• ベストアンサー

デジカメ(CF)の保存方法

他の方が質問されているかもしれませんが、 検索で該当できなかったので、教えてください。 初歩的な質問かもしれません・・・ よろしくお願いします。 デジカメで取った画像のCFカードが一杯になりました。 いつもはカメラ屋さんで焼いてもらっていましたが、自分のPCでできないでしょうか? PCで画像を見るときは、 デジカメのソフトを使わずに、PCカードアダプターにCFカードを挿入してパソコンに差込み、 メモリーカードがパソコンのマイコンピューターに リム-バブルディスクとして表示されるので、 それでみています。 PC :WinXP      NEC デジカメ:CANON 400万画素 NECのプログラムの中にVERITAS RecordNow DX があります。 ・バックアップの作成 ・オーディオディスクの作成 ・データディスクの作成 こちらでいいのでしょうか? それとも他の方法があるのでしょうか? もしCD-Rに保存できるとして、 CD-Rは700MBと書いてあるのですが、 何枚くらい保存できるのでしょうか? 暇な時でかまいません。 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

「データディスクの作成」を選んでください。  「バックアップ」は、元となるデータがCDである場合に使います。  「オーディオディスク」は、市販のCDプレイヤーで試聴可能なCDを作成します。  よって、画像データは「データディスク」です。  保存できる容量は、CFカードの表面にもあるはずです。  『700÷そのカードの容量』で保存できる枚数が求められます。  得られた数字は、『CFカード?枚分保存できる』という数字です。  ちなみに、お手持ちのパソコンに書き込み対応ドライブが搭載されていなければ、それを買うか、今までどおりお店の人に頼むしかないでしょう。

erinangela
質問者

お礼

迅速ご丁寧な回答どうもありがとうございました。 御礼が遅くなりましてスミマセン。 早速ですが、No.1様の方法で (これしかまだ試していないのですが・・・) 保存用CDを作成することに成功しました。 どうもありがとうございました。感謝しています。 またお世話になる時はどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• seapapajp
回答No.7

ご自分のパソコンがあるのでしたら、HDDに保存されたらどうでしょうか。CFカードの容量が不明なのですがCFカード1枚をその都度CD-R700Mに記録しても満杯になることはないのでもったいないと思います。それよりHDDに700M近くたまったらまとめてCD-Rwに焼かれてはどうでしょうか?(パソコンが壊れた時のためにバックアップを定期的に実施)

erinangela
質問者

お礼

迅速ご丁寧な回答どうもありがとうございました。 御礼が遅くなりましてスミマセン。 HDDはまだ未知の世界なんです。 『なんだろう?』という感じで、DVDでは知っているけれど、 パソコンではわからないんです。 せっかくご回答してくださったのに申し訳ありません。 >CFカード1枚をその都度CD-R700Mに記録しても満杯になることはないのでもったいないと思います。 そうですよね。 もっと根本的なことを勉強しないとだめなんだぁと思いました。 こちらの方法は節約できてよさそうですね。 今回は他の方法で作成できましたが、 ご回答を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。 またお世話になる時はどうぞよろしくお願いします。

• nobasa
回答No.6

PCカードアダプターを使ってマイコンピュータのリム-バブルディスク として表示されるのを見ておられるということですが・・・ その時 「Dcim」⇒「xxxcanon」 を開いて中のファイルを見て おられると思いますが・・・・  (xxx は数字) その時、マイピクチャーまたはマイドキュメントを開き「xxxcanon」を ドラッグ&ドロップでフォルダごとコピーします。 「xxxcanon」フォルダの名前を適当に変更してPCへの保存は完了します。 CD-RWがあればリム-バブルディスクとして表示された「xxxcanon」を 右クリックして「送る」で直接保存できます。 又、上記のPCに保存したものも同様に「送る」でCD-RWに保存できます。 CDへの保存容量は既に皆さんが説明されているので省略します。

erinangela
質問者

お礼

迅速ご丁寧な回答どうもありがとうございました。 御礼が遅くなりましてスミマセン。 回答を見ていてちょっと難しそうだったのですが、 (多分、やれば簡単なのかもしれませんが・・・) リム-バブルディスクを利用しているので、 今度は試してみたいと思いました。 今回は他の方法で作成できましたが、 ご回答を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。 またお世話になる時はどうぞよろしくお願いします。

• karrin
回答No.5

#3です  補足します  枚数というのはCFの枚数でしたか? それなら#1の方が書かれているように CFが 256Mなら 約3枚だし 125Mなら 約6枚という ことになります  #3で 答えた 300枚とかいうのは 画像を 一枚ずつと 換算した場合の数です  それからCFは パソコンでは 読み取り用の器具が ついてないことが多いので 参考URLにあるようなカードリーダーを 購入しないと 読み取れないかもしれません

参考URL:
http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P0119/P0119129_2.html
erinangela
質問者

お礼

補足どうもありがとうございました。 256MBですので、約3枚ということですね! 参考になりました。

• host
回答No.4

マイクロソフトのホームページに取り込み方法がでてましたので参考にして下さい

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/windowsxp/001/01.aspx
erinangela
質問者

お礼

迅速ご丁寧な回答どうもありがとうございました。 御礼が遅くなりましてスミマセン。 参考URL見させていただきました。 大変役に立ちそうですが、 今回は他の方法でCDを作成させて頂きました。 質問の回答にはぴったりの場所があったのに、 ポイントを差し上げることができなく申し訳ありません。 これからはこちらのご回答も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。 またお世話になる時はどうぞよろしくお願い致します

• karrin
回答No.3

参考URLで VERITAS RecordNow DXを よく研究されたらと 思います  デジカメとパソコンを所有されているなら フォトショップエレメンツ3.0というソフトを 約1万円で購入し活用されたら,楽しいデジタル プリントライフを満喫できると思います。  そのソフトの活用本も千円くらいで購入できます  CD-R(700MB)に何枚くらい保存できるかと言うことですが,一枚一枚の画像が何メガかによって違いますよ  画像を保存するときは圧縮して保存するけれど その圧縮率や元の画像の品質によって,一枚一枚の メガ数が違いますからね  一枚が0.1MBに満たないものから,20MBのものまで あったりしますから。  でもおおざっぱに言って,300~500枚は保存できると思います。

参考URL:
http://www2.mdit.co.jp/service/apricot/bookshelf/hw/desktop/cx-br/_manual/apxp/reconow.htm
erinangela
質問者

お礼

迅速ご丁寧な回答どうもありがとうございました。 御礼が遅くなりましてスミマセン。 圧縮率や画像の品質によっても違うことを知らなかったのですが、 枚数がたくさん保存できるのでびっくりしました。 今回は他の方法で作成できましたが、 ご回答を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。 またお世話になる時はどうぞよろしくお願いします。

• ftomo100
回答No.2

CD-Rに焼くんですね? でしたら >・データディスクの作成 で良いと思います。 写真そのものの画素数が解りませんが、最高品質で保存したとして、大体200~300枚ぐらいですね。映っているもの、写真の品質・画素数上下します。

erinangela
質問者

お礼

迅速ご丁寧な回答どうもありがとうございました。 御礼が遅くなりましてスミマセン。 早速ですが、No.1様同様No.2様の方法で (これしかまだ試していないのですが・・・) 保存用CDを作成することに成功しました。 どうもありがとうございました。感謝しています。 またお世話になる時はどうぞよろしくお願いします。