• ベストアンサー

「ご質問者の憂鬱」と「ご回答者の憂鬱」

私は、このコーナーのある質疑の内容に感動し、自分も、今までの経験や 仕事から得た知識を使って、参画したいと思って飛び込みました。 しかし、この頃になって、何か虚しさを感じる時が時たまあります。 そこで、ご質問者とご回答者に質問をさせて頂きたいと考え、この文面を したためております。 【ご質問者へのご質問】(過去ご自分が質問された時の状況でかまいません)  1.回答は、事務的に回答のみを書いてもらいたい?。    (質問以外の言及やそれ以外には触れてもらいたくない)  2.複数回答があった場合に、それぞれに返答は書けない?。  3.回答が不満足であった場合には、返事をだしたくない?。 【ご回答者へのご質問】(過去ご自分が回答された時の状況でかまいません)  1.他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合に    その事を記載したご回答を再度ご投稿される?。  2.ご質問者の内容があまりに常軌を逸した内容であった場合に    それを無視される、或いは警告なりをご投稿される?  3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。    ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。 この締め切りは、10月7日に行いたいと考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdaru
回答No.31

7番目のsdaruです。丁重な補足有難う御座います。 私は気持ちはともかく、年齢は若くは有りません。68歳。 このサイトに参加する中では、かなり高齢の内かと思います。 虚しさは質問者との年代差による感覚のづれかも知れません。 住まいが田舎町、都会に住む人との生活感覚のでづれかも知れません。 肉体の衰えはキーボード操作に自分でも虚しさを感じる時もあります。 それでも人間の生きていく中で、高齢者の知恵も必要と考えています。 と同時にこのサイトを通して、若い人、住まいの異なる人の感覚を身 につけたいと考えています。 自分の考えは前向きにしたい。愚痴を言うのもストレス発散の一方法ではないでしょうか。老眼鏡越しに覗く画面は結構疲れますが。 もし私と同じ様に疲れる人のことも考え、行間を出来るかぎり大切にしています。 これはと思う質問に一番と思って参加すると、既に3人も回答者がいたことも有ります。 知らないことは自力で調べる、と教えられて来た習性は今後も続けます。恐らく 質問することは無いと思います。また忘れることも早くなりました。 残念ですがこれも加齢かと考えます。それでも続けて行きます。貴方の質問 回答を見ることを楽しみに。

wa_jiro
質問者

お礼

sdaruさん、おはようございます。 昨日から出張しており、本日、皆様のご回答を拝見させて頂いております。 嬉しくもあり、悲しくもあり(出張前に全てのご回答者に返事を書いて 出かけたのですが‥、また、増えていました。(涙)) sdaruさんのご年齢を拝見させて驚きました。 非常に感激しております、ご高齢の方も、今までの生きたきた経験を こういった形で出す事ができるのですネ。 よく、昔は、「おばあちゃんの知恵袋」と言っていたような気がします。 (茶化しているつもりでは、ありません) 私もそれ程、若くなく、自分では、このコーナーでは、かなりの高齢の ような気がしていましたが、sdaruさんのご年齢を目にして、まだまだ 若造だと思いました。 もし、今の私がsadaruさんの歳まで、このコーナーを続けていけるか と自分に問うと、「ん?」となってしまう自分がいます。 私も今年より、老眼用の低い度数の入った眼鏡をかけるようになって そのお気持ちがよく分かります。 特に、今回のように、ご回答者の皆様より、より多くのご回答を 頂くと、それらを必死に読んでいくと‥。 指の疲れより、目が痛くなってきてしまいます。 やはり、【憂鬱】もその歳のせいかもしれませんネ。 大変参考になりました。 sadaruさんも、老眼鏡ごしのチェックは厳しいと思いますが、お身体に ご自愛頂き、更なるご活躍をお祈り申し上げます。 sadaruさんのハンドル名を見るたびに、私も発奮できるように 頑張りたいと思います。

その他の回答 (64)

回答No.14

<質問者> 1.事務的な回答→質問の内容によります。くだけた質問ならそれらしく質問しますので、皆様よくわかってらっしゃると思います。余談も欲しいときはその由質問に付記しています。通常は質問に対する回答が本来の姿でしょうから。 2.複数回答→それぞれ誠意を持って書いて下さっていると判断すればできるだけ全てに御礼をしますが、それほどではない場合は失礼させて頂いております。極端な話、御礼をいちいち書かなくてもポイントを入れることで良回答だったとわかると思います。 3.回答に不満→質問をよく読んでいない回答の場合はパスさせて頂きます。そのためにも、何が聞きたいのかハッキリ書くよう努めています。それでも文つたなくして伝わっていない場合は補足します。 <回答者> 1.回答のその後にはこだわりません。喜ばれたら嬉しいだけです。 2.警告なんて余計なことで、管理者の仕事だと思います。そのために居るのですから。 3.それもしかたありません。それぞれの都合ですから。

wa_jiro
質問者

補足

tnytnytnytnyさん、こんばんわ。 ご回答ありがとうございました。 tnytnytnytnyさんは、このコーナーで不愉快と思われた質疑は ありませんか?。 >誠意を持って書いて下さっていると判断すれば~ この誠意はどのような点でお感じになりますか?。 率直にお聞かせ頂ければ、幸いです。 私も心がけしたいと思いますので‥。

• artist0
回答No.13

私も仲間に入れて!っと言いたくなる 「そそる」質問ですね。 【ご質問者へのご質問】 1.回答に限らず、脱線大歓迎です。 2.書きます。口下手な私には、大変なときもありますが、   なんとしても書きたいと思います。 3.不満足かどうかは問題ではありません。   とにかく回答に応じた返事をしたいです。   そうでないと、こちらが求めているものを伝えられませんし。 【ご回答者へのご質問】 1.ほとんどの場合、再投降します。   こちらから投げ出すくらいなら、はじめから回答しません。 2.そそられた場合、どうしても放っておけない場合のみ、   コメントします。 3.どちらも寂しいです。 回答者の立場でも、質問者の立場でも自分から接触を絶つ ことのないよう心掛けています。 このサイトへ参加したきっかけですが、 そのことについて過去2回くらい触れたことがあるのですが、 自分の回答履歴の中から探せませんでした。 簡単に言うと、「自分で役に立つなら、手を貸しましょう」 ってことです。 ポイント稼ぎを目論んだこともありますが、 上位に食い込むにはとんでもないポイント数が必要であり、 能力の限界を超えているとわかりました。

wa_jiro
質問者

補足

artisit0さん、こんばんわ。 早速のご回答ありがとうございます。 そんなに「そそる」質問ですか?。(笑) また、貴方もAdvanceさんと同じく、先のご回答者への補足をご覧に なって、先もってのご回答を頂き、あわせてお礼申し上げます(笑) >回答者の立場でも、質問者の立場でも自分から接触を絶つ >ことのないよう心掛けています。 とご記入になっていますが、これは、ご自分に向けた補足でもない時に その内容を読んで、それに対して、コメントしますか? (他意はありません、正直なところをお聞かせ願えれば嬉しく思います) そして、>こちらから投げ出すくらいなら、はじめから回答しません。 この時、不愉快な思いはありませんか? もし、あった場合、それら気持ちをどう処理していますか?。

• Advance
回答No.12

順番に。 【ご質問者へのご質問】 1.何か一言付け加えてくれていると嬉しいです。でも、回答が蛇足になっていて、別の事を延々と述べられると嫌悪感を感じると思います。 2.悪意を感じる回答でなければ、何なりと書けると思いますし、実際書きます。ただ、予期せぬハイレベルな回答が来た場合、とんちんかんなレスを付けてる事もあります。 3.何故、不満足かを説明します。 【ご回答者へのご質問】 1.ケースバイケースです。多少の誤読ならそのままにしておく事もあったかと。 2.お節介者ですので、「○○さんに連絡を取りたいのですが・・・」といった悪意を感じないルール違反の質問には、削除されるとわかっていてアドバイスをしますが、悪意を感じるものについては、無視します。あまりにひどいものは、管理者さんにメールですね。以前、人を馬鹿にした質問にキレて回答して、自分の質問へ中傷の回答を連発されたもので・・・。 3.返事を返せないような回答をしたかなぁと考える事もありますが、基本的に寂しいですね。でも、システムをわかっていない人もいるだろうし、何とも言えませんね。 あと、補足された訳でもないですが、私がOKWebに参加したのは好奇心からですが、はじめての回答で丁寧なお礼を頂き、心底嬉しかったというのが今に至る経緯です。登録してはりきって数件の丁寧な回答をしても、運悪く全て見放されて失望した人もいるかと思うと残念でなりません。

wa_jiro
質問者

補足

Advanceさん、こんばんわ。 早速のご返事ありがとうございます。 そして、他のご回答者への補足をご覧になったのであろうご返事も ありがとうございました。(笑) Advanceさんのハンドル名もよく、あちこちで見かけますネ。 恐らく、このコーナーの「古参兵」でいらっしゃるお一人ですネ。 文面中の >質問にキレて回答して、自分の質問へ中傷の回答を連発されたもので・・・ との内容とは、思えぬご回答をしていらっしゃると思っておりますが。 その時は、どのように気持ちを切り替えましたか? (すいません、古傷を触るようなまねをして、他意はありません。  もし、ご回答に差し障りがあるようであれば、ご返事を頂けなくても  恨みません。) そして、再度このコーナーに戻ってこられ、ご回答をされていらっしゃる その気持ちを正直なところでお聞かせ願えたら嬉しく思います。

• altyra
回答No.11

私もつい最近この世界に足を踏み入れたものです。  少ない経験からですが、回答します。 <質問者編>  1そんなことないですよ。むしろプラスアルファな情報・知識は大歓迎ですし、知らずにマナー違反などしている場合もあるでしょうから、注意していただくのは私は一向に差し支えありません。  2できるだけ失礼がないようにそれぞれにお礼は書きます。  3補足などで、さらにくわしい情報をいただけるようにします。不満足ということは、現状の問題の解決にはならないからです。 <回答者編>  1今までそういう事態はなかったですが、多分するでしょう。  2歌詞の掲載など、規約違反などにはその旨書きます。また、まるっきり同じ質問が過去にあるのに検索しろよ、なんて質問には、一応簡単に回答を書いた上で過去ログのURLを掲載します。時には一度検索してみるようにも書きます。  3悲しいですね。PCの不調など、解決したかどうかのフォローは必要でしょう。   締め切らないのも・・・いやですね。ていうか、締め切るということを知らないんでしょうねえ。締め切るかどうかの通知メールを定期的に発信して貰うとかしないとだめなんじゃないでしょうかね。   ですから、私が質問したときも問題が解決したこと(どのように解決したか)をお礼に書くように心がけております。  これからも楽しい場となるよう、お互い精進しましょう!  

wa_jiro
質問者

補足

altyraさん、こんばんわ。 そして、真摯なご回答ありがとうございます。 はつらつなポジティブなご回答を頂き、心温まる気がします。 ところで、altyraさんは、このコーナーへのキッカケは何ですか?。 そして、今まで不愉快な思いをした事は、ありませんか。 あった場合、その気持ちをどう切り替えていますか?。

• PTPCE-GSR
回答No.10

こんにちは。 小生の出没するカテゴリーでwa_jiroさんの回答をよく拝見し、その見識について大変敬服しております。 また実は、小生が回答しようとしていた質問にwa_jiroさんが先にご回答されていて、小生の出る幕無しで回答を遠慮させてもらったことも1回や2回ではありません。 さて、まず、【回答者】として感じていることを書かせていただきます。 1.回答が複数あるときにそれぞれの回答をどう解釈するかは質問者の判断に委ねて良いと思っています。  ですから、他の回答に自分の本意が伝わっていないと感じられた場合であっても、特に補足を求められているとき以外は、その事を訂正するような回答を再度投稿することはないですね。 2.質問内容があまりに常軌を逸している場合は、無視します。  そういう質問者は愉快犯であることが多く「反応があること」自体を喜ぶ傾向にあると思っています。したがって、「無視」、これが一番でしょう。 3.回答した後、返事が無く単純に締め切られた場合、やはり寂しいというのは正直な気持ちですが、お礼を言ってもらいたくて回答しているわけではないので、それも仕方ないと思っています。  返事も締め切りも無い状態のときは、「何か事情が変わったのだろう」と思います。急に海外での仕事が入ってしまったとか。まあ、回答することに一種の自己満足を感じていますので、あまり気になりません。むしろ、質問して1時間もしないうちに締め切るほうが「他の視点からの回答もあるだろうに勿体無い」と思います。  まだ1回しか質問したことがない(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=104782)のですが、【質問者】としては次のように思っています。 1.事務的な回答のみでなく、その背景・理由やあるいはその回答を導くまでのプロセスなどを含めてもらうと理解しやすいと思います。逆に、質問する際にも、質問そのものでなく、背景や目的を説明しておいてもらうと回答しやすくなりますので。 2.複数回答それぞれに返答を書きましたよ。回答してくれる人はそれだけの時間を自分のために費やしてくれているのですから、「お礼」を言うのは当然のことだと思います。 3.私の唯一の質問には、幸いにして不満足の回答は有りませんでしたが、その場合であっても、自分のために回答してくれた人には返事を出すでしょう。ただ「不満足だ」ということは多分伝えると思いますが。  ところでタイトルの【憂鬱】というのは洒落なのでしょうけど、何か思っておられることでも? こういうコミュニティに参加することがストレスになってしまうというのはつまらない話です。楽しくやっていきましょうよ。これからもよろしくお願いしますね。

wa_jiro
質問者

補足

PTPCE-GSRさん、こんばんわ。 早速のご回答ありがとうございます。 また、貴方のご回答も良くお見かけします。 労務関係のご回答を拝見させて頂き、非常に為になると関心しております。 >やはり寂しいというのは正直な気持ちですが、お礼を言ってもらいたくて >回答しているわけではないので、~ 正直頭がさがります。 私は、まだまだ、でしょうか。 ポイント云々より、そのご返事を期待しています。 (勿論、ポイントが嬉しくないという事ではありませんが‥) そして、ご回答者が複数あり、それぞれに丁寧なご返事があり、まだ、 それでも締め切られない場合に、きっと何か奥に深い事情があり、 それを記入できないのではないかと感じ、また長文の回答を出して しまいます。 これは性分なのでしょうか(笑) このコーナーに入られたのは、文面中の >回答することに一種の自己満足を感じていますので~ ですか、キッカケをお聞きしてもかまいませんか? それと、今までに、ある質疑で立腹され、それを解消しようと した事がありませんか?。 【憂鬱】に特に深い意味は、ありません。 ただ、今までは、その質疑に満足し、そして、幾分なりか役にたっていると 思って過ごして来たのですが、その中で幾つかの不愉快な場面に遭遇し、 (自分の理解不足もあり、また、その質疑の不愉快さもあり)それでも また、自分が回答をしている事に‥。そういう意味です。

• kazu-kun
回答No.9

【ご質問者へのご質問】 1.そんなことはない。ただ、自分が回答者の立場の時を考えると回答する時に回答が既についている質問は後回しにするので、あまりに下らない回答をつけられて見かけ上回答がついている様に見えるのはいやですね! それと、親切のつもりか、すごい長文で関係ないことを延々と書く人がいますが、本当に困っている質問者からすればそれもいやですね。肝心の答えが探しにくいですしね。 2.内容や気持ちがある回答には、返事かけると思います。 3.時々いる、質問の意図を全然汲み取っていない回答は、あまり返事したくないですね。ちゃんと読めよ、と思う時がたまにあります。 【ご回答者へのご質問】 1.します。 2.無視する場合もあり、注意する場合もある。 3.前者は、残念。後者は、むなしい。

wa_jiro
質問者

補足

kazu-kunさん、こんばんわ。 早速のご回答ありがとうございました。 お答えの中の >それと、親切のつもりか、すごい長文で関係ないことを延々と >書く人がいますが、~ これには、私もグサときました。 私も長文であり、更に、その質問に対して、また、長文で回答してしまいます。 また、 >質問の意図を全然汲み取っていない回答は、あまり返事したくないですね これも、グサリと胸をつきます。 自分の理解で、こうであれば、と思っていた回答が、他の回答者の回答を 見たとき、「ん?」と思うときがあります。 こういう場合に、kazu-kunさんは、そのご返事をどうしますか? もし、差支えがないようでしたら、正直なところをお聞かせ下さい。

• yatokesa
回答No.8

【ご質問者へのご質問】  1.あまりに関連のない回答はちとね(実際遭ってませんが)。  2.今のところもれなく書いてますね、たしか。  3.同上 【ご回答者へのご質問】  1.補足などがあれば回答意図を説明しますが、    締め切られていると後悔の念が...。  2.触らぬ神に...  3.やっぱ一言欲しいですね。 締め切られない質問は腹が立ちますね、正直。OKのシステムで注意を促すようにしてほしいです。質問時に回答期限を入力してもらい、その期限が来たら「締め切ってくれ」とメールして欲しいですね。回答がメールできちゃうからそれで満足しちゃう人が多いんじゃないでしょうか?回答がつきましたぐらいのメールにしてくれれば...。余談でした。

wa_jiro
質問者

補足

yatokesaさん、こんばんわ。 早速のご返事ありがとうございます。 >締め切られない質問は腹が立ちますね、正直。 と記入になっておられますが、その時、気持ちの切り替えはどう されていますか?。 また、その締め切られていない方が再度質問をされていたら どう反応されますか?。 (自分の回答に満足していないから、別の質問をあげている?と  考えられますか?) 更に、違うジャンルに質問を替えて「質問」をされているのを 見たときは? もし、差支えがなかったら、ご回答頂ければと思います。 勿論、お返事がない場合でも、差支えがあると思い、何も恨み ませんので‥。

• sdaru
回答No.7

私は質問は1度もした事がありませんので回答者の分のみです。 当初は貴方の言われる通り多くの期待を持ちました。 最近回答を続けるうちに虚しい気持ちを持ちは始めました。 1.質問が抽象過ぎて質問者の意図がはっきりしなく、推定で回答しました。   補足の要求は1度もしませんが、お礼の中に具体的なことが書かれた場合は     追加回答をしています。 2.あまりに安易な質問に警告的な回答をしたところ、管理者に1部削除されました   以後安易な質問、誹謗中傷、非常識な質問は無視しています。 3.返事が無く締め切りも無い質問は虚しさを助長します。ポイントが増加した   時はどなたが呉れたか過去の回答を見ます。ポイントだけつきコメントの無い   ときも何か虚しい気持ちになります。 このサイトで回答を始めて2ヶ月以上経過しましたが、真面目な質問、本当に困ってしていると思われる質問には私なりの回答を続けるつもりです。 また質問回答を見ている中で、私の知らない事の勉強も出来ることも有ります。 貴方の回答も何回か拝見しました。 最近は質問者、回答者の質問回答履歴を見てなるほど、一人頷いています。   回答の回数が多い人ほど質問も少なく、良い回答を寄せられて居るように思っています。 貴方も是非とも良き回答者として、書き込みを続けられよう願ってやみません。

wa_jiro
質問者

補足

sadaruさん、こんばんわ。 早速のご回答ありがとうございます。 sadaruさんは、私が回答したいと考えたご質問でよく、お見かけする 方ですネ。 そのいつも的確な回答を関心して、拝見させて頂いております。 また、ご自分のコメントも利用して、大変なご努力をされている方ですネ。 そして、何度かご回答の中でお会いしていますネ。 >最近回答を続けるうちに虚しい気持ちを持ちは始めました。 恐らく、私の感じている、この虚しさと同じような気持ちでしょうか?。 私は、その質問の性格上、「メンタル」や「法律」等へ、その回答が シフトしていっております。 質問されている方の熱意や希望や悲しみが非常に共感でき、何とか 力になりたいとの気持ちがあり、そこにシフトしていく自分がありありと わかります。 自分の仕事の関係からのご助言は、日々少なくなってきています。 その所での回答の味気なさ、また、それに対してのご回答のなさ そして、只締め切りだけをされてこられる方、何かこんな事‥。 と思います。 ただポイントが上がっていくだけの虚しさ、そして、その中のほんの一通の 質問のご回答の感謝だけでやっているような‥。 こんなこと本当に役にたっているのであろうか、と思うこの頃です。 これはグチなのでしょうか?。 sadaruさんの、虚しさも同じなのでしょうか?。

• kazugoo
回答No.6

【ご質問者へのご質問】(過去ご自分が質問された時の状況でかまいません)  1.回答は、事務的に回答のみを書いてもらいたい?。 ケースバイケースです。基本的に書込みはしませんが「んなこと、わかってるよ。」って場合は必要なし。補足で追加質問しようと思ったことを先に回答してくれているとき「ありがたやー!」 勝手なのは十分承知しております・・・  2.複数回答があった場合に、それぞれに返答は書けない?。 ほぼ同じ回答、レスするのが遅れて、多くの(5件以上)回答をもらってしまった場合。私には無理だ・・・ どうレス付けたら良いかも悩んでしまいますし・・・  3.回答が不満足であった場合には、返事をだしたくない?。 出します。真意を伝えた上でですが。 【ご回答者へのご質問】(過去ご自分が回答された時の状況でかまいません)  1.他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合に    その事を記載したご回答を再度ご投稿される?。 基本的にします。ただ質問者のレスが遅れた場合過去ログをいちいち確認するのが物理的に不可能で (レスがあったよって表示が一覧に出れば良いのですが・・・要望mailしましたが実現しそうにありません・・・) チェックできなかったものには必然的に再回答しておりません。  2.ご質問者の内容があまりに常軌を逸した内容であった場合に    それを無視される、或いは警告なりをご投稿される? 自分が質問側、回答側いずれの場合も管理者宛にmailします。  3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。    ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。 寂しいですが、締め切っただけいっか・・・って感じです。 でも2~3件の回答しかなく自分にポイントが無い場合は、更に「あ~あ・・・」って感じですね。また特定の人にだけレスする人には2度と回答しないように努力はしております。(最初からこんな回答じゃレスくれるわけないよな・・・って感じの回答をしてしまった場合は別ですが) PS 私も最初の頃は回答ばかりしていて色々気になりあなたと同じ様な質問をしたこともありました。しかし自分も質問側になり、自分が回答している立場であるっていうエゴであったことに気が付きました。 質問とは若干回答が異なりますが、私が「勘弁してよー!」って思うことは一部上記にもありますが 質問者の場合 特定の人にはレスをする・解決してそうなのに、返事も無ければ、返事も無い(見てる!?って気になって) 回答者の場合 何を勘違いしてか説教じみた回答が来る場合で、それに対するレスをすぐにしても 何ら新たな回答が無い場合「勘違いは誰にでもある。私もしていると思う。でも言ったことには責任持てー!」って感じです

wa_jiro
質問者

補足

kazugooさん、こんばんわ。 早速のご回答ありがとうございます。 頂いたご回答の中で、非常に気になる点がありました。 もし、差し支えがなければ、ご回答頂けると嬉しいのですが‥。 お答え頂けなくても、決して、恨みませんし、kazugooさんの ハンドル名を覚えておいて、何とかしようとも思いませんので、 よろしくお願いします。 >自分が回答している立場であるっていうエゴであったことに >気が付きました。 宜しければ、どういうエゴに気づかれましたか?。

• noribou11
回答No.5

質問も回答もそこそこしているnoribou11です。 うーん、確かにこれは妙案だぞーって自信がある回答でお礼も補足も 締め切りもなーんもないと確かに寂しいって気持ちになりますね。 多分、多くの方が書込みをされると思いますの簡潔に書きます。 質問者へ 1:事務的なもじゃなく、多くの要因を解説された方が私は感謝できます。   中には回答というより感想という方がいらっしゃいますが、お礼も   事務的になってしまいます。 2:内容にもよりますが、同じ回答の場合はお礼のみになってしまいます。 3:不満足な場合の返事はお礼だけですね。 回答者へ 1:政治ネタなどは名指しで反論されることがあるので、それについては   何度でも投稿します。一番困るのが一部分だけを引用されてそれに   ついて反論される場合です。ほとんど誤解に近いので、それについては   再度、説明します。 2:無視します。それはこのサイトは先生と生徒の関係ではないと思うからです。   ただし、直接回答ではなく、その考えよりもこの方法の方が良いと思うよ   という感じで回答することはありますが、管理者でもないのに「ここのサイト   には不適格な質問だ」と批判することはありません。 3:これは我ながら良い回答だともった時、返事もなにもないと寂しいですね。     ただ、単純にそのままとか返事なしで締切りという場合はもう見ていない   と判断できますが、しっかりした返事にも関わらず締切らない時の方が   複雑な心境ですね。まだなにかあるのかな?って思ってついついチェック   してしまいます。 ここのポイント制というアイデアは面白いですね。ただ時間の関係で何件も 解答できず上位には程遠いのが残念、締切られた質問数に対するポイント獲得 ならかなり自信があるのに・・・。

wa_jiro
質問者

補足

noribou11さん、こんばんわ。 早速のご返事ありがとうございます。 お察しの通りになって、ご回答者の皆様にご返事が書くのが間に合わない 状態になりつつあります。 自分で質問を発行し、その内容を鑑みるに、自分が質問した事を自分が なす愚かさだけはすまいと四苦八苦しております。(笑) ご回答の中にポイント制について、触れてありましたが、このコーナーへの キッカケは、そのポイント制ですか?。 差し支えのないところで、ご回答が聞ければと思います。