• ベストアンサー

ネットワークアダプタが認識されない

NECのVALUESTAR VG25N/Fを使っています。 ネットへの接続ができたりできなかったりします。メールも同様です。 現状、デバイスマネージャ上で、 ・ネットワークアダプタが認識されてない、もしくは、 ・認識されているが、「!」マークがついてうまく動作していない という二つのケースがあることが分かりました。後者のケースでは 新しい機器としてPCIモデムが勝手に認識され、しかもこれには 「?」マークがついた状態になっています。さらに、うまく接続 できていても、突然つながらなくなってしまうこともあります。 使えたり使えなかったり、というのが不思議でなりません。 他のパソコンでネットに接続したところ特に問題が無いので、 モデムやLANケーブルの問題ではなさそうです。 また、OS(XPーSP2)を再インストールしても症状は同じなので、 OSやソフトの問題でもなさそうです。ずっと普通に使えていた のでセキュリティソフトもあまり関係ないように思っています。 ネットワークアダプタ自体の不具合かなと薄々感じてはいますが、 修理に出す前にご意見を頂きたくて書き込みました。 どういう原因が考えられますでしょうか。アドバイスいただきたく 宜しくお願いいたします。 思えば、本体を開けて中のホコリを掃除機で吸ったことがありました が、その頃からおかしいような気がします。そんなに激しくやったつもりじゃないんですけどね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuman23
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

はじめまして。 恐らくPCIモデムの物理的な接続が、不完全になっているのではないでしょうか。 以前私が同様の状況になったケース(但しモデムは外付)では、コネクタ部分がぐらついており、認識されたり、されなかったりとなっていました。(PC起動中に再認識されると新しいモデムとして認識され、Windows側で標準ドライバを持たないモデムは「?」と表示されます) ohtakuさんのパソコン本体内部から、コネクタの接続部分をご確認いただくのが宜しいかと思います。

ohtaku
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 ちなみにそれは、単なる接触不良という状態ってことですかね? カードがスロットに差し込んである状態なので、ぐらつきとか 無いようにも思うのですが・・・ 確かに接触不良だと、動作したりしなかったりしそうですね。 一度確認してみます。 他にも何かアドバイスをいただける方、おられませんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率38% (899/2365)
回答No.6

>モデムのボードを抜いちゃうと、LANもなくなってしまうのですが、こ あら・・・そういうボードもあるのですかね? 私でしたら、いったん本体のケースを開けて、ボードを抜いたり 指したりしますが。 >れは単なる接触不良と考えても良いのでしょうか? なんとも言えませんが、まずは、これを疑うべき事例かと思います。 これまではきちんと動作していたわけですから。

ohtaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと試してみましたが、ふたを開けて、ボードを抜いて、 端子部分をアルコールで拭き、3つあるスロットのうち、今まで 使っていた場所とは別の(隣の)スロットに挿したところ、 今のところ正常に動作し始めました。 やはり単なる接触不良でしょうか・・少し様子を見ます。 皆様大変お騒がせしました。また、親身にお答えいただき、 ありがとうございました。

  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.5

#3の方の回答でふと思ったのですが、無線LANが標準ならば、そのデバイスを無効にしてみたらどうです?『コントロールパネル』-『システム』-『ハードウェア』-『デバイスマネージャ』-『ネットワークアダプタ』を開き、無線LANアダプタの方(OSが認識していれば二つ表示されるはずです)をダブルクリックし、『全般』の一番下にある『このデバイスを使う(有効)』を『このデバイスを使わない(無効)』に変えてみてはどうでしょう?私の持っているノートの一台は無線LANが標準で付いていますが、有線のLANもサポートしています。でも私は無線は『無効』にして使っています。バルーンが立ち上げのたびに出てきてうっとうしいから『無効』にしたのですが。 物は試しですよ?特にUNIXなどと違い、WindowsというOSは曖昧と言うか貧弱ですから。

ohtaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっと、無線系の装備は何もついていないのです。標準装備ではないと思うのですが。。。すみません。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率38% (899/2365)
回答No.4

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、症状からして、まず疑うのは1番の方の回答の事例です。モデムのボードが認識されたり認識されなかったりすることにより、LANカードの認識が不安定になるということです。(どちらも、PCIのチップが認識していますので、お互いに影響が出やすいです) もし、可能であれば、モデムのボードを抜いてしまうのも一つの方法かと。それで、再起動掛けて安定すればそれが原因ですし。Windows95あたりのモデムのボードですと、自動認識が利かずに手動で設定するため、同じようなことがよくありましたが。

ohtaku
質問者

お礼

モデムのボードを抜いちゃうと、LANもなくなってしまうのですが、(モデムとLANのコネクタは一体になっているので。)どうしたらよいですか? これは単なる接触不良と考えても良いのでしょうか?

  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.3

>認識されているが、「!」マークがついてうまく動作していない このときに、ネットワークアダプターのドライバーを最新の物に更新してみては、いかがでしょうか? メーカーによっては、最新の物にした方が動作が安定する可能性が高いと思います。 ただ、この機種、LANアダプターは別売りで、標準は無線LANの様ですので、 無線で接続されているようであれば、そちらの電波の関係も有るかも知れません。 検索するのは大変かも知れませんが、がんばって見てください。

ohtaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 !マークが付くときはネットに接続ができないので、 ネット経由で更新ができないんですよね。正常動作しているときに試みましたが、新しいものは無いようでした。 また、標準でLAN接続となっていて、無線LANは装備されていません。 ですので電波は関係なさそうです。

  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.2

ます間違いなくデバイスドライバの設定だと思いますよ。その問題のネットワークボードが初めから付いていたものかどうか、私はNECの製品は知りませんので解りませんが、デバイスマネージャ上で『?』が付いているときは、OSがデバイスを何か判断しかねるときです。初めから付いていたボードなら、NECのサイトからPCの型番でデバイスドライバが落とせるはずだし、後から追加したものなら、きちんとデバイスの指定のところで『ディスク使用』あるいは一覧を表示し、同じ型番を選べばそんなことはないはずです。『検出』に任せると良く間違えますから。特に同じ石を使ったボードはメーカを問わずよく検出します。それに引っかかっているのでは? でもこれは良い面もあるのです。私の使っているSCSIボードは古くてXpには対応してなく、ドライバもNT4.0までしかメーカが出してないのですが、同じ石を使っているボードを誤検出し、それで立派に使えてます。 でもこれは邪道ですから、きちんとした型番を調べ、デバイスドライバをインストールすれば直ると思いますよ。 直らなければ、OSのリカバリですね。

ohtaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 正常に動作しているときにドライバの更新は試みているんです。 そのときは新しいものは無いようでした。 あと、OSも入れなおしたんですが改善しないんですよ。

関連するQ&A

  • ネットワークアダプタに”1394”しかない!

    先日購入したPrimePCのセットアップをしていましたが、 マザーボードのインストールをしてもモデムの認識をしてくれないため デバイスマネージャーのネットワークアダプタを確認したところ "1394 ネットアダプタ"しかありませんでした。 (ネットワーク接続に「ローカルエリア接続」が表示されなかったので気がつきました) 一度OSを再インストして、マザーボードも再インスト・ケーブル接続再確認もしたけれどやっぱりだめでした・・・ マザーボードは ASUS A8NE-FM (nForcs4 DDR1394 mATX) (で合ってるかな・・・) モデムは Web Caster V110 (NTT Bフレッツ) です。 わかっているようで理解しきれてないので ほかに必要な情報があるようでしたらいってくださいませ。

  • ネットワークアダプタが認識されません。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今日は友人からの相談なんですが私ではお手上げ状態なのでこちらで質問させてもらうことにしました。 よろしくお願いします。 友人のPCがOSのアップデートに失敗して動かなくなってしまい、再インストールをしました。 再インストールはちゃんとできたのですが、インターネットへの接続ができないようなのです。 問題となっているのはネットワークアダプタらしく デバイスマネージャではネットワークアダプタはきちんと認識されているのですが ファイル名を指定して実行→名前欄にwinipcfgを入れOK→IP設定という画面が出てくるのですが、そこのアダプタ情報の名前の欄に そのネットワークアダプタの名前が出てこない、のだそうです。 プロバイダのサポートデスクに連絡をしたところ、 インストールしなおせとしか言われなかったようで何度かインストールしなおしたそうですが やはりだめだったそうです。 私の方でネットワークアダプタのドライバを最新のものにして試してみてほしいと言ってみました。 手順も細かく指示してやってもらいましたがやはりだめだったようです。 何か他に試してみるべきことがありましたら 是非教えてください。 以下に私の知っている限りの友人のPC情報を書きます。 ・OSはウインドウズMe ・回線は地元のケーブルテレビの回線?(湘南scn-net) お互い離れたところに住んでいるので情報足りなくてすみません。 補足要求ありましたら友人に聞いてすぐにお答えしたいとおもいます よろしくおねがいします。

  • ネットワークアダプターが消えてしまいます

    新しく以下のPCを購入しました Aspire M3 AM3970-A54D CPU Core i5 3450 OS Windows 7 Home Premium 64bit このPCにはPCIスロットが無いので、前のPCで使用していたサウンドカード(SE-PCI90)を PCI-PCIEX1経由でPCIExpressに差して認識に成功しました。 ですが、インターネットに接続できなくなってしましいました。 色々と調べてみるとデバイスマネージャーにてデバイスを表示すると、ネットワークアダプターの「Realtek PCIe GBE Family Controller」が表示されていませんでした。 正確に言うと「ネットワークアダプター」自体表示されていません。 サウンドカード(SE-PCI90)を抜いて起動すると、ネットワークアダプターが表示されインターネットが利用できます。 以前質問したんですが、解決できませんでした。 それから、単純にLANカードを増設してみれば解決すると思い、「SD-PEGLAN-S2」という商品を増設しましたが、アダプターが「Realtek PCIe GBE Family Controller」でオンボードと同じだったので微妙。 (買ってからGigabit CT にすればよかったと後悔) 結果的にサウンドカード(SE-PCI90)を差すと認識していた二つのアダプターは消えてしまい、サウンドカード(SE-PCI90)のみ使用できる状況です。 何か競合みたいなものが起きているんでしょうか? BIOSでもオンボードLANを使用可能に設定しています。 どうしたらネットワークアダプターを認識してもらえるでしょうか? 詳しい方教えていただけますでしょうか?

  • どのようにネットワークアダプタの認識するのか

    オンボード,PCMCIA,USBなどの様々なインターフェイスのLANアダプタがありますが、いずれもドライバさえ正常にインストールされていれば、[ネットワーク接続]の画面に「ローカルエリア接続」や「ワイヤレスネットワーク接続」などのアイコンが出ます。 <質問> これら様々のインターフェイスのLANアダプタWindows内部でどのようなしくみでLANアダプタとして認識されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークアダプタが正常に作動せず困っています

    先日インターネットで新しいパソコンを購入したのですがLANケーブルを接続してもインターネットに接続できません。 スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続とクリックしていき、ネットワーク接続のフォルダの中には何も入っていません。 デバイスマネージャでネットワークアダプタを見てみると黄色いビックリマークが出ていました。 デバイスを削除し、再インストールを行っても黄色いビックリマークが出たままでした。 OS WindowsXP Home Edition SP2 ISP KCT-Net ネットワークアダプタ Realtek RTL8168/8111 Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0) 自分なりに試行錯誤してみましたが解らず困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • ネットワークアダプタを認識しない。ドライバのインストールも出来ない

     HP社のOmnibook xe3-gf を98から2000に変更しようと 四苦八苦していますが、どうしてもデバイスマネージャでネットワークアダプタを 認識しません。(Intel(R) PRO/100 VM Network Connection)  Intelのサイトからドライバをダウンロードしましたが、 インストールプログラムが5.3MBもありフロッピーに入りきらないのです。 よく分割してフロッピーにインストールソフトが入っているのは どうやって行ったらいいのでしょうか?    ネットワークアダプタを認識しないので、ネットにも接続出来ず困っています。

  • ネットワークアダプタの削除について。

    少し長い内容になりますが、以前から度々インターネットに繋がらなくなることがありその度にネットワークアダプタを削除しては再起動で直してきました。しかし疑問点が出てきたのでどなたか知恵を貸していただければと思います。 PCはNEC VALUESTAR・WinXP SP3。ネット接続はCATVのケーブルモデムにLANケーブルで直接ボードに繋いでいるシンプルな構成。 ネットワーク接続を表示すると通常使用しているネットワーク接続名(我が家では[ローカルエリア接続])が表示されますが、ネットワークアダプタを削除、再起動後は通番が増えて今では[ローカルエリア接続20]になっています。 これを元の通番なしにしようとするとOSリカバリしかないのでしょうか? またセーフモードで起動してみるとネットワークアダプタが複数残っていて、#なしから#4までの4つが存在します。イーサネットアダプタの名前は全て同じです。(通常起動の場合は#なしがひとつ表示されているだけ。) これらを削除しようと試みたのですが、[起動に必要になる可能性があるため削除できません。]と表示され削除できません。 特に支障がなければいいのですが、これが原因なら取り除きたいと思うのですが、いい方法はないでしょうか?

  • ネットワークアダプターが認識されていません。HP pavilion d

    ネットワークアダプターが認識されていません。HP pavilion dv2000ですがOSがビスタをXPに載せかえしてあります。今まで無線LANでネットしていたのですが今回友人に譲るため有線にLANにしたいのですがネットワークアダプターが1394アダプターしか認識されていないので有線でのネットが出来ません。宜しくお願い致します。

  • ネットワークアダプタが認識されないです。

    最近、貰ったマザボに XP インストールしてみたのですが、デバイスマネージャーに、オンボード LAN のネットワークアダプタが認識されていない様子で、黄色い【!】表示もありません。 故障でしょうか。 03年ものですからインストールもウマく行かなくて電池がなくなってただけだったのですが・・、それでBIOSも予め最新にしてますし、OSもXP-SP3 IE8.0環境になってますし、認識できないほどチップ古いとかでしょうかね~。? ・・で、とうとう PCIのギガビットLANカードを、別に取り付けてみたのですが、そちらは普通に使えてます。 ちなみに LAN の BIOS設定は enable/disable 両方試してます。 本日、3Com Gigabit LOM (3C940) というサイトから、cnet2_3c940_rar.exe というのをDLしてますが、クリックするとインターネット接続しようとしていたので、とりあえず止めて、どうしようかと、迷っています。 マザボは、ASUS P4C800 です。 状況など分かる方いましたら、お願い致します。

  • ネットワークアダプターが表示されなくなってしまいま

    windows7のPCで、新しくサウンドカードをPCIExpressに差して増設して認識に成功しました。 ですが、インターネットに接続できなくなってしましいました。 色々と調べてみるとデバイスマネージャーにてデバイスを表示すると、ネットワークアダプターの「Realtek PCIe GBE Family Controller」が表示されていませんでした。 正確に言うと「ネットワークアダプター」自体表示されていません。 もちろんサウンドカードを抜いて起動すると、ネットワークアダプターが表示されインターネットが利用できます。 どうしたらネットワークアダプターを認識してもらえるでしょうか? 詳しい方教えていただけますでしょうか? サウンドカード:SE-PCI90