• 締切済み

【Solaris8】インストール時のスライスサイズが指定できない

ディスクサイズ18GのSPARCマシンに Solaris8をインストールしようとしています。 InstllationのCDからブートして SWAPを2Gにして作業を進めていきます。 しかし、スライスの設定の部分でc0t0d0s0(/)のサイズ指定が最小1700Mになっていてこれ以上減らすことが出来ません。 これは変更できないものなのでしょうか?

• MEITO
  • お礼率63% (61/96)

みんなの回答

• entree
回答No.3

InstllationのCDからインストールするということはWeb Startですね。 Web Startは分かりやすいものの後発でバグが多数存在し、インストールに時間がかかることから通常はDisk 1で起動するSUN Installが利用されます。 本来できるはずの設定ができなくなることも日常茶飯事なので、うまくいかないようであれば、最初からやり直してみましょう。うまくいく場合があります。

MEITO
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 なんどか試しても同じでしたのでバグではないと思います。 しかしWebStartはバグが多数存在するのですか・・・勉強になりました。 SUNInstallからではスライスの設定が出来たので これでも良かったのですが、WebStartからの手順で ないと説明できなかったので今回はあきらめました。 ありがとうございました。

• Lean
回答No.2

選択したソフトウェアグループによって必要なディスク容量は以下の通りのようです。 ○Solaris 8 インストールガイド (SPARC 版)  http://docs.sun.com/app/docs/doc/806-2597/6jbq87aqb?l=ja&a=view -------8<-------8<-------8<-------8<-------8<------- ソフトウェアグループ           推奨するディスク容量 全体ディストリビューションとOEM サポート 2.4G バイト 全体ディストリビューション        2.3G バイト 開発者システムサポート          1.9G バイト エンドユーザーシステムサポート      1.6G バイト -------8<-------8<-------8<-------8<-------8<------- おそらく、選択したソフトウェアグループで最低必要とするHDD容量を判断して最小サイズとしているのでしょうからたぶん無理なのではないでしょうか?  

参考URL:
http://docs.sun.com/app/docs/doc/806-2597/6jbq87aqb?l=ja&a=view
MEITO
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 参考のURLを見てみました。 やはり無理そうな感じですので あきらめてそのままのサイズを使うことにしました。 ありがとうございました。

• windfactA
回答No.1

スライスのサイズ設定画面より前の段階で、 /opt, /usr, /usr/openwin などを別スライスに割り当てるように設定されていますか? していない場合、これらをあわせたサイズが(/)に必要なので、小さく出来ないのかもしれません。 (それにしても大きいかな…?)

MEITO
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 どうも仕様?のようでどうにもならないようです。 あきらめてそのままのサイズを使うことにしました。 ありがとうございました。