• ベストアンサー

レオパレスの料金体系

現在レオパレスに住んでいるものです。 住んでから約1年が経ちましたが、この前の4月にまた料金体系が変わっていたようで段々レオパレスの都合のいいように高くなっている気がします。 1月にリルームして翌月に初めて家賃が引き落とされたときに計算していたのより多く引き落とされていて聞いてみたら「環境維持費」が520円?かかっていました。 契約のときに担当の人が「家賃に含まれている」といっていたのに何だかうやむやにされて悔しかったです。 4月に変わった料金体系で、詳しいことを知っていらっしゃる方いろいろ教えていただけると幸いです

noname#18822
noname#18822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38776
noname#38776
回答No.2

私もレオパレス(ファミリータイプ)に居住しています。 来月末退室する予定ですが、悪名高き退室料が今から心配で、夜も眠れません(^-^;) 余談はさておき、レオパレスに限らず、賃貸業を営む個人・企業は、毎年一定の時期に料金の改定を行っていると思います。 物価相場や、土地・建物の評価額の変動などに沿って、改訂するそうですが、まず、下がるという事はほとんど経験したことがありません(^-^;) 去年か一昨年、隣接地に同等のアパートが新築された際、なぜか家賃が5000円近く上がった事があり、詳しく説明を求めましたが、「経済情勢・近隣相場の変動により、改訂しました」というすごく曖昧な回答しか得られませんでした。 (結果、来月退室することにしたのですが^^;) 近隣相場は確実に下がっているのに、入居者から搾り取る・・・当時、ネットで同じ棟の空き室情報を見たのですが、改訂前の料金で募集をしている・・・最悪でした。 さて、退室時にかかるクリーニング代などについてですが、レオパレスは「国土交通省のガイドラインにはのっとっていない」と公言していましたので、今からなるべく早く、退室をオススメします(^-^;) 個人的意見、的確な回答になっておらず申し訳ございません。

その他の回答 (1)

noname#12667
noname#12667
回答No.1

レオパレスは悪評名高いです。 地域によっては大幅値上げしました。今までの家賃ではモトがとれないという噂です。 家賃が安く、礼金・敷金ゼロがウリで良心的だったのにそれだけではやっていけないんでしょうね。経営する側の立場に立ったらわからなくもありませんが・・・家賃に清掃費用やごみ処理費用(京都で1万円)を上乗せするようになり、実際清掃はし来ないし、ごみなんで市の清掃局が持って行きます。 騒音などの苦情言うと、事務処理費用を取られます。言われたほうは気づいてなかったのなら、たまったもんじゃありません。