• ベストアンサー

車のサイドミラーっていらない?

ミラーレスの車が解禁されて来年の6月からミラーのない新型車が国内の一般道を走れるって言ってるけど、サイドミラーがないとなんか気持ちわるくないっすか?確かにあのでっぱりはいろいろ邪魔だけど見た目がダサくなるような気がする。 どう思います?

noname#245385
noname#245385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.10

今時、フェンダーミラーがついていると、古臭い車やタクシーのような違和感があるでしょう。 解禁されてからはフェンダーミラーはあっという間になくなりましたね。 しばらくは、ドアミラーが標準の車でも、オプションで、フェンダーミラーに交換できるようになっていたと思います。 ミラーが無い車が当たり前になると、ドアミラーが付いている車が古臭い車に見えてくるのではないでしょうか。

noname#245385
質問者

お礼

それはある。 軽にまで適用されだしたらミラーがあるほうがダサいって言われるようになってると思う。ミラーレスになれば車のデザインそのものが今とは変わってくるだろうしね。

その他の回答 (12)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.13

さして必要と言えるほど見えていないのでいらないと言えばいらない。 ついこの前、目撃したのだが、車庫に車を入れてて、バキッ、っとたたみ忘れて破壊する心配がないのでない方がいい。

noname#245385
質問者

お礼

確かにバキッとやっちゃう人はないほうがいいかも。

回答No.12

見慣れていないだけかもしれませんが、気持ち悪いですね。 あとないと不安になりそうです。やっぱり自分の目で確かめたいというか。

noname#245385
質問者

お礼

そうっすよね。 あとエンジンかけてないと見えないって仕様だったらけっこう嫌っすね。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.11

バックモニターつけていましたけど、どうも使い勝手が悪くて、5年で外しました。 とりあえず ミラーがなくても売れるというだけで、嫌だったら無視すればいいだけです。 フェンダーミラーはおかざりだったけど、サイドミラーは私にとっては生命線です。隘路通行大好きなので、ミラーを良く飛ばします(対面通行で吹っ飛んだこともw)。ないと感覚が悪くなって大事故を起こす可能性もたかくなりますし。

noname#245385
質問者

お礼

あなたも猫のヒゲか。 良く飛ばしますって、役にたってないじゃんそれ!!笑

回答No.9

サイドミラーがない車を運転するのは、慣れないかも。 見た目的にもあったほうがいいと思いますけどね。

noname#245385
質問者

お礼

ミラーないと、なんか爬虫類っぽくなる気がしますね。

回答No.8

サイドミラー、車庫入れするのに必要ですよね それに代わるカメラか何かになるんでしょうけど、私はサイドミラー派ですね 邪魔ならボタン1つで格納出来ますから

noname#245385
質問者

お礼

そうっすね。たまにバックモニターだけ見て駐車する人いるけど、あれは怖いっす。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 無いのは慣れないなぁと。 私は必要だと思って居ます。カメラで見るのも良いのですが、機械ですから故障とかあり得ます。補助的にカメラは良いけどね。  でも、全くない車も乗ってみたいですけどね。

noname#245385
質問者

お礼

故障はミラーが破損する可能性よりは低いと思うんすけど、壊れたときの応急処置はしにくいっすよね。 実は俺も乗ってみたいです。

回答No.6

たしかにミラーがないとなんか物足りない風に見えるかもしれませんね(笑)。まあ、私に関してはミラーをぶつけたり、台風で石が飛んできて割れたりしたのでミラーレスのほうが損害は減るのかも(笑)

noname#245385
質問者

お礼

耳がないみたいにみえる。 割れたり折れたりとかは減るでしょうね。それもメリットすね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.5

カメラが普及して、兼ねてから言われていたが、法律がようやく追いついたのだろうか? そんなトコですね。

noname#245385
質問者

お礼

なるほど、あたりまえの進化なんすね。

回答No.4

  私はフェンダーミラーの復活を希望する バックする時の後輪の位置と車と障害物の間隔を把握するのにはフェンダーミラーがベスト  

noname#245385
質問者

お礼

マジすか! フェンダーミラーの車に乗ったことない世代なんで詳しくないけど、視線を動かさないで両方をみやすいとかの利点もありそうっす。カメラ式だと視界の使い方はフェンダーミラーの感覚に近いかも。あとデザイン的にも耳がない感じだし近い気がする。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

狭いところで、車の幅を確認するのに便利がよかったのに。

noname#245385
質問者

お礼

あ、わかる。間隔を測るためにね。猫のヒゲ的な。

関連するQ&A

  • サイドミラーに・・・

    H16年式イプサムに乗っています。 よく高級車なんかのサイドミラーに熱線みたいのが 入ってますよね? あれは水滴がつきにくくなるものですよね? 自分の車にはついてないのですが、ミラーの水滴は やはり邪魔なので熱線入れられないかなぁ、と 思ってるのですが、無理ですかね? 教えて下さい。

  • 車のサイドミラーが取れました・・・。

    車についてまったくの初心者なので教えてください。 今日車に乗っていたら、見事に電柱か何かにぶつけ、左のサイドミラーが取れてしまいました・・・。 中のねじで固定していた部分が折れてしまい、線がぶちっと切れていました。 明日修理にいこうと思うのですが、参考までに教えてください。 修理にどのくらい費用と日数がかかるでしょうか?? それと、根本的な問題ですが、こういう時ってどこに持っていけば直していただけるんでしょうか?? 現在激貧につき、安く済む方法/場所がありましたら教えてください。 (ただ、ものすごく車に詳しくないので、自分で治すことは難しいかと・・・。) ちなみに車の情報は・・・ ・Fit ・去年の9月に購入しました。(ホンダクリオで。) ・電動式で開閉??します。 ・当たり前かも知れませんが、折れたサイドミラーはあります。(これってくっつけれるんでしょうか??) という感じです。 何か他に必要な情報等ありましたら教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします!!!

  • サイドミラー

    今日、ポールにぶつかり自損事故起こしてサイドミラーをバキッと折ってしまいました。 左側のサイドミラーは完全にありません…。 車はマツダのデミオなんですが、値段はいくら位するものなのでしょうか? 修理に出して見積もりを待てば良いとは思うのですが、お財布の準備と心の準備をしたいのです。 車の事故は初めてなのであたふたしてしまい、車両保険には入っていないもので、相場を知らずに修理をしたくないもので、ご存知の方のお目に止まれば教えて下さい。

  • サイドミラーがボディ一体型の車だったんです

    今から10年くらい前のことなんですが、 小田原厚木道で変わった車を見かけました。 サイドミラーって普通、ドアの横か、 ボンネットにちょこんと付いているか、 どっちかですよね? その車はそのどちらでもなくて、 ドアのちょっと前あたりのボディが綺麗にカーブしてて、 そこにミラーがはまってたんです。(説明が下手だ~(>_<)) 普通のサイドミラーみたいに、ボディに「付いて」 いるんじゃなくて一体化していたんです。(でっぱっていない) ちょうど少し渋滞気味だったので「へー珍しい~」とか思いながら よーく見たので見間違いではありません。 でも車の色とかメーカーとかドアが何枚だったかとかは じぇんじぇん覚えていません。(-_-;) でもとってもかっこいい車でした。新しそうな。 あの車は一体なんだったんでしょう? ご存知の方、教えてください。

  • GS50 サイドミラー

    GS50に乗ってるんですが、混んでる時などで車と車の間をすり抜けるときや、ギリギリの道を通るときにサイドミラーが頻繁にぶつかります。別にガリガリ擦りながらってわけではなく、時々コツッとぶつかる程度などでお互い傷ついたりはしないので実害はないんですが、ミラーの向きが微妙に変わってしまっていちいち直すのが面倒です。 それでサイドミラーを変えたいんです。しかしなんせ純正のパーツがない事で有名なGS50ですし、自分がバイクそのものについて詳しくないので他の製品が合うのかも分かりません。合うものがあるのであればどんな感じのものがいいでしょう?今のものより短めがいいです。 「無理にすり抜けなければいい」とか「運転が下手なだけ」と言われればそれまでなんですが…ご助言よろしくお願いします。

  • 隣の車のサイドミラーをたたむ

    隣の車のサイドミラーをたたむのは違法でしょうか? ウチより後から引っ越してきた隣の家の車なのですが、通路が狭い為にウチにかなり寄せて停めてます。 最初は「あれだけ狭いから通路確保しているのか」と気にしてませんでした。 ある日、ウチのを柵を見たら7~8本曲がっていました。 曲がっている位置はサイドミラーくらいの高さでした。 出入りする人も車も限られています。 1本くらいなら見逃そうとしていたのですが、これ以上ぶつけられるとイヤだったのでプラスチック板みたいなもので柵をガードするようにしました。 わかってくれると思っていたのですが、それでも過度に寄せてきます。 別の日に窓から見ていたら隣の家の人が車庫入れでスゴい勢いでバックしてウチの付けたガードに擦ってサイドミラーが反対に曲がってました。自分の家の車なので気にはしていたようですが、知らん顔してます。 隣の車は自動式ではないので助手席側のサイドミラーをたたむのが億劫なのはわかります。 しかし自分たちの通路を確保する為に運転席側だけはたたんでいるのを見てると気を使っている素振りくらいは見せてほしいとも思っています。 隣の家とはお付き合いはありませんし、手紙を入れたり口頭で言ったところでどうなのかと思ってしまいます。 向かいの家が留守中に門を勝手に開けて自分の家の車を停めていたりします。 昔は近くに空き地があり、オーナーでもないのに勝手に停めてたりしました。 こういう事で腹に据えかねる部分があり、隣の家の車のサイドミラーをたたもうかとも思うのですが、これは違法でしょうか? 後から引っ越してきて車を買い、それが狭いからと言って隣の家の柵を何本も曲げても謝罪の一言もない、向かいの家の留守中に車を停める。近くに借りられそうな駐車場がいくつもある。駅から遠いので月々の駐車場代も安いです。 それで知らん顔されるのは先に住んでいる方としては許せない気持ちがあります。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 車のサイドミラーについて

    フェンダーミラー派です. 理由 (1)細道で対向する場合、サイド幅の目安になります.    (2)左折の場合、左の巻き込み(自転車、単車、人等)及び進行方向すな       わち前方確認も首を振らずに目線で確認が出来ます.    (3)特に高速道で長距離運転の場合目線で進路変更が出来るので疲れが少ない     雑誌で掲載もあったし、実感してます    (4)タクシー、公用車等はフェンダーミラーが多いようですが なぜですか?    (5)F1等運転席が車のセンターであればドアミラーの位置でもわかりますが    (6)ドアミラーは駐車時格納する 無駄と思います 前回の乗り換え時、ディーラーでドアミラーは次回乗り換え時に下取り額が下がりますといわれた。 しかし、私は、安全性を考えました フェンダーミラーの選択肢がなくなってきましたドライバーの皆さん率直なご意見をお願いいたします

  • 蜘蛛が車のサイドミラーに住み着いています

    一ヶ月以上前から、蜘蛛が車のサイドミラーに住み着いています。 雨が降っている日は、車の窓の雨避け部分に避難しています。 特に運転の邪魔にはなりませんし、すぐにいなくなるだろうと思い放置していたのですが、一向にいなくなる気配がないので気になってきました。 何で車などに住み着くのでしょうか? 車にいると餌が取り易いのかもしれないと思ったりもしましたが、この蜘蛛は蜘蛛の巣を作ろうとしません。 蜘蛛の糸をサイドミラーや窓に数本まばらに張っている程度で、こんな糸では虫は捕まえられないような気がします。 また、車を運転した時は、蜘蛛が風圧に吹き飛ばされそうになっていますが、それでも絶対に車にしがみついて離れません。 駐車して、その翌日になっても変わらず定位置に留まっています。 加えて、今の時期、車体はとても熱いだろうと思いますし、考えれば考えるほど、何でこの蜘蛛が車に住み着いているのか謎です。 一時期、車を全く運転しない時期がありましたので、その頃に住み着くようになったのだろうと思いますが、今は週に二、三回は運転しています。 そのため、いついなくなってもおかしくないはずなのに、何故かいなくなりません。 この蜘蛛の種類は何と言うのかは分かりませんが、茶色っぽくて細長く、足の長い蜘蛛で、大きさは、家庭内でよく見かける小指の先ほどの蜘蛛の三、四倍程度です。 前足四本、後ろ足四本、それぞれを棒状に前と後ろとに真っ直ぐ合わせて伸ばして、木の枝のような形をして車に張り付いていることが多いです。

  • サイドミラーをぶつけられました。

    先週末、父親の運転で家族で出かけた際に、 対面ですれ違うのにギリギリぐらいの細い道での出来事です。 こちらは、かなり速度も落とし端の方にいたつもりです。 対向車が2台来ました。 1台目は軽自動車、2台目はウイングロードの様なワゴンでした。 2台共、地元なのか、結構スピードを出したままでした。 すれ違いざまに、2台共うちの車の右サイドミラーに接触しました。 2台目の時は、こちらのミラーが折畳んだ状態になる程の衝撃でした。 細い道ですし、ミラーだけだという事でそのまま進みました。 暫く走っていると、車線も広くなりました。 すると、急に1台の車が前に割り込み停車し、 うちの車も停車させてきました。 どうも、先程ぶつかってきた2台目の車みたいです。 運転者が降りてきて、文句を言ってきました。 「何故逃げた」とか・・・ ですが、こちらも傷はそんなにひどくないが、2台にも 連続でぶつけられている、スピードは落としていて 端にもいたと説明した所、そのままUターンして行きました。 傷は小さい上数日経過していますが、 警察に届けた方がいいのでしょうか? まさか、追いかけてくるとは思ってもみなかったので、 ナンバープレートから調べてお礼参りなんかされるのでは? とか考えてしまいます。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フェンダーミラーの車はなぜ無くなった?

    車のサイドミラーはほとんどがドアミラーになっていますよね。 昔はフェンダーミラーが多かったように思います。   ドアミラーですと、特に左のミラーを見る時に顔を大きく傾けないと見られないと思います。その点フェンダーミラーなら目を少し動かす程度でも左側のミラーを見られるのではないかと思います。 なぜほとんどの車がドアミラーになったのでしょうか?