• ベストアンサー

部活動をしていないと教員採用のときに不利ですか?

現在、中3の男で教師になりたいと思っています。 うちの学校は中高一貫なんですが、現在クラブに所属していません。 これは就職の際に不利でしょうか? 小学校、中学校、高校、どれの先生を目指そうか まだ決めていないのでどれか一つの場合でも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用試験合格に有利か、不利か、は断言はできません。 が、部活動・生徒会活動(執行部-会長や副会長等の役職)は教育現場に立ったときに役立つと思います。 校種にも因りますが、担任しているクラスを導く=リーダーシップは求められます。学年団(他のクラスの先生方)との連携・協調性が求められます。部活動の顧問(競技経験あるなしに関わらず)の仕事もあります。 部活動をしていないから、という理由で不採用になることはないでしょう。でも反対に「競技経験がある」ということで採用になることはあります。審判資格があれば言うことなしですよ。 部活動の経験の有無の差は体育館で現れます。全校集会・学年集会等の整列の仕方です。部活経験のある先生は、適切な指示で速やかに整列させます。部活経験のない(または文化系クラブ出身)の人の中には、おろおろするばかり、あるいは金切り声をあげでヒステリックに命じたり、となんだかなーって感じです。 集団指導(訓練)は、初等教育-保健体育の講義・演習で学びます。でも体育系部活経験者にとっては、わざわざ「学ぶ」って内容ではありません(入部1ヶ月内に身につける程度のことです。整列させて、右向け右・回れ右・左向け左、体操隊形に開け、元の隊形に集まれ、2列横隊、2列縦隊→3列縦隊などなど)。 絶対と断言ではないけれど、部活動と生徒会の経験は現場で生きてきます。

その他の回答 (2)

• colhan
回答No.3

某国立大(教育学部も有り)の就職の手引きを偶然入手しました。教員になるための方法や、体験記など書いてありました。 いろんな学生がいると思いますが、就職活動について、『これからどうするか』しか書かれていません。 教員養成課程の3年で就職活動をはじめたら中高時代に部活歴が無いから不利ですねなんて言われても困るでしょ。 どの競技でも全日本などで活躍した選手なら、有利かも知れないけどね。

回答No.2

部活動にこだわらなくても、ボランティア活動の経験や特技があれば、役立つと思いますよ。  あと文化系が得意なら、それのコンクールやコンテストなどに出場するとか。(別に入賞しなくても、意欲が認められるかも。)  なんでもいいから、「自分にはこれだけは自信がある!!」というものを持てば、不利にはならないと思います。  逆に、有利になりそうだから○○をするとか○○をしなければならないという考えは止めた方がいいと思います。  今の勉強をしっかりして、いろいろな経験をたくさんして、将来の夢に向かって一歩ずつ進んで下さいね。頑張って下さい。