• ベストアンサー

サイドミラーに・・・

H16年式イプサムに乗っています。 よく高級車なんかのサイドミラーに熱線みたいのが 入ってますよね? あれは水滴がつきにくくなるものですよね? 自分の車にはついてないのですが、ミラーの水滴は やはり邪魔なので熱線入れられないかなぁ、と 思ってるのですが、無理ですかね? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

トヨタでいう「ヒーター付きドアミラー」ですね。 リアデフに連動してかなり熱くなります。 (触れるけどかなり熱い)湯気が出るのが見え、鏡の水滴はなくなります。 > あれは水滴がつきにくくなるものですよね? ということで、 つきにくくなる-× 蒸発させる-○ > 自分の車にはついてないのですが、 質問者さんの車の寒冷地仕様車にその設定がありますか? 無いならば ほぼ無理です。 部品としての「ヒーター付き鏡」が無いから。 あった場合、鏡を交換(その他SW等の増設改造)することによって 可能な場合があります。 ただしDラーでは対応してくれないでしょうしオート○ックスなどの店でも不可能でしょう。 電気の知識のある方が自分の責任の範囲で改造することで可能になります。 (非常に苦労します。) 私は実施済みですが、それなりの電気的知識とその車の配線図の理解等 必要です。 車種によって異なりますが 自分の車の場合、寒冷地仕様には設定があったが、それ以外の場合 排気量、グレード、発売時期 によって どこまで配線が来ているかが異なり 非常に判りにくかったです。 一番簡単なのはドアの中まで来ているもの。 それでもミラーからドア内部まで配線を通さねばなりません。 電動格納するミラーの軸の部分に二本のリード線を後から通すのはかなり面倒です。 ドア内部まで配線が来ていないとなると 今度はドアから室内に配線しなくてはなりません。 ドアヒンジの部分にある蛇腹の中を通すのも結構ジンドイ。 その他 言葉にあらわせられない苦労も多く もう一度やってといわれたら断ります。(笑) と いうことで 簡単にお考えでしたら「無理」と回答いたします。 「自分でバンパーを外して作業」くらい出来る方で電気の知識もあるのでしたら がんばれば可能です。 (もしかしたら、ドアまで配線が来ている車種の場合  ドアミラーASSYごと交換(4-6万)で可能かもしれません。  この程度なら、気が利いたDラーなら対応してくれるかも。)

eonmaokta
質問者

お礼

専門的な知識もないですし、分解してまで つけるのも怖いので、今回はやめておきます。汗 なかなか思い通りにはいかないもんですね。(笑) ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• kuma56
回答No.4

"イプサム ミラーヒーター"等をキーワードにしてweb検索すると、他にも同じ様な事を考えている人のサイトが見つかりますので、そちらが参考になると思います。 寒冷地仕様用に部品が有るようなので、それをつければ何とかなる様です。 それらに因ると、部品番号は ヒーター付ドアミラー鏡面(右側)「87931-44220」¥45000 ヒーター付ドアミラー鏡面(左側)「87961-44220」¥45000になるようです(ディーラー等にて要確認) 

eonmaokta
質問者

お礼

片側45000円ですか!?汗 ミラーヒーターにそんなにかけるのは 何となくやり過ぎかな、とも思えますね。 今回はやめておきます。。 ありがとうございました!

noname#13696
noname#13696
回答No.2

サイドミラーの熱線は水滴の防止ではなく曇りを取るのが主な目的です。なので、寒冷地仕様車などでは標準となっている事が多いですね。 そんなに水滴が邪魔でしたら#1さんも仰っているTOTOのハイドロテクト用品が良いですよ(詳しい事は、下記HP参照 ↓) http://www.toto.co.jp/products/car/index.html

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/car/index.html
eonmaokta
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速試してみようかと思ってます。

回答No.1

あの熱線は リアウィンドーデフォッガーデフロスターを動作させるとドアミラー熱線も同時に動作し、ミラーの曇りなどを取り除くことができます って、感じのものじゃないですか? ミラーの水滴にはTOTOの親水性のフィルムとか液体の塗るのがありますよ。

eonmaokta
質問者

お礼

無精者なもので塗るのは洗車すると落ちてしまうので、 塗りなおすのが面倒になってしまったんですよね。汗 フィルムは探してみます! ありがとうございます。