• ベストアンサー

ネットワークアダプタが認識されない

NECのVALUESTAR VG25N/Fを使っています。 ネットへの接続ができたりできなかったりします。メールも同様です。 現状、デバイスマネージャ上で、 ・ネットワークアダプタが認識されてない、もしくは、 ・認識されているが、「!」マークがついてうまく動作していない という二つのケースがあることが分かりました。後者のケースでは 新しい機器としてPCIモデムが勝手に認識され、しかもこれには 「?」マークがついた状態になっています。さらに、うまく接続 できていても、突然つながらなくなってしまうこともあります。 使えたり使えなかったり、というのが不思議でなりません。 他のパソコンでネットに接続したところ特に問題が無いので、 モデムやLANケーブルの問題ではなさそうです。 また、OS(XPーSP2)を再インストールしても症状は同じなので、 OSやソフトの問題でもなさそうです。ずっと普通に使えていた のでセキュリティソフトもあまり関係ないように思っています。 ネットワークアダプタ自体の不具合かなと薄々感じてはいますが、 修理に出す前にご意見を頂きたくて書き込みました。 どういう原因が考えられますでしょうか。アドバイスいただきたく 宜しくお願いいたします。 思えば、本体を開けて中のホコリを掃除機で吸ったことがありました が、その頃からおかしいような気がします。そんなに激しくやったつもりじゃないんですけどね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuman23
回答No.1

はじめまして。 恐らくPCIモデムの物理的な接続が、不完全になっているのではないでしょうか。 以前私が同様の状況になったケース(但しモデムは外付)では、コネクタ部分がぐらついており、認識されたり、されなかったりとなっていました。(PC起動中に再認識されると新しいモデムとして認識され、Windows側で標準ドライバを持たないモデムは「?」と表示されます) ohtakuさんのパソコン本体内部から、コネクタの接続部分をご確認いただくのが宜しいかと思います。

ohtaku
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 ちなみにそれは、単なる接触不良という状態ってことですかね? カードがスロットに差し込んである状態なので、ぐらつきとか 無いようにも思うのですが・・・ 確かに接触不良だと、動作したりしなかったりしそうですね。 一度確認してみます。 他にも何かアドバイスをいただける方、おられませんでしょうか?

その他の回答 (5)

• o_tooru
回答No.6

>モデムのボードを抜いちゃうと、LANもなくなってしまうのですが、こ あら・・・そういうボードもあるのですかね? 私でしたら、いったん本体のケースを開けて、ボードを抜いたり 指したりしますが。 >れは単なる接触不良と考えても良いのでしょうか? なんとも言えませんが、まずは、これを疑うべき事例かと思います。 これまではきちんと動作していたわけですから。

ohtaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと試してみましたが、ふたを開けて、ボードを抜いて、 端子部分をアルコールで拭き、3つあるスロットのうち、今まで 使っていた場所とは別の(隣の)スロットに挿したところ、 今のところ正常に動作し始めました。 やはり単なる接触不良でしょうか・・少し様子を見ます。 皆様大変お騒がせしました。また、親身にお答えいただき、 ありがとうございました。

• tenshiki
回答No.5

#3の方の回答でふと思ったのですが、無線LANが標準ならば、そのデバイスを無効にしてみたらどうです?『コントロールパネル』-『システム』-『ハードウェア』-『デバイスマネージャ』-『ネットワークアダプタ』を開き、無線LANアダプタの方(OSが認識していれば二つ表示されるはずです)をダブルクリックし、『全般』の一番下にある『このデバイスを使う(有効)』を『このデバイスを使わない(無効)』に変えてみてはどうでしょう?私の持っているノートの一台は無線LANが標準で付いていますが、有線のLANもサポートしています。でも私は無線は『無効』にして使っています。バルーンが立ち上げのたびに出てきてうっとうしいから『無効』にしたのですが。 物は試しですよ?特にUNIXなどと違い、WindowsというOSは曖昧と言うか貧弱ですから。

ohtaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっと、無線系の装備は何もついていないのです。標準装備ではないと思うのですが。。。すみません。

• o_tooru
回答No.4

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、症状からして、まず疑うのは1番の方の回答の事例です。モデムのボードが認識されたり認識されなかったりすることにより、LANカードの認識が不安定になるということです。(どちらも、PCIのチップが認識していますので、お互いに影響が出やすいです) もし、可能であれば、モデムのボードを抜いてしまうのも一つの方法かと。それで、再起動掛けて安定すればそれが原因ですし。Windows95あたりのモデムのボードですと、自動認識が利かずに手動で設定するため、同じようなことがよくありましたが。

ohtaku
質問者

お礼

モデムのボードを抜いちゃうと、LANもなくなってしまうのですが、(モデムとLANのコネクタは一体になっているので。)どうしたらよいですか? これは単なる接触不良と考えても良いのでしょうか?

• Lucky357
回答No.3

>認識されているが、「!」マークがついてうまく動作していない このときに、ネットワークアダプターのドライバーを最新の物に更新してみては、いかがでしょうか? メーカーによっては、最新の物にした方が動作が安定する可能性が高いと思います。 ただ、この機種、LANアダプターは別売りで、標準は無線LANの様ですので、 無線で接続されているようであれば、そちらの電波の関係も有るかも知れません。 検索するのは大変かも知れませんが、がんばって見てください。

ohtaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 !マークが付くときはネットに接続ができないので、 ネット経由で更新ができないんですよね。正常動作しているときに試みましたが、新しいものは無いようでした。 また、標準でLAN接続となっていて、無線LANは装備されていません。 ですので電波は関係なさそうです。

• tenshiki
回答No.2

ます間違いなくデバイスドライバの設定だと思いますよ。その問題のネットワークボードが初めから付いていたものかどうか、私はNECの製品は知りませんので解りませんが、デバイスマネージャ上で『?』が付いているときは、OSがデバイスを何か判断しかねるときです。初めから付いていたボードなら、NECのサイトからPCの型番でデバイスドライバが落とせるはずだし、後から追加したものなら、きちんとデバイスの指定のところで『ディスク使用』あるいは一覧を表示し、同じ型番を選べばそんなことはないはずです。『検出』に任せると良く間違えますから。特に同じ石を使ったボードはメーカを問わずよく検出します。それに引っかかっているのでは? でもこれは良い面もあるのです。私の使っているSCSIボードは古くてXpには対応してなく、ドライバもNT4.0までしかメーカが出してないのですが、同じ石を使っているボードを誤検出し、それで立派に使えてます。 でもこれは邪道ですから、きちんとした型番を調べ、デバイスドライバをインストールすれば直ると思いますよ。 直らなければ、OSのリカバリですね。

ohtaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 正常に動作しているときにドライバの更新は試みているんです。 そのときは新しいものは無いようでした。 あと、OSも入れなおしたんですが改善しないんですよ。