• ベストアンサー

銅イオンの運動エネルギー

銅イオンの運動エネルギーの算出方法がよくわかりません。速度が10^4 m/sec、原子量が63.5とした時の銅イオンの運動エネルギー算出方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryou4649
回答No.1

運動エネルギーは1/2*mv^2ですよね。 ここで速度vは与えられていますから、銅イオンの質量がわかればいいわけです。 原子量とは質量数12炭素原子の質量を12としたときの相対質量です。質量数12炭素原子の質量は1.993×10^-23gだそうですから、   12:1.993×10^-23=63.5:Cu で求まります。 なお、銅イオンの場合は銅原子から電子が2個少なくなっていますが、電子の質量は陽子の1830分の1ですから無視していいでしょう。

その他の回答 (1)

• ssk0723
回答No.2

もう少し問題を詳しく書いてただけると、 もっと適切なアドバイスができると思います。