• 締切済み

最近のことですが、時々頭痛がします・・・。

今までは全くなかったのですが、時々頭痛がします。 別に風邪ではないと思います。 体はだるくないし熱はありませんので。 ただ頭がずきずき痛むのです。(昨日から今もそれが起こっています) これは何が原因なのでしょうか? 自分が思うには、 (1)ストレス (2)肥満 (3)寝過ぎ これらのどれかだと思います。 (1)のストレスは、学校などの対人関係です(特別親しい友人もいませんし) (2)の肥満は、明らかに運動不足によると思います。 身長153センチで体重70キロくらいです。 (3)の寝過ぎは、前からですが休日の昼頃に昼寝をしたり、これは前だけですが悪い時には夜寝る前にも寝ていたくらいです。 今挙げた三つの中で頭痛に繋がる節はありますか? 出来れば専門家様の詳しいご説明をお願い致します。

noname#13550
noname#13550

みんなの回答

回答No.4

頭痛というのは、場合によっては非常に怖い基礎疾患(脳血管障害や脳腫瘍など)が影に潜んでいることがある病態です。 なるべく早く医療機関にかかることをお勧めします。 重篤な疾患でない場合にしても、片頭痛や緊張型頭痛といった病態が考えられます。後者はストレスによるものですね。いずれにせよ、薬物治療が効果的ですので、医療機関(神経系の内科)を受診されてください。

  • erkserve
  • ベストアンサー率10% (16/159)
回答No.3

私は専門家でもないし、回答にはならないのですが、 頭痛は病院で精密検査しても原因がわからなかったり、 ある程度わかっても、頭痛はなくならなかったり、するようです。 まあ、まずは病院だとは思います。 ところで、血圧は正常ですか?

回答No.2

過去に私の母が日常生活にも支障を来たすほどの頭痛に悩まされていました。 その時にいろいろ調べてみましたが、この2つは結構詳しく書かれていると思います。 「頭痛専科」 http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index_5.htm 「頭痛日記」 http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/ts/html/ha/ha.htm 何か役に立つ情報があるかもしれません。 ちなみにこれを書かれている「坂井先生」は頭痛に関する権威だそうです。 北里大学病院の先生なので(母も受診しました)、もしご心配なら行ってみてはいかがでしょうか。

回答No.1

頭の痛い時に、病院で検査してもらう事をすすめます。 寝過ぎでの頭痛は頻繁に私はありますが、やはり辛いもの。 市販の鎮痛薬の使用は、なるべく控え、処方された薬の服用しましょう。(なので、早めの診察を・・・)

関連するQ&A

  • 頭痛について

    ここ何年も頭痛があります。 そのことについて、教えて下さい。 症状は、 ・だいたい一月おきごとに、1週間位痛い。 ・痛さは、風邪のひきはじめで、熱が出る時のような感じ。 ・熱はない。 ・ストレスは特に感じていない。ハードスケジュールでもない。 ・思い当たるとすれば、肩こりと顎関節症かもしれないこと。 ・傷みは、お風呂に入ると治る。 ・ひどい時は、ガンガンして吐き気がすることもあるが、これまた、  お風呂に入ると治る。 ・頭痛の時は目の奥も疲れやすい。 その他、他の人に比べて、疲れやすい感じがあります。 長時間車にのっていたり、寝不足のときも、頭がいたくなります。 主人に、寝不足の時って頭痛いかどうかきいたら、全然。と言っていたので、 一度病院へ行ったほうがいいのかなあと思いながら、気がつくと、 治っていたりするので、行っていません。 アドバイス宜しくお願いします。 同じ症状の方、詳しい方宜しくお願いします。

  • 前頭葉の頭痛について

    風邪をひいたのかわかりませんが、頭痛がひどいです。今はまだ熱はありません。 時々片頭痛にはなるのですが、今回はいつもと違って、おでこのあたりがずきずき痛みます。ひどくなると、こめかみのあたりも痛くなります。 前頭葉(?)が頭痛になったのは初めてなので、何の症状なのかよくわかりません。 家族がみんな風邪をひいているので、うつってしまったのでしょうか。 それとも、受験前で、ストレスかなにかでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 運動をすると頭痛がする原因と対処法。

    運動をすると頭痛がする原因と対処法。 フットサルや野球やランニングなど、比較的よく運動するのですが、運動を開始して約10分~20分すると頭痛がします。 野球では頭痛にはならず、フットサルやランニングなどの持久系の運動をするとなります。また、冬よりも夏によく起こります。 どういう頭痛かと言うと、血流に合わせてというか、脈に合わせて、ドクンドクンと脈打つときに頭が痛いといった感じです。 身長が175センチで、体重が95キロです。肥満が原因だと思っているのですが、もう少し細かい原因(肥満だとなぜ頭痛がするのかなど)が知りたいです。また、それに対処するためにはどうすればいいのかも知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 1週間続く頭痛と熱

    1週間ほど前から頭痛が続いています 最初は偏頭痛かと思ったのでしばらく放っておいたのですが、土曜日に熱を測ると38℃近くありました では風邪か、と思い、市販の薬を飲むと一旦熱は下がりましたが、また上がりました 咳も鼻水も出ないし、熱の割には体もつらくありません 頭痛もそんなにひどくなくなり、たまに「あ、痛いなぁ」と思うくらいです また、風邪ではないならストレスだろうかと考えました 先週から今週の始めにかけて、ストレスを感じるようなことがなかったわけではありません しかし、もしそれが原因だったのならば今日とりあえずの決着がついたので多少は改善されるはず… 病院に行くのが一番良いとは思うのですが、忙しくどうも暇を作れそうにありません 何かありましたら、回答よろしくお願いします

  • 原因不明な熱と頭痛

    二日前、朝から急に悪寒と倦怠感がきて、風邪だと思い常備していた市販の風邪薬を飲みました。寒気は治まりました。仕事中で気が張っていたせいか、帰宅したらひどい頭痛と熱が上がってきて、もう一度風邪薬を飲んで寝ました。 しかし翌朝、頭痛は増して熱も下がらず、仕事を休んで病院に行きました。 診断は、喉が腫れてるわけでもなく、咳や鼻水もなく風邪ではないので、解熱鎮痛剤と薬で荒れ気味な胃の薬をもらい様子をみることになりました。 一日経ち、熱は平熱から微熱くらいになりましたが、頭痛がとれません。 風邪以外でこういうことは初めてなので自分なりに原因を考えました。 先週主人と小さな喧嘩をし、いつもなら1、2日で元通りになるところ、一週間も怪訝な態度を取られ、テレビ見て笑ってるくせに私には眉間にシワよせた顔でしか接しず、とてもストレスを感じてました。よく怒鳴られて感じるストレスでは熱は出たことないし、もしストレスだったとしても熱が出たりすることはあるのでしょうか?

  • 頭痛について

    休日、何もしないで部屋でぼけ~TVを見たり、雑誌を見ていたりしていると頭痛が起きる事があります。 ひどいときは頭痛薬を飲まないと治まりません。 休日でも何かしている(行動している)と起こりません。 これって何なんでしょうか? せっかくの休日なのに頭痛なんて… 月曜日~金曜日(仕事中)には、風邪でもひかない限り、昼夜ともこんな事(頭痛)は起こりません。 仕事と何か関係あるのでしょうか? 仕事は、工場関係の電気システム設計、開発などの仕事をしています。 仕事は楽しくやれています。特に心配事や、ストレスなどはありません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 頭痛と微熱

    困っています。2週間程前から風邪でもないのに微熱が出ます。 起床した時に身体がだるくて熱を計ると37度だったのが、一時間後には36、5になっていたりします。逆の時もあります。起きたら35、8が昼に37度に。部屋でエアコン付けて一人で大人しくしているだけでした。風邪かなと思っても、私の場合は鼻水→喉→熱はほとんど無し。昔から風邪を引かないと37度に近い熱は出ません。 人と会う前に熱があると(平熱は36度前後と思います)風邪だったらうつすと悪いし…。と思うと遊べません。何よりこめかみや、前部分が押されてる感じがして凄く頭が痛い時があって気分が下がります。 初めは市販の風邪薬を飲みましたが効果無しでした。1週間程前に病院へ行くと受付で36、7度で先生に「風邪ではありません。人間、朝は体温が低く、昼になれば上がるのが普通ですからね」と、薬は出ませんでした。 昨日は起床してすぐ左で計ると36、2。右だと37度でした。計る時間は一緒なのにこんなこともあるんでしょうか? ちなみに、今かなりストレスが溜まっていたり知らない地で独り暮らしで若干うつ気味です…。友達と遊んでいて楽しいけど頭が痛いが悲しくて。何より「熱が出たらどうしよう、風邪だったらうつしてしまう」で始めは会うのを泣く泣くやめていました。それもストレスでした。早く相談していれば良かったのですが、明日には治ってると思う毎日で今日まできました。 休職中で来週には復帰の予定ですが、熱は関係なくてもこの頭痛では仕事に行く自信が無いです。頭痛前はあったのですが… 今頭が凄く痛くて計ったら36、5でした。頭がぼーッとしています。 長くなってすみません。やはり病院に行くべきでしょうか?それとも精神的なもので生活環境を変える等。病院でしたらどんな検査が良いのか教えて下さい!宜しくお願いします!

  • 寝てる間にひどくなる頭痛

    去年末あたりから、頭痛に悩まされることが多くなりました。 特に夕方に少し痛くなることが多いのですが、一番困っているのが明け方の頭痛です。 夕方~寝る前まではほんとに小さな痛みで、今までなら寝れば治っていたのですが 最近は痛み止めを飲まないで寝てしまうと明け方に頭痛で目が覚めてしまいます。 全身から冷や汗が出て、吐き気がします。動くのも辛いくらいの痛みです。 しかし、寝る前に痛み止めを飲んでから寝れば何もないですし、 毎日起こる訳でもなく月によって変わりますが1~5回程度です。 夕方に頭痛が起こらなければ翌朝痛むこともありません。 なんでもないときは本当に何もないので、お医者さんに行くか迷っています。 ちなみに、寝過ぎ・寝不足はあまり関係ないかな、と思います。 適切な時間寝ていても頭が痛くなるときはなるので… 思い当たることとしては、就職活動が始まった時期と被っているので ストレスなのかな、と思います。 しかし、今までもストレスを感じる出来事は多々ありましたが、 こんなに頭痛に悩まされるようになったのは初めてです。 就職活動が終わりストレスがなくなればこの症状は治まるでしょうか? また、月によっては痛み止めを6回ほど飲んでしまう月があるのですが これは飲み過ぎに入りますか?(生理痛もひどいので) 回答よろしくお願いします。

  • 頭痛と発熱

    20日前に頭痛と熱37、5℃とだるさがあり、次の日嘔吐しましたが、その後は落ち着き病院でも風邪症状が無い為胃薬を貰いました。しかし、6日前にも頭痛とだるさと熱37、7℃ありまして、朝には症状が落ち着いてしまい多分風邪だろうと風邪に効く漢方薬を貰いました。 さらに昨夜も頭痛とだるさと熱が37、5℃あって今日はずっと寝ていました。日中は熱が36、8℃と無いのですが、また夜には37、5℃なりました。 それも決まって夜勤の日なんです。一体何なのでしょうか… ちなみに妊娠は考えられません

  • 頭痛について。

    1ヶ月前から毎日頭痛に悩まされています。後頭部から右耳にかけてズキンズキンと痛みます。日に日に痛みが増しているような気がして困っています。偏頭痛かなと思ったのですが、今まで偏頭痛などになったことがありません。また、発熱も伴い(風邪を引いているようではない気がします。。)普通に食べていますが体重が1ヶ月で9キロ落ちてしまいました。脳の病気でしょうか。

専門家に質問してみよう