• 締切済み

最近のことですが、時々頭痛がします・・・。

今までは全くなかったのですが、時々頭痛がします。 別に風邪ではないと思います。 体はだるくないし熱はありませんので。 ただ頭がずきずき痛むのです。(昨日から今もそれが起こっています) これは何が原因なのでしょうか? 自分が思うには、 (1)ストレス (2)肥満 (3)寝過ぎ これらのどれかだと思います。 (1)のストレスは、学校などの対人関係です(特別親しい友人もいませんし) (2)の肥満は、明らかに運動不足によると思います。 身長153センチで体重70キロくらいです。 (3)の寝過ぎは、前からですが休日の昼頃に昼寝をしたり、これは前だけですが悪い時には夜寝る前にも寝ていたくらいです。 今挙げた三つの中で頭痛に繋がる節はありますか? 出来れば専門家様の詳しいご説明をお願い致します。

noname#13550
noname#13550

みんなの回答

回答No.4

頭痛というのは、場合によっては非常に怖い基礎疾患(脳血管障害や脳腫瘍など)が影に潜んでいることがある病態です。 なるべく早く医療機関にかかることをお勧めします。 重篤な疾患でない場合にしても、片頭痛や緊張型頭痛といった病態が考えられます。後者はストレスによるものですね。いずれにせよ、薬物治療が効果的ですので、医療機関(神経系の内科)を受診されてください。

• erkserve
回答No.3

私は専門家でもないし、回答にはならないのですが、 頭痛は病院で精密検査しても原因がわからなかったり、 ある程度わかっても、頭痛はなくならなかったり、するようです。 まあ、まずは病院だとは思います。 ところで、血圧は正常ですか?

回答No.2

過去に私の母が日常生活にも支障を来たすほどの頭痛に悩まされていました。 その時にいろいろ調べてみましたが、この2つは結構詳しく書かれていると思います。 「頭痛専科」 http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index_5.htm 「頭痛日記」 http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/ts/html/ha/ha.htm 何か役に立つ情報があるかもしれません。 ちなみにこれを書かれている「坂井先生」は頭痛に関する権威だそうです。 北里大学病院の先生なので(母も受診しました)、もしご心配なら行ってみてはいかがでしょうか。

回答No.1

頭の痛い時に、病院で検査してもらう事をすすめます。 寝過ぎでの頭痛は頻繁に私はありますが、やはり辛いもの。 市販の鎮痛薬の使用は、なるべく控え、処方された薬の服用しましょう。(なので、早めの診察を・・・)