• ベストアンサー

車のサイドミラーっていらない?

ミラーレスの車が解禁されて来年の6月からミラーのない新型車が国内の一般道を走れるって言ってるけど、サイドミラーがないとなんか気持ちわるくないっすか?確かにあのでっぱりはいろいろ邪魔だけど見た目がダサくなるような気がする。 どう思います?

noname#245385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.10

今時、フェンダーミラーがついていると、古臭い車やタクシーのような違和感があるでしょう。 解禁されてからはフェンダーミラーはあっという間になくなりましたね。 しばらくは、ドアミラーが標準の車でも、オプションで、フェンダーミラーに交換できるようになっていたと思います。 ミラーが無い車が当たり前になると、ドアミラーが付いている車が古臭い車に見えてくるのではないでしょうか。

質問者

お礼

それはある。 軽にまで適用されだしたらミラーがあるほうがダサいって言われるようになってると思う。ミラーレスになれば車のデザインそのものが今とは変わってくるだろうしね。

その他の回答 (12)

• dell_OK
回答No.13

さして必要と言えるほど見えていないのでいらないと言えばいらない。 ついこの前、目撃したのだが、車庫に車を入れてて、バキッ、っとたたみ忘れて破壊する心配がないのでない方がいい。

質問者

お礼

確かにバキッとやっちゃう人はないほうがいいかも。

回答No.12

見慣れていないだけかもしれませんが、気持ち悪いですね。 あとないと不安になりそうです。やっぱり自分の目で確かめたいというか。

質問者

お礼

そうっすよね。 あとエンジンかけてないと見えないって仕様だったらけっこう嫌っすね。

• kohichiro
回答No.11

バックモニターつけていましたけど、どうも使い勝手が悪くて、5年で外しました。 とりあえず ミラーがなくても売れるというだけで、嫌だったら無視すればいいだけです。 フェンダーミラーはおかざりだったけど、サイドミラーは私にとっては生命線です。隘路通行大好きなので、ミラーを良く飛ばします(対面通行で吹っ飛んだこともw)。ないと感覚が悪くなって大事故を起こす可能性もたかくなりますし。

質問者

お礼

あなたも猫のヒゲか。 良く飛ばしますって、役にたってないじゃんそれ!!笑

回答No.9

サイドミラーがない車を運転するのは、慣れないかも。 見た目的にもあったほうがいいと思いますけどね。

質問者

お礼

ミラーないと、なんか爬虫類っぽくなる気がしますね。

回答No.8

サイドミラー、車庫入れするのに必要ですよね それに代わるカメラか何かになるんでしょうけど、私はサイドミラー派ですね 邪魔ならボタン1つで格納出来ますから

質問者

お礼

そうっすね。たまにバックモニターだけ見て駐車する人いるけど、あれは怖いっす。

• kyo-mogu
回答No.7

無いのは慣れないなぁと。 私は必要だと思って居ます。カメラで見るのも良いのですが、機械ですから故障とかあり得ます。補助的にカメラは良いけどね。  でも、全くない車も乗ってみたいですけどね。

質問者

お礼

故障はミラーが破損する可能性よりは低いと思うんすけど、壊れたときの応急処置はしにくいっすよね。 実は俺も乗ってみたいです。

回答No.6

たしかにミラーがないとなんか物足りない風に見えるかもしれませんね(笑)。まあ、私に関してはミラーをぶつけたり、台風で石が飛んできて割れたりしたのでミラーレスのほうが損害は減るのかも(笑)

質問者

お礼

耳がないみたいにみえる。 割れたり折れたりとかは減るでしょうね。それもメリットすね。

• mimazoku_2
回答No.5

カメラが普及して、兼ねてから言われていたが、法律がようやく追いついたのだろうか? そんなトコですね。

質問者

お礼

なるほど、あたりまえの進化なんすね。

回答No.4

私はフェンダーミラーの復活を希望する バックする時の後輪の位置と車と障害物の間隔を把握するのにはフェンダーミラーがベスト  

質問者

お礼

マジすか! フェンダーミラーの車に乗ったことない世代なんで詳しくないけど、視線を動かさないで両方をみやすいとかの利点もありそうっす。カメラ式だと視界の使い方はフェンダーミラーの感覚に近いかも。あとデザイン的にも耳がない感じだし近い気がする。

• qwe2010
回答No.3

狭いところで、車の幅を確認するのに便利がよかったのに。

質問者

お礼

あ、わかる。間隔を測るためにね。猫のヒゲ的な。