• ベストアンサー

電子ノイズの影響

会社で回収したデータの処理を、大手データセンターに行ってもらっています。 定期的にデータチェックを行いに出向きますが、行くメンツの中に一人、ペースメーカーと埋め込み式除細動器を体内に持つ若い女子がおります。 その話を先方の責任者と話していたところ、電子ノイズの影響で器械が破損するかもしれない。なるべくなら連れて来てほしくない、もし来るなら良く調べてからつれてきてほしい、と言われました。 このような建物における電子ノイズの影響について、何でも良いのでご存知の方は情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodeha
回答No.2

医者も、ほとんどの人は「電磁」に付いて よく知らないと思います。 よっぽど気にして独自に調べてる人を除いて。 私がペースメーカーを入れるようになったら、 電磁界強度計 http://www.otona.ne.jp/kdd/keiki/emf-823.htm こんなのを持ち歩くようになるかもしれません。 また、なまりエプロンとか、鉛腹巻?とかを巻くかも。 止まったら、相当リスク高いですからね。 無知は危険なので、よく教えておいてくださいね。

keina-
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼がおそくなり本当に申し訳ございません。 材料が全くなかったのが、教えていただいて助かりました。

keina-
質問者

補足

教えていただいた計器について、本人にも言いましたが、気分が重くなるからイヤだという始末です。伸び伸びしたコで、言うこと聞きやしないです(笑)。あまり危険な環境に行くのは止めてるんですけどね。深刻に考えない性格してるので、命に係わるなんて考えてもいないみたいです。作動するのも相当カラダにショックが起こりますし、goodehaさんのご指摘の通り万一故障して止まったらリスクは計り知れないんですが。 本人の人生ですが、知識を知ってながら何もしなかった結果、大きな事故に遭ったとしたらこちらが後悔するなあ・・・と考えて、こちらが悔いのないように今後も情報を伝えていきますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goodeha
回答No.1

PEIA 特定非営利活動法人 ペースメーカ電磁波情報協会 http://pacemaker-info.org/kenkyu/040207/040207_qa_00.html このあたりを参照されてはどうでしょうか? また、一般的には正確なデータが確立されていなく、 大阪医科大学 胸部外科 あたりで研究されているそうなので、直接問い合わせすることをお勧めします。

keina-
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 参考URL見ました。このようなページを探しておりました。 一般的にはデータが確立されていないのは、楽観的的な患者にとっては救いになることもあるようです。 データセンターに喜んで仕事しに行く本人を見て、そう思います…

keina-
質問者

補足

先日定期検査に行くというので、主治医に問い合わせるように伝えました。 で、結果を聞くと、やはりデータがない、とのことで、行った日の記録が器械に残るから、それを見て後日、大丈夫だったかどうか判断するしかないとのことでした。 でもご紹介いただいたHPの情報は、誤解していたことを正してくれる情報も多く、本人も気が楽になったようです。 本音はもう少し慎重に行動してもらいたいんですが…難しいものです(苦笑)