• ベストアンサー

部活動をしていないと教員採用のときに不利ですか?

現在、中3の男で教師になりたいと思っています。 うちの学校は中高一貫なんですが、現在クラブに所属していません。 これは就職の際に不利でしょうか? 小学校、中学校、高校、どれの先生を目指そうか まだ決めていないのでどれか一つの場合でも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用試験合格に有利か、不利か、は断言はできません。 が、部活動・生徒会活動(執行部-会長や副会長等の役職)は教育現場に立ったときに役立つと思います。 校種にも因りますが、担任しているクラスを導く=リーダーシップは求められます。学年団(他のクラスの先生方)との連携・協調性が求められます。部活動の顧問(競技経験あるなしに関わらず)の仕事もあります。 部活動をしていないから、という理由で不採用になることはないでしょう。でも反対に「競技経験がある」ということで採用になることはあります。審判資格があれば言うことなしですよ。 部活動の経験の有無の差は体育館で現れます。全校集会・学年集会等の整列の仕方です。部活経験のある先生は、適切な指示で速やかに整列させます。部活経験のない(または文化系クラブ出身)の人の中には、おろおろするばかり、あるいは金切り声をあげでヒステリックに命じたり、となんだかなーって感じです。 集団指導(訓練)は、初等教育-保健体育の講義・演習で学びます。でも体育系部活経験者にとっては、わざわざ「学ぶ」って内容ではありません(入部1ヶ月内に身につける程度のことです。整列させて、右向け右・回れ右・左向け左、体操隊形に開け、元の隊形に集まれ、2列横隊、2列縦隊→3列縦隊などなど)。 絶対と断言ではないけれど、部活動と生徒会の経験は現場で生きてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.3

某国立大(教育学部も有り)の就職の手引きを偶然入手しました。教員になるための方法や、体験記など書いてありました。 いろんな学生がいると思いますが、就職活動について、『これからどうするか』しか書かれていません。 教員養成課程の3年で就職活動をはじめたら中高時代に部活歴が無いから不利ですねなんて言われても困るでしょ。 どの競技でも全日本などで活躍した選手なら、有利かも知れないけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 部活動にこだわらなくても、ボランティア活動の経験や特技があれば、役立つと思いますよ。  あと文化系が得意なら、それのコンクールやコンテストなどに出場するとか。(別に入賞しなくても、意欲が認められるかも。)  なんでもいいから、「自分にはこれだけは自信がある!!」というものを持てば、不利にはならないと思います。  逆に、有利になりそうだから○○をするとか○○をしなければならないという考えは止めた方がいいと思います。  今の勉強をしっかりして、いろいろな経験をたくさんして、将来の夢に向かって一歩ずつ進んで下さいね。頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教員採用試験に部活動は有利?

    私は大学2年生で将来教師になるためただいま勉強中です。 県外に出てきて一人暮らしをしています。勉強、部活、バイトやってきたのですが、これに教員採用試験の勉強が入ったら上手く両立していけるか不安です。 部活は弓道部に所属していて、中学校、高校、大学と続けているため今年で8年目です。部活は週に4回で、忙しいときには毎週試合です。お金も結構かかっています。 高校の先生は、教員採用試験を受けるとき有利だからやめるなと、高校の時言われました。 実際続けていて有利なんでしょうか?知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 私立の中高一貫校の教員採用について

    こんにちは。 私は現在私立の大学一年生です。まだ勉強は始まったばかりなのですが、自分が進学した道(国文)とは別の方向が気になっていて仮面浪人を検討しています。 しかし、教員免許は取りたいと強く思っていて、私立の中高一貫校の先生になるという道を残しておきたいとも思っています。 そこで質問なのですが… 筑波大学では心理学科でも国語などの教員免許が取れます。(結構大変なのだとは思うのですが…) その際担当の科目の専門の学科(国語ならば国文など)を卒業してないことになるのですが、私立の中高一貫校の採用の際不利になりますか?仮面浪人をすると現役の方より一年遅れてしまうこともありますし、大きく差がついてしまうものでしょうか? また不利にならなかったとしても、やはり生徒に教える上で力量不足になる可能性が高いでしょうか? 仮面浪人して、現在通学中の大学よりも上のレベルへ行くのは難しい気もしていて、むしろ世間的にはレベルを落としてしまう可能性もあって悩んでいます。 私立の中高一貫校の教員採用にお詳しい方や教員の方などぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 中高一貫校、国立の中・高等学校の教員について

    教員制度についての質問です。 1.中高一貫校の教員は、公立中学校・高校の教員が転勤でなるのでしょうか? それとも、その学校への就職になるのでしょうか? 2.国立の中学・高等学校の教員は、その学校への就職になるのでしょうか? 中学校だけ、高校だけというところじゃなく、 国公立の中高一貫校の教員になりたいのですが、制度上可能でしょうか?

  • 心理学部と就職について

    私は今中3で、中高一貫校に通っています。 中高一貫だと、そろそろ行きたい大学など考えるように言われます。それでいろいろ調べてみたところ、心理学部に興味をもちました。 文系科目の受験で学べるのも魅力でした。 しかし心理学部について調べると、学会の指定した大学院に行かなければカウンセラーや臨床心理士にはなれないということでした。 私の家は母子家庭で、中高一貫に通っているだけでもお母さんは大変なので、大学は国公立に進み、できればすぐに就職してお母さんに心配をかけたくありません。 そこで質問なのですが、心理学部に進んでも就職の点では他の文系の学部とは大差ないのでしょうか? また、やはり文系は理系よりも就職が不利なのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 公立高校の教員が転勤する際、部活動指導の専門性は考慮されるのか?

    公立高校の教員が転勤する際、部活動指導の専門性は考慮されるのか? お世話になります。 公立高校の教員が転勤する際、部活動指導の専門性は考慮されるのでしょうか? まあ、転勤の際、もっとも考慮されるのは担任科目なのはわかりきったことですが。 中学校ならクラブ活動の種類もたかが知れてますが、高校になるとクラブ活動の種類は多岐にわたります。 中学校クラブ活動ではなかなか存在しないマイナースポーツも高校では教えてくれるところも多いですし。 (水球、アメフト、フェンシング、チアリーディング、馬術など) 文化部になると就職を有利にするための部活動も多いです。 (ワープロ、パソコン、珠算、簿記、華道、茶道、和楽器など) 転勤した先生がマイナーなクラブの指導者で、次にやってきた先生がその道の素人であり、居残った先生たちも 誰も指導できないようなマイナークラブだったばあい、生徒はどうするのでしょうか? 自主運営するのでしょうか? また、転勤してきた先生が特定のクラブ活動指導で目に見える結果を残していて(何度も全国大会に導いた経験ありなど)、 もともと居る先生と指導力が実力拮抗していた場合、どうするのでしょうか?

  • 不登校生の都立高校受験について

    中三の息子は中高一貫校生ですが、訳あって中三になってから不登校気味になってしまい、現在は全く登校しておらず、他校の受験を考えざるを得なくなってしまいました。 私立高校についてはいろいろ調べて不登校でも受験・合格出来そうな情報を集めていますが、都立高校の受験について情報が得られず困っています。。。欠席日数が多い(100日以上です)場合は都立合格は無理なのでしょうか?成績は55~60位だと思います。学校にも相談出来ず、家庭教師の先生も情報がありません。どなたかどうか情報をお願い致します。

  • 教員になるには

    こんばんわ。 私は都内の私立大学の学生(男)です。 現在、就職活動をしております。しかし自分のやりたいことを改めて考えているうちに、教師になりたいと思うようになりました。 特に中学か高校の教員になりたいと考えております。 恥ずかしながらこれまでは教師になるなどとは考えたこともなく、何の準備もしてきませんでした。大学での教職課程も履修しておりません。 今春から4年生になり、しかも1度留年しております。学科も国際政治と、教育とは関係のないところです。 やはり教員になるためには、大学に入りなおさなければいけないでしょうか。 また、もう22歳ですので、年齢的な問題もあるのではないかと心配です。一般企業などでは年齢が若くないと就職が極めて不利になったりするようです。教員の場合はどうなのでしょうか。 何かお教えいただければ幸いです。

  • 中高一貫校の中3理科の問題集

    中の上レベルの中高一貫女子校の中学3年生の家庭教師をしています。 中高一貫ですので進度も早く、内容も「イオン」「メンデルの法則」など一般の中3向け問題集では習わないことが多くあります。 かといって、高校向けのものでは今はまだ難しすぎて、困っています。 それで、中高一貫校向けの理科のお勧めの問題集があれば教えていただければと思います。 ちなみに彼女は学校指定の問題集が「シリウス」です。 よろしくお願いいたします。

  • 専門外の教科で教員採用試験を受ける

    理学部で生物を専門としている大学生です。 中高数学の教員免許を取得見込みで、公立の高校数学と、私立中高一貫校をいくつか受けようと考えています。 (理科の免許は、高校ならすぐにとれるのですが、実験を2科目未履修ですので、中学免許の取得は今からだと負担が大きいです。 したがって数学での受験を考えています) 私は元々数学科志望だったのに、大学数学についていけなくなり、生物に流れてしまいました。2回生程度の数学ならなんとか分かる程度の学力です。高校数学を教えるにあたって特に不自由はないと思っています。 しかし、専門と違う教科であることは間違いありません。このことによって採用に不利になるでしょうか? 希望する順としては、私立進学校数学>公立高校数学>公立高校生物です。

  • チューバからファゴットに転向

    中3女子です。 部活のオーケストラでチューバを吹いているのですが、 ファゴットにも憧れていて、吹いてみたいと思っています。 私の通っている学校は中高一貫なので、高校でも同じ部に所属します。 高校まではチューバを吹いて、 大学からファゴットを始められたらいいな、と思っています。 中高でチューバを吹いた人が大学でファゴットを始めるのは大変ですか? あまりそういう人はいないのでしょうか? 苦労することや、逆に得することなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!