• 締切済み

ネットワーク機器の認識

初歩的なことですが、ネットワークにどのデバイスがつながっているかとか、機械自身がネットワークに参加しているというのはどうやって知るのでしょうか? ケーブルは8芯だったと思いますが、このどれかに電圧がかかるとかかからないとかがあるのでしょうか?

みんなの回答

• mokonoko
回答No.4

汎用のLANケーブルとして認識させる以上、このケーブルに電源として供給できるピンは配線されていません。 単に電圧の変化で0、1を認識する信号が流れているだけです。 今ひとつどういう構成にしたいのかつかめないのですが、 ネットワークから外して持ち運べるビデオカメラにしたい ということでしょうか?(ハブを省きたいようなので) 当初の質問から推測できない状況になったので改めて質問しなおされるのが良いと思います。 今がどうなっていて、理想的に何がどう繋がっていることを想定しているのかをはっきりさせた方が良いでしょう。

aka_tombo
質問者

お礼

>ネットワークから外して持ち運べるビデオカメラにしたい ということでしょうか?(ハブを省きたいようなので) その通りなのです。電源と場所の制約があるのでできるだけシンプルにしたいのです。表現を工夫して再度質問を立てさせていただきます。ありがとうございました。

• Masa1977
回答No.3

>ネットワークにどのデバイスがつながっているかとか NIC等のネットワークアダプタ単位のお話ですか? それとも、パソコンやネットワークプリンタといったレベルのお話でしょうか? >機械自身がネットワークに参加しているというのはどうやって~ ethernetレベルの話か、それともIPネットワークの話かwindowsネットワークの話かによって方法が異なります。 例えば、IPネットワークには参加しているが、windowsネットワークには参加しておらずマイネットワークには表示されない機器もあります。 環境や状況、対象となるレベルによって調査方法は全く異なるので、具体的な状況と目的を書かないと的を得た回答は難しいと思います。

aka_tombo
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます #1の方と同じ補足になりますが、イーサの中だけの話になります。 パナソニックのネットワークカメラ(BBHCM311)がありますが、これはWebサーバの機能を持っており自分がネット内にないと動作しません。 また、このカメラはメモリカードに画像を蓄積していく機能を持っており、簡易なビデオレコーダとして使えます。 現在ハブとつないで利用していますが、ハブの動作電圧は3V、カメラは12Vですので複数の電源が必要です。仮に乾電池で3Vを供給してやれば一本ですみますし、電圧だけで検知するのならハブも省けるのではないかと考え、質問しました。ご助言がいただければ幸いです。

• ZENO888
回答No.2

>ネットワークにどのデバイスがつながっているかとか LAN内であれば、普通はマイネットワークで確認しますけど、下記のようなソフトもあります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/story/0108.9_vol_103/8g_netseeker2/index.html >ケーブルは8芯だったと思いますが、このどれかに電圧がかかるとか 現状使用されてるのは、通信線の4本だけで残りは未使用です。 http://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/network02_02.jsp

• mokonoko
回答No.1

外のネットワークまで含まなくて良いのであれば デスクトップにあるマイネットワークのアイコンから 開けるだけの情報がほぼ全てです。 ケーブルの内部構造では何がどこに接続されているかを確認する方法はありません。 LANケーブルのストレートタイプとクロスタイプを勘違いして認識していないとか、そういうことでしょうか? デバイスドライバをインストールしないと認識しないハードもあるので、何か困っているのであれば具体的に 接続しようとしている構成などを詳しく書いたほうが良いでしょう。

aka_tombo
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます パナソニックのネットワークカメラ(BBHCM311)がありますが、これはWebサーバの機能を持っており自分がネット内にないと動作しません。 また、このカメラはメモリカードに画像を蓄積していく機能を持っており、簡易なビデオレコーダとして使えます。 現在ハブとつないで利用していますが、ハブの動作電圧は3V、カメラは12Vですので複数の電源が必要です。仮に乾電池で3Vを供給してやれば一本ですみますし、電圧だけで検知するのならハブも省けるのではないかと考え、質問しました。ご助言がいただければ幸いです。