• ベストアンサー

Yahoo!の登録で反響あるのでしょうか

1年以上前に作ったサイトがあります。(内容も充実) 何度か、無料でのカテゴリ登録を試みましたが、 まったく登録してもらえませんでした。 サイトに規約に違反するようなおかしなところは ないので、情報サイトですが、一部ネット販売も しているので、「有料で登録しろ」ということでしょうか・・・。 それはそれで仕方がないかもしれませんが、 本当に、登録して反響はあるのでしょうか? Yahooのアクセスは1日3000万とも言われていますが、 結局、大半は検索エンジンとして使っている場合が 多く、カテゴリをたどってまで見てもらえるのか・・。 ようは、有料の金額に見合うかどうか心配です。 経験者の方、アドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無料の登録はまず通らないでしょうね。 有料で登録する場合、一番コストメリットがあるでしょう。なんせ利用者の数が違います。 1%の人が見るとしてもすごい数になるというのがわかると思います。 Yahooカテゴリに載るためにはまず、サーファーというサイト判定人の目に留まらないといけません。 1日何百というサイトを見て回っているサイトのプロです。この人たちがこのサイトは珍しい!このサイトをカテゴリに載せたら役に立つ!と思えるようなサイトでないと登録してもスルーされてしまいます。 インターネット黎明期でしたら登録すればほとんど載っていたのでなんでこんなサイトが?と思えるようなサイトも載ってますが、自分のほうが!と思っても同じようなサイトはいくつも必要ないので仕方ないですよね。^^; Yahooの登録のことでしたら以下のサイトが参考になるかと思います。 みんなアクセス数を増やすために並々ならぬ努力をしてるんですね^^;

参考URL:
http://directory.e-kurage.com/
apollon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうなんですよ。しょぼいサイトが たくさん登録されて、なんでこんな 注目されている会社のサイトが登録されないの と思います。 (有名なのは、会社がテレビとかに取上げられた からですが、サイトもアクセスは一時的です。) 常時アクセスされるサイトになりたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

効果は絶大です。  カテゴリにもよると思いますが、アクセスは差ほどないでしょう。しかし、Yahooの検索は最上位からスポンサーサイト⇒ヤフーサービスとの一致⇒カテゴリ登録サイト⇒ページとの一致 となります。ページの一致で1位を取るより上に表示されるわけです。最低1日20~30のアクセスUPは見込めるかと思います。 また52500円出すことにより比較的文面を自分で決めることができる為、人気のあるキーワードを織り交ぜ無料よりも長文で登録できます。 またSEO上 Googleの上位表示やYahooのページの一致でも上位に表示されやすくなり、アクセスUP無しでも効果はあると思います。 しかも米Yahooは毎年更新料がいるのに対し日本は1回限りです。 確実に登録した方がいいでしょう。 (アクセスUPを目指すならですが)

参考URL:
http://www.shop-bell.com/a_contents/seo.html
apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実際のところカテゴリでアクセスUPを 見込めないとあまり意味が・・・。 SEO対策は、自分で勉強してやりました。 googleで、希望のキーワードで 100万件中1番目と2番目に出ます。 ここ半年近くは変りません。 ちなみにSEO対策なんて簡単にできるのに、 SEO対策と称して業者が何十万も取るのは 理解できないのですが。 最低1日20~30のアクセスUPは少なすぎますが、 アクセス数ではなく、ユニークユーザー数で 興味を持ってアクセスしてくれるなら、効果ありですね。 もう少し調べてみます。

• w00d0st0k
回答No.3

私も一年くらい前にビジネスエクスプレス(52,500円)を申し込みました。 利点は、yahooで「Web検索」よりも上の「カテゴリ検索」に表示されること、 Gooleで多少有利になること、くらいです。 前者は、表示される場所がごちゃごちゃしてて見にくいので…あまり意味がないかもしれません。 後者ですが、SEO対策は放っておくとランクが下がりがちですので、こちらは多少有効です。 正直な感想ですが、比較的売り上げの少ない商用サイトであれば、別のところで宣伝した方が効率がいいです。 それ以外の場合、たとえば売り上げの大きいところや企業などの場合は、登録してみてもいいかもしれません。

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体験談参考になります。 結局は、5万円をどう有効活用するかなんですよね。

• YSW
回答No.1

ネットショップなど商用の場合は、無料登録はもう出来なくなりました。 反響と言うことでしたら、内容や商材にもよりますが、すぐにもとが取れない場合でも、お金を払うのは一回だけですし、長い目で見れば、他の広告より割りはいいと思います。 >結局、大半は検索エンジンとして使っている場合が 多く、 >カテゴリをたどってまで見てもらえるのか・・。 カテゴリをたどる人はほとんどいないと思いますが、検索ワードが登録したサイト名や説明文に入っている場合、ページとの一致より先に表示されます。 また、カテゴリに登録されることによって、Googleのページランクも上がる傾向にあります。 SEO/SEMの一環と考えて、52,500円(または157,500円)が得かどうか考えるのがいいと思います。

apollon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ネットショップなど商用の無料登録が できないとは、yahooもずるいですね。 No.2の回答者のリンク先を見ました。 登録の効果はあるが、ヤフーのカテゴリからの アクセスは思ったよりありませんとのこと。 どうなんでしょうねえ。 SEO対策は、自分で勉強してやりました。 googleで、希望のキーワードで 100万件中1番目と2番目に出ます。 ただ、アクセスは思ったほどじゃないんです・・・。 どうするのがいいのか・・・・。