• ベストアンサー

ネットに接続できない!

友人のPCが エロサイトに接続したあと 起動すると  ウィンドーズ エラーと出て ADSL回線による接続ができなくなったそうです。 なんでも デスクトップ上に エロサイトのアイコンが出て プログラムから削除できないとか・・・ 自分もPCにあまり詳しくないので 知識のある方や 経験者の方 情報提供おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pk7743
回答No.1

えーとですね、今でこそADSLとか光回線などのブロードバンド回線が普及してますが、昔はダイヤルアップと言って、普通の電話回線に電話をかけてインターネット通信をやってた時代があるんですね。 それで、悪いことを考える人がいるもんでして、PCのダイヤルの設定先をダイヤルQ2などに勝手に変更して料金をせしめる、なんて手法が流行ったわけです。 あなたの友人がひっかかったのも、おそらくそれです。とは言っても、友人さんがダイヤルアップでインターネットに接続可能な設定をしてなければ、どこにも繋がらないので料金を請求される心配はありませんが・・・。 修復のしかたや対策等は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai24-1.html

その他の回答 (2)

• tach5150
回答No.3

スパイウエアに感染した可能性が高いです。 ページを自動的に開くプログラムがインストールされている場合もあるので、まず コントロールパネル>プログラムの追加と削除>現在インストールされているプログラム> 見覚えのないプログラムがあったら選択して変更と削除をクリックでOK もしない場合は下記のページを参考にして下さい。 少し時間がかかりますが、じっくりやれば大丈夫です。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
  • Gungnir
回答No.2

スパイウェアです。 駆除ソフト Ad-awareSE SpybotS&D  予防ソフト SpywareBlaster SpywareGuard  詳しくはこちらをどうぞ

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/