• ベストアンサー

cubaseでの打ち込みでのベンダー

cubase4.1での打ち込みをしています。 キーボード側でピッチベンダーを、リアルライムで いつも入れるのですが、いつもは?音にしてあったつもりですが、曲によって(昔のデータ等)オクターブのピッチベンド幅になります。これはcubase側でどこかで設定するのですか?そうだとしたらどこでするのでしょうか?マニュアルをみたのですが旨く探せません。それともキーボード側で設定だったかなあ。 KBはローランドのXPなんですが、これも旨く探せません。CUBASEのバージョンは変わっても同じだとは思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh-
回答No.1

ベンド幅はMIDIメッセージのRPNで設定します。 Cubaseですと、リストウィンドウで、 RPN MSB 101 0 RPN LSB 100 0 データエントリLSB 6 12 このようなデータがどこかにあるはずです。 実際には、データエントリLSBの値で、どのくらいのレンジにするかを設定します(この場合は12なので、ベンド幅を1オクターブに設定するという意味です)。 具体的なことは、マニュアルなりMIDI仕様書などをご参照ください。

sarapiko
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 勉強になりました。 これからも宜しくお願いします。