• ベストアンサー

へその緒

へその緒の遺伝子情報は母親のものでしょうか? それとも赤ちゃんのものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

へその緒、胎盤(後産)とも赤ちゃんのものです(ただし、人間を含め、一部のほ乳類の胎盤は、母親の子宮内膜といれこになってしまっているものもあります)。 へその緒は、行方不明者などのDNA鑑定のときの参照サンプルとして使われることもあります。最近、拉致被害者の横田めぐみさんの遺骨のDNA鑑定が話題になりましたが、参照となる本人のDNAを調べるのに、保存されていたへその緒が使われていました。

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 赤ちゃんのものなんですか。