってしまいました! それを知らずに回答者は、回答内容を打ち込み、「回答を投稿する」をクリック! ――前述のように、締め切りと回答が“入れ違い”になった場合、 回答者は回答できるのでしょうか? それとも「この質問はすでに締め切られています」みたいなエラーが出て、 回答者は回答できなくなるのでしょうか?

  • 質問の締めきりにおいて困っているのですが、質問に対して全く無関係なとん

    質問の締めきりにおいて困っているのですが、質問に対して全く無関係なとんちん回答のみが寄せられてしまい、そのまま過去ログの中に埋もれてしまった場合、現在のシステムでは質問の締めきりも削除もできません。現在いただいている回答にベストアンサーをつけると、後から見る人にあらぬ誤解を与えてしまいます。できることなら別人から「あ」というだけの回答を投稿していただいてその方にベストアンサーをつけて締め切り処理をしたいくらいなのですが、他の質問上で過去の質問に回答していただけるように呼びかけるためのテンプレートなど、退会処理をして同じIDで登録し直す以外に何か方法はありませんでしょうか。

  • 質問内容によって回答するかどうか判断する

     少し気になったので質問します。  質問内容にもよりますが、私は質問サイトに投稿されている質問を読んで「自分で回答できる」と思っても内容次第では「専門家の判断が必要かもしれない」とか「質問内容が少しおかしい」と判断したりした場合はあえて回答をせずに様子を見る場合がありますが、これは変ですか?(他の回答者さんの回答やお礼を読んで回答する場合があります)  状況によっては質問者さんが質問の冒頭で「急いでいます」とか「緊急」と表示している場合もあるのですが、私は「間違った解答をしたくない」とか「様子がおかしい」という判断をしたらすぐには回答をせずに様子を見ながら回答をしたりします。

  • 回答のない質問を締め切りにしたいのですが…

    先日、質問を投稿したのですが、まったく回答がありません。あきらめて、もう締め切りにしたいのですが、方法が分かりません。どうぞ教えてください。

  • 質問や回答の削除についてお聞きします。

    (1)質問を投稿してから削除したくなったときはどうすればいいのでしょうか?削除できるのなら方法を教えて下さい。 (2)質問に回答が一つでも入ると、その質問は削除できなくなってしまうのでしょうか?削除できるのなら方法を教えて下さい。 (3)自分で回答をしたものは、締め切り前ならその回答を削除できますか?削除できるのなら方法を教えて下さい。 ※以上です。解る方がいましたらどうか教えてください。

  • 質問の締め切り方法

    質問の締め切りが出来なくなりました。 2009年6月6日に質問番号「5021051」にて質問をしておりましたが、締め切らせて頂きたく。 ところが、締め切りの選択部分が無く、締め切れなくなりました。 事務局への連絡方法? こうすれば→締め切り・お礼ポイントの付与が出来る。 を、お教え願えませんでしょうか・・・。 ◇経緯 *質問を投稿後に、1件の回答を頂きました。 (なぜか、その翌々日くらいに回答が削除になっていました) *その後には回答が無く、(投稿後1週間を経過しておりますので、質問内容&表現が適切ではない?、関心が薄いテーマー?)締め切りたいと思いましたが、表題の通り、原因は不明ですが、締め切りの選択項目がありません。 *質問の当事者以外では元々表示されない等で、状況が分かり難い。 または、単なる、私の操作の誤り、うっかりミスかも分かりませんが→このまま質問を放置しておくのも・・・マナー&ネチケットの観点から見て良くないと思いますので、本件の場合の締め切り方法&手順を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 http://okwave.jp/qa5021051.html

  • 教えてgooで好きな回答者っていませんか??

    「この人の回答はいつもすばらしいな~」と感じてる人、いませんか? 自分はそういう人をウォッチリストとかに入れて、いつも回答を見れたらいいのにって思ってます! あとは質疑応答だけじゃなくて、ちょっとしたプチメールでも送れたらいいのにな~なんて思ってます。例えば「○○さんの回答を拝見いたしました。いつも素晴らしい回答をされていて読んでいてためになります。これからも頑張ってください^^」みたいな。理由はいい回答してるのにポイントもらえてない回答みた時とか「参考になりましたよ」と褒めたいからです。 アンケートをまとめると ・好きな質問者の方はいますか? ・質疑応答の場だけでなく、過去の回答について感想とか送れたらって思う人いますか??

  • 当方では質問・回答に責任を持てません。

    わたくしの質問・回答・お礼・補足は基本的にOKウェーブ などの団体のご都合で改編・修正・削除等されます。 なのでわたくしの過去の質問・回答に対して当方では責任を 持てません。 わたくしの語った事では無い事も、あたかもわたしが語った かの様に言われますし、そのほかいろいろあって、 回答者に、質疑・回答の責任をあなた(質問者のわたし)が 持てと言われても、逆にどうしろと言うのでしょう? NTTが大元であると言え、やはり民間団体のOKウェーブに 維持管理をさせているわけで、その民間団体の利益となる 様に、情報が改ざんされるわけで、だから、わたしに発言の 責任を持てと言われても、それはOKウェーブの考える 質疑内容なので、それをわたしに責任を持てと言われても、 大変困るところなわけでして。 確かに、元の文章はわたしが作りましたよ、 でもかなりの部分でわたしの意に反する修正を受けていますので。 皆様の質疑もそう言った面が強いと感じませんか? 【質問】 それでもわたしに過去の質疑の責任をわたしに持てと言いますか? 思うところ教えていただけると幸いです。 改編されたわたしの情報で、お前のここが間違っている、 あそこが間違っている、言われても理不尽さを感じるわけでして。 ならばこのサイトを利用しなければ良いだろ?と言うのも ごもっともな意見なのですがね。 あぁ、「Yahoo!知恵袋」とはまた別の「教えて!goo」の問題点を、 今わたし、感じています。

  • 質問に回答をして締め切るとき

    こちらで質問をして回答をする時、もう閉め切りたいと思っても 回答がひとつしかない場合、該当無しというところにチェックするしか 閉め切る方法はないのでしょうか? 相手の方にポイントを差し上げることはできませんか? こちらも回答下さった方にはきちんとお返事して早めに締め切りたいのですが 自分の思うような回答が無い場合や回答の数自体が少ない(0か1)場合 どうすればいいのでしょうか? まだ慣れない私にどうぞよいアドバイスを。

  • 良回答と次点との付け間違い訂正するには?

    質問締め切り時にミスをして、良回答と次点とが逆にしてしまいました。 訂正または回答者にお詫びする方法はありますか? 次のような状況で悩んでおります。 なお、goo事務局へは約47時間前に問い合わせましたが、自動受付のあとまだ返事が無いので、このカテゴリーで改めてお尋ねしています。 ◆状況説明 質問に対して、お二人の方から回答を頂き、ともに満足できるものであったので、 (1)先着回答のお礼には「ありがとうございました」 (2)次着回答のお礼には、お礼に「先着順にポイントさせて頂きました」添え書き (3)締め切り時のマーク間違いと確認ミスをしたため、自分の意思およびお礼文の内容に反するポイントになってしまい回答者にご迷惑をかけてしまいました。

専門家に質問してみよう