• ベストアンサー

へその緒がどこに繋がっているか

カテゴリが違うとは思いますが、多くの男性や出産経験のない女性に聞いてみたかったので、 あえてココで質問させていただきます。 妊娠中、赤ちゃんのへその緒ってお母さんとつながってますよね。 出産後、へその緒はどうなるのかご存知ですか? ちなみに私の夫は2回の出産に立ち会って、出産後、へその緒を切り、 私の胎盤も見せてもらっておきながら、先日、 「へその緒って赤ちゃんが生れた後、母親の身体にシュルシュルってもどるの?」 って聞いてきました。 ・・・おいおい!違うでしょ! 性教育が不十分な日本だからでしょうか? 実際、私も妊娠するまで、はっきりとは知りませんでした。 もし回答していただけるなら、大体の年齢と男性か女性か、未婚か既婚かも 教えてもらえればウレシイです。 またご存知だったかたは、いつ知ったのかも教えてください。 よろしくお願いします。

noname#4690
noname#4690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

私が知っているのは当然なので 職場の医療職に関係のない人々に調査しました。 小さな職場なので簡単です。 正しい答え)3人 うち既婚者/子供あり1  未婚(子供はいないよねぇ?)2 間違った答え)2 ともに未婚 共通回答 ・子供のへその緒はお母さんのお臍につながっている (じゃあ、赤ん坊はばーちゃんの栄養で育ったんか?) 平均年齢30歳くらいの男ばかりの職場です。 正解者のほとんどが中学生の頃には知っていたようです。 ちなみに私は小学生の頃には知っていましたよ。

noname#4690
質問者

お礼

わざわざ、職場の方に聞いていただいて、ありがとうございました。 スミマセン、こんなくだらない質問に協力して頂いて。。。 私は胎盤と繋がっているって事は、漠然とですが中学の頃に知っていたとは思うのですが、後産とかまでは理解していませんでした。 何もかも理解できたのは妊娠してからでした。(遅い?) 知っていない人がいて、ホッ!としているのですが、やはり未婚の方ですね。 全く、うちの夫は立会いまでしたのに! 知りませんでしたという方からの回答がないので、次ページへいくまで、締め切らずに様子を見たいと思います。

その他の回答 (6)

noname#2979
noname#2979
回答No.7

こんにちは!面白い質問ですね! 私は2児の母です。 現在小1の息子の聞いてみたら、 「へその緒?ああ~ひもみたいなやつね。電話のコードにするのかな…」 でした。 ぷぷっ!って笑っちゃいました。 確かに流行りのスケルトンで似ているかも… 2人とも立ち会いで下の子の時にビデオを夫にとってもらったんですが、 異常にぐるぐるねじらさっていたへその緒でした。 それのイメージが強いんでしょうか… 余談ですが、夫はへその緒を切る時に「いでででで…」と感情こめて言っていました。 (痛くないってば!と軽く突っ込み) 胎盤についていたへその緒はすごく長くて、ただただ未知との遭遇のようで 分娩室できょろきょろ…あやしい人ですよね☆ 私が知ったのは中学生くらいだったと思います。 産んで自分の見るまでは漠然としたイメージしかなかったんですけどね。 なんだかべろ~んとしたものにひょろひょろとしたものが… こんなもので栄養もらって酸素ももらって… へその緒はどこからが赤ちゃんのものでどこまでがお母さんのものなの? と考えてしまいました。 >「へその緒って赤ちゃんが生れた後、母親の身体にシュルシュルってもどるの?」 ご主人、ナイスキャラですね!かわいいなあ~ 発想が豊かで柔軟なんでしょうね~こういうこと考える人って。

noname#4690
質問者

お礼

電話のコード!まさにその通りです!そんな感じがしますよね~ 子どもの発想って素晴らしい! 2人目の出産後は胎盤をじかに触ったのですが、生暖かいレバーそのもので、へその緒はコリコリした感触でした。 そうそう!私の夫もへその緒を切るときに、「痛くない?」と聞いてきました。(笑) >へその緒はどこからが赤ちゃんのものでどこまでがお母さんのものなの? そういえばそうですね。母親と赤ちゃんの血液も一体どこからどうなっているんだろう? あたらな謎がうまれました。また機会があれば質問するかもしれません。

• may777
回答No.6

20代未婚女性です。 >「へその緒って赤ちゃんが生れた後、母親の身体にシュルシュルってもどるの?」 これには知識がないながらも笑わせてもらいました。 妊娠した事はないですが、なんか違うでしょ?直感で思いましたね。 胎盤と一緒にでてくるとは驚きです。 私もはっきりとは分かりませんでした。 此から起こるかもしれない自分の体の変化についてもっと勉強したいと思います^^

noname#4690
質問者

お礼

出産経験のない女性からのご回答は初めてです。 今現在は知っているって方からの回答が多かったので、貴重です。 ありがとうございます♪ 母親の身体にシュルシュルもどる・・・普通考えないですよね(笑)

• yellow4
回答No.5

No.2のyellow4です。ちゃんと質問を理解していなかったばっかりに スミマセン。私は、三十代の主婦で三人子供がいます。 私も妊娠するまで、へその緒は、お臍に繋がってると思ってましたよ 主人もそう思ってたらしく、一人目妊娠中に、 「臍の緒とる時、臍も痛いんだろ。」と、わらかしてくれたのを 思い出しました。 予断ですが、お腹が大きくなるにつれて、 恥ずかしいけど、お臍の奥のほ~に入ってたへそのごまが出てきて ビックリしませんでしたか?始めて見た時は、硬くて、黒くて なかなか取れなくて、なんだろうと心配になって検診の時 先生に訴えたら、「良くあるんですよ、ハッハッ八ー」 なんて笑われました。

noname#4690
質問者

お礼

わざわざ2度もご回答ありがとうございます♪ ご主人も知らなかったんですね。 でも出産前ですね。当然そうですよね~ 私は妊娠後期、おへその穴がなくなり、臨月には出べそになってしまいました。 おへその掃除がしやすくていいんですけど、検診時、ちょっとカッコ悪かったです。

• karinto7
回答No.3

今日は 40代男性 既婚 子供有り です 「臍の緒はカリカリに乾燥して桐の小箱に入っている。」 と云うのが自分のイメージですね。 当然これはほんの一部なわけで、その他の部分がどうなったかは今まで考えた事無かったのですが、 後産で胎盤等と一緒に排出されると思いますがどうでしょう。 >性教育が不十分な日本だからでしょうか? 性教育が不十分というよりは知識と実感が一つになって無い為だと思いますよ。

noname#4690
質問者

お礼

知識と実感。なるほど! 言われてみればその通りです。 あまり出産に関係のない人でも、よく考えれば答えはわかりますが、普段そんな事、気にもとめませんもんね~ そうなると、私の家族っていったい・・・

• yellow4
回答No.2

これって、まじめに答えて良いんでしょうか? 的外れだったらごめんなさい。 臍の緒は、胎盤と一緒に出てくるんですよね そして最近では確か臍の緒は、 臍帯血(さいたいけつ)として 白血病の方に輸血されるらしいですよ。 たぶんなので自信は無いので申し訳無いのですが・・・・

noname#4690
質問者

お礼

え~、私はいたって真面目に質問しています。(笑) 的外れではありません。その通りです。 私の質問の文章がヘタクソでしたね。 『へその緒が胎盤につながっている事を知っているか知っていないか』 という風に質問すればよかったですね。スミマセン。。。 臍帯血は確かできる病院とできない病院があったような???私もよく知りません。 お答えいただきありがとうございました♪

noname#25358
noname#25358
回答No.1

20代、男です。  どれくらいの人が知ってるかどうかを調査したいんでしょうか?  だったら俺がここに答えを書いちゃマズいんでしょうかね(^_^;  正解は「根元から全部」ですね。ネタバレになるといけないので細かくは言いませんが。 >へその緒って赤ちゃんが生れた後、母親の身体にシュルシュルってもどるの?  こういうの大好きです(笑)  電化製品かよ(^_^;  この手の知識って、知ってる/知らないはあんまり年齢とか関係ないんじゃないでしょうかね。  ある分野では、「こんなの常識じゃん!」とか言ってる人は、別の分野のことは幼稚園児並みってこともありますし。  かくいう俺も、モーニング娘(←無知なので読点をつけない)は全部同じ人の顔を切り貼りしただけだと思ってますし(笑)

noname#4690
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました♪ 調査をしたいって事ではないのですが、学校では習いませんでしたし、男性や出産経験のない女性はあまり知らない事なのかな?って思いまして。 うちは父も義兄も知らなかったようです。 知識として知っているか知らないのかが聞きたいので、ネタバレOKです(^_^)