• ベストアンサー

solaris10ミラーについて

OS:Solaris10(SPARC版):超初心者です。 ・HDD2台使用しています。 説明も上手くできないですが、よろしくお願いします。 もともとSolaris8か9が入っていたのを再インストールで10をインストールしました。 インストールの中で出てきた設定は前のを参考にして同じに作成 c0t0d0s0に 0 root  1G 1 swap  3G 2 backup  3 unassigned 40M 4 var    2G 5 opt   2G 6 usr   2G c0t0d1s1はミラーで設定せず。 インストールは無事終了しましたが、 ここからが何を順番にしていったらよいのか... インターネットで調べて とりあえず metadb -a -f -c 3 c0t0d0s3 c0t0d1s3 metadb -iで確認 このあと何をすればmetastatで閲覧できるようになるのかがわかりません 何を順番にしていけばいいのでしょうか? もう一つ 超初心者の疑問ですが、 ミラーを設定の説明でmetainit -f d11 1 1 c0t0d0s0 と書いてあったりするのですが、d11とかd20とかd0とか?? どこでわかるのですか?それとも任意でつけるの??どこで??? 笑われそうな質問ですみません。 初心者対応の説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

c0t0d1s3に状態データベースを作成したということは、すでにc0t0d1にもc0t0d0と同じパテーショニングがされているということでしょうからその次を簡単に説明します。(あくまでも私のやってる方法です) /var を例にした大まかな流れは、 1.c0t0d1s4にd22というメタデバイスを作る 2.d22をd2というメタデバイスのサブミラーに設定する 3.d2にファイルシステムを作り、適当なところにマウントする(/aとか) 4./var の内容を /a にコピーする 5.d2を /var としてマウントする(vfstabを書き換え、再起動) 6.もとの/var のc0t0d0s4をd21というメタデバイスにする(ここで元のファイルシステムは壊れる) 7.d21をd2のサブミラーに設定する(ここでミラーリングのためのsyncが開始される。metastatでsyncが進行するのが確認できるでしょう) 実際にはこんな感じです。 # metainit -f d22 1 1 c0t0d1s4  # metainit -f d2 -m d22  # newfs /dev/md/rdsk/d2  # mount /dev/md/dsk/d2 /a  # cd /a   # ufsdump -0f - /dev/rdsk/c0t0d0s4 | ufsrestore xf -  # vi /etc/vfstab # sync;sync;sync;reboot # metainit d21 1 1 c0t0d0s4 # metattach d2 d21 # metastat d2 /opt /usr も同様にできます。 / に関してはちょっと特殊で、metarootというコマンドを使います。またinstallbootでブートブロックをコピーする必要もあります。この辺はちゃんとマニュアルを読んでください。 私の場合、マウントするメタデバイス名を「d+1桁」とし、そのサブミラーを「マウントするメタデバイス名+1桁」としています。ただしこれはとくに決まりはなく、好きな2桁以内の数字なら任意でOKです。

haruka118
質問者

補足

lowrider_2005様 細かい回答有難うございました。 私の質問内容にそって回答して頂き、なんとか自分の設定に照らし合わせて少し進むことができました。 書いていただいたコマンドの内容を確認しながら、進めたのですが、 質問させて下さい。 その前に、情けないことに記述を間違えていました。 作成したmetadbですが、c1t0d0s0とc1t1d0s0でした。 lowrider_2005さんのを参考に/varをまずやってみました。 インストール前がミラーがd3  サブミラーがd25とd26だったので # metainit -f d26 1 1 c1t1d0s4  # metainit -f d3 -m d26  # newfs /dev/md/dsk/d3 1.ここで疑問が・・・上記のように打ったのに   新しいファイルシステムは /dev/md/rdsk/d3を作成しますか(Y/N)   と出てきました?? # mount /dev/md/dsk/d2 /a 2.mountは/varなのにどうして/aにつくるのでしょうか?   mount /varではだめなのでしょうか?   ちなみにmount /varと打ってみたら、「マウントされている    か/varが使用中です」と出ました。   mount /dev/md/dsk/d2 /aと打ったらマウントポイントを確定でき  ませんと出てしまいました。 ここで、また頭が混乱して進めませんでした。 ちなみにその後 # vi /etc/vfstabでviで開いてvfstabの記述を書きかえるとは # sync;sync;sync;rebootをどこかにつけるのでしょうか インターネットで検索すると書きかえると書かれていたり、 #/dev/md/dsk/c0t0d0s4 /dev/md/rdsk/c0t0d0s4 /usr ufs 1 no こんな感じで書かれていたり・・・・?? なんか質問攻めですみません。 調べても、混乱するばかりで ご教授の方よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 3899
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.6

> 新しいファイルシステムは /dev/md/rdsk/d3を作成しますか(Y/N) ここにファイルシステムを作っていいですか?初期化しちゃいますよって再確認しています。 okならYで返して下さい。 > mountは/varなのにどうして/aにつくるのでしょうか? /varをコピーするために一旦/a(これは何でもいい)にマウントするってことですね。 デフォルトで/mntというマウントポイントがありますから/aではなく/mntでも良いと思います。 結局、/aにコピーしたものとmetattachでまたコピーしているので無駄のような…。 > # vi /etc/vfstabでviで開いてvfstabの記述を書きかえるとは ここの書き換えは質問者様の /dev/md/dsk/c0t0d0s4 /dev/md/rdsk/c0t0d0s4 /usr ufs 1 no こんな感じでokです。 #sync;sync;sync;rebootは書き換えしたあとrebootしろってことですね。(vfstabに記述しろってことではないです。) 質問があればどうぞ。この場で質問していくのも勉強かと思います。 ちなみにZFSは新しいファイルシステムの技術かもしれませんが、まだまだUFSが主流です。 私がインストールして出荷している機器ではZFSは今のところ皆無です。 ちなみにIPv6もありません。そんなもんですよ。 まずはUFSをしっかり勉強して頂き、ステップアップがよろしいかと。 あと、SPARCのHW-RAIDはFireV440が最初と認識しています。 4年程前からありますからそんなに新しい機器ではないと思います。

haruka118
質問者

お礼

3899様 回答有難うございました。 本当にまだまだ初心者で、恥ずかしいです。 >質問があればどうぞ。この場で質問していくのも勉強かと思います。 →有難うございます。そう言っていただくと助かります。  業務上で必要にせまられているわけではなく、今設定される状態に戻すことが、課題なのですが、行き詰って・・・・ 御言葉に甘えさせて頂き、行き詰ったら、質問させて下さい。 よろしくお願いします。

  • GGL
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.5

SPARCにてH/WRAIDしようとすると、 かなり新しいモデルでないとできないよね。。。 で、機器構成はどうなんでしょうか? S/Wミラーはるのはコマンド4つぐらいでできませんでしたっけ?

回答No.4

>mountは/varなのにどうして/aにつくるのでしょうか? エラーメッセージにあるとおり/var は使われているからです。 /a にマウントするのは、とりあえず/varのデータをコピーするためだけです。/aである必要はなく、/hogeでも/mnt何でも構いません。 >mount /dev/md/dsk/d2 /aと打ったらマウントポイントを確定でき  ませんと出てしまいました。 # mkdir /a としてからやってください。 ># sync;sync;sync;rebootをどこかにつけるのでしょうか これは再起動するためのコマンドを書いただけなので、vfstabには記述しません。 >なんか質問攻めですみません。 >調べても、混乱するばかりで >ご教授の方よろしくお願いします。 どうやらSolaris(UNIX)の基本が身についていらっしゃらないようですので、大変申し訳ありませんが質問者様にはこの作業は荷が重過ぎます。 おそらくミラーリングに障害が出たときに何も対処できないと思います。 業務上の必要性などでどうしてもSolarisでRAID1を組みたいのであれば、ハードウエアRAIDにされることをお勧めします。これなら障害時にディスクを抜き差しするだけですしサービスも停止しません(機材によりますが)。 もし新たに勉強するのであれば、いまさらSVMをやるよりZFSに取り組んだほうが良いのではないかと思います(大げさですが、ZFSから見ると古いファイルシステムは石器時代の遺物に感じられますよ)

haruka118
質問者

お礼

lowrider_2005様 お返事ありがとうございました。 >どうやらSolaris(UNIX)の基本が身についていらっしゃらないようですので、大変申し訳ありませんが質問者様にはこの作業は荷が重過ぎます。 →おっしゃる通りです。  業務上で必要にせまられているわけではありません。  勉強中で、今インストールされている設定と同じに設定することが課題なのですが・・・   皆様のお力をお借りして、少しづづでも頑張っていくので、よろしくお願いします。

  • 3899
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.2

もう少しヒント dxxとはメタのボリューム名になります。 デフォルトでd0~d127の128個使えます。 /kernel/drv/md.confファイルを書き換えることでSVMの場合は8192個まで使用可能になります。 (SDSは1024個まで) さてさて、私共仕事でやっている一般的な手順は… 1./etc/lvm/md.tabファイルにミラー設定の論理デバイスを記述する # state data base mddb01 -c 3 /dev/dsk/c1t0d0s7 /dev/dsk/c1t1d0s7 # mirror / d0 -m d10 d10 1 1 /dev/dsk/c1t0d0s0 d20 1 1 /dev/dsk/c1t1d0s0 2.ディスクスライスの変更 ミラーにする相手側のスライス変更 3.データベースの作成 # /usr/sbin/metadb -a -f mddb01 4.メタデバイス、サブミラーの作成 # /usr/sbin/metainit -f d10  d10: 連結/ストライプがセットアップされます # /usr/sbin/metainit -f d20  d20: 連結/ストライプがセットアップされます # /usr/sbin/metainit -f d0  d0: ミラーがセットアップされます 5.metastatで作成したメタデバイスの正常を確認 6.2重化デバイスよりbootできるように # metaroot d0 (/etc/vfstabが自動的に書き換わります。) root以外のデバイスは/etc/vfstabファイルを自分で書き換えが必要。 7.再起動 8.サブミラーの追加 # /usr/sbin/metattach d0 d20 d0: サブミラー d20 は接続中 本手順でミラー化になります。 9.コピーが終わるまで待つ 10.セカンドディスクからbootできるか確認 rootだけです。残りのスライスは考えて下さい。

haruka118
質問者

お礼

3899様 回答を有難うございました。 やはり、みなさん少しずつ手順も違うのですね。 (理解していれば、違うのも納得なんでしょうが・・・) でも、 参考になります。 理解できるところまで来ていませんが、 手順を確認させて頂き、勉強します。 低レベルで申し訳ありませんが、お助け下さい。

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.1

metadb の作成が出来たので、あとはミラーを構成するだけです。 方法は、ググルのもよし、docs.sun.com をあさるもよし。 d11 というのはメタデバイスに付ける名前で、d + 任意の数字2個以内 という 決まりがあったと思います。Solaris Volume Manager(旧Solstice DiskSuite) の決まりって思ってよいと思います。 ちょっと意地悪かもしれませんが、概要も載ってるので英語のホワイトペーパー を紹介します。 http://www.sun.com/software/whitepapers/solaris9/transition_volumemgr.pdf ミラー化するページは検索すればたくさん見つかりますよ。

haruka118
質問者

お礼

dyna_1550さん 回答を有難うございます。 ミラー化するページはいろいろ確認しましたが、 みんな手順もコマンドも違ったりして 自分がやっていることがどれに なるのかもわからず、混乱して駆け込んだしだいです。 教えていただいたページを閲覧しましたが、 とても理解できるレベルではありませんでした。 少しづつ見ていきたいと思います。

関連するQ&A