• 締切済み

没収されたバイクを勝手に取ったら・・・

警察に没収された改造バイクを、持ち主が警察署に忍び込んで持って帰ってしまった場合、どのような罪になるのでしょうか?

みんなの回答

  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)
回答No.2

警察は、犯罪を捜査する過程において、証拠を収集します。 その証拠を収集する方法もさまざまあります。 よく「ガサ」なんて呼ばれていますが、裁判官の令状を得て、差し押さえる方法もその一つです。 また、所有者等の承諾を得て物を提出してもらう方法や犯罪に使用したもの等は、領置という手続きで警察が、占有権を取得します。 ですから、質問文の内容のバイクがどのような形で没収されたかは、わかりませんが? 改造バイクですから道路交通法等の容疑で押収したものと考えられます。 このように警察等の捜査機関で押収したものは、証拠品となりますから、実際に所有者(持ち主)がいたとしても、占有権は、現在、警察にあり、実際に警察が支配管理している状況にあります。 しかし、占有権があるからといって、勝手に売却したり、処分したりすることは、できません。(法律に定めがある場合を除く) よって、自分のものであっても、警察が法の手続きに基づいて保管管理している以上、勝手に持って行く行為は、窃盗罪となります。 そのよにならないためには、持ち主は、忍び込むようなことはせず、表玄関から、警察署に入り返してもらいましょう。(無理だと思いますが?)

  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)
回答No.1

過去に何回も実行した者がおります 全員逮捕されています 窃盗罪で

livimex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 持ち主が自分のものを持ち帰るのに、窃盗になるんですね。

関連するQ&A

  • 没収対象!?

    窃盗によって得たのもを、ネットで転売した際に、得た利益は没収の対象になるのでしょうか? 転売自体は罪にならないようですが。 盗品だという事も立証は難しいと思います。 この場合、お金の没収は認められないのでしょうか? また、認められなかった場合は、課税されるのでしょうか?

  • 未成年から煙草を没収する際に抵抗した場合について

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018198200 こちらの質問で警察は行政処分として没収すると書いてあるのですが、 拒否した場合どうなりますか?別の罪になるのでしょうか?

  • 偽札を知らずに手に入れた場合

    お聞きしたいのですが最近偽札がよく出まわってますが 知らないうちにそれを手にいれ使ってしまった場合、それは使ったほうも罪になるのでしょうか?また自分の持っているお金が偽札とわかった場合、それは警察に提出した方が良いのでしょうか?しかしその場合持ち主は偽札を没収されるだけで、別に新しいお金と交換してくれるわけではないのですよね?それはその持ち主は被害にあったことになりますが、被害届などは出せるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 暴走族やおバカな子供達のうるさいバイク・車

    警察に電話すると取り締まってくれたりするようですが、日を改めて、また、うるさい行為をしています。 あと、自動車の走行を妨害したり。 近所で、今まさに、走りまわっています。 というか、これは警察の仕事なのでしょうか?★1 警察に頼んで、仕事の邪魔にならないでしょうか? 本来は警察の仕事ではないけど、住民への配慮(?)として、がんばってくれている感じでしょうか? 連中、轢きこ○してやりたいですが、それを行うと私が法に触れるので、できません。困ります。 免許をとりあげたり、バイクを没収したり出来ないのでしょうか?★2 連中、お金に余裕がある人は、多くない気がするので、没収されるとやめざるを得ない気がします。 皆幸せになれる。 あまりに状況が良くないとバイクの没収くらいはしているみたいですが、迷惑行為を楽しんでするようなバカについては、警察の裁量で無差別で没収できないのですか? 没収→中古で売却→税収として、自治体に収める。みたいな…。 まぁ、法的・条例的に出来ないのでしょうが、何でそんな簡単な法・条例をつくれないのでしょうか?★3 というか、車検通らないでしょう、これ。 車検通らないバイクで、公道に出たらマズイ気がする。ここで、警察の出番ですか?★4

  • 放置バイクについて

    よろしくお願いいたします。 こちらの過去ログも拝見したのですがいくつか確認も含めお聞きしたいことがありましたので書き込みさせていただきました。 友人が不動産関係の仕事をしておりまして「うちの会社の物件にずっと置きっ放しのバイク(ナンバー付きの大型)があって邪魔だからどうにかしようと思ってるんだけど、もしもらえるならいる?一年以上カバーもなしに放置されているから捨てたか何かだと思う」と言われました。前後パンクして錆びも浮いて完全に乗ってないような状態らしいです。 そこで質問なのですが、過去ログによると、私なりの解釈ですが 1.ナンバーがあるなら警察ではなく陸運局で所有者を特定できる?(過去ログには自動車はできるがバイクはできないとも書いてありましたので) 2.もし所有者が特定できない場合は警察に落し物扱いで届け出て、半年後持ち主が現れない場合いただける。 ただナンバーが付いてるので持ち主はわかると思うのですが、その持ち主と連絡が取れない場合はどうなるのでしょう?やはりただの落し物扱いになるのでしょうか? また、持ち主との連絡は警察がやってくれるのか、それともこちらで直接やることになるのでしょうか? 3.仮に自分のものになったとして、持ち主が特定できない場合、もしくは特定できても書類関係が一切ない場合の登録はどのようにしたらよろしいのでしょうか? その会社の社長も邪魔だから自分でなんとかなるならやっていいと言ってるようなのでその会社を通して(友人ですが)ことを進めようと思っております。 もし他にこのような問題点もある、というのがありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • バイクの修理代金の責任は? 長文です。

    お恥ずかしい話しですが、子供が放置バイク(50ccスクーター)に無免許で乗ってしまいました。 子供が乗ったのは、公園に放置されていた物で少し前から置いたままだったそうです。 直結してあったので、キーがなくてもエンジンはかかったとの事。 このバイクの状態は ・前のカバーが外れかけていて中がいじられている。(直結などの改造がされていた) ・前ウインカー、後ろテールランプ、ウインカーのカバーが割れてなくなっている。 ・ナンバープレートが折れている。 このような状態になっているものに乗り、警察で調べたところ、ひと月ほど前に盗難届けが出されていたようで、持ち主が分かりました。 持ち主さんは「殆ど乗っていなかった物なので、きれいな状態(新車の状態)にして返して欲しい」と仰っています。 持ち主さんにすれば盗まれて壊されたのだから、そう仰るのはよく分かりますし、いかにすでに壊れていたからとは言え、最後に乗って見つかったのだから修理の義務があるのも分かります。 子供のした事は最低ですし、責任は取らなければならない事も分かっています。 ところが・・・ 「殆ど乗ってなくてキレイだった」と仰っているのですが、修理に出したバイク屋さんによると、かなり使いこんでガタが来てるバイクだったようです。 メーターも1万4千kmを超えていて、それに相応する全体の痛みと、エンジンの消耗、ボディの傷や劣化が見られるそうです。 持ち主さんは、多分かなり乗り回した中古バイクを購入して、あまり乗らなかったのではないか、との事です。 盗まれてからのひと月の間では、こんなに距離も出せないし、痛みもしないし、明らかに以前からボロバイクだったとの事。 古いバイクを誰かが盗んで改造して壊したものに30分ばかり乗ったばっかりに、新車同様にするための修理代を全額みるのは少し納得いかない点があります。 新車同様にしたら7万ほど修理代がかかるそうですが、盗難当時の現状に戻すのならもっと安くて済むそうです。 本来は盗難当時と思われる状態に戻せばいいのでは?と思うのですが、どうもそれでは持ち主さんは納得されないようです。 言われるままにしないと、盗難時からの「足代」や「慰謝料」も請求されるかも、と警察の方に言われています。 この場合、新車同様に修理しなくてはいけないのでしょうか。

  • 携帯電話没収

    私の高校では学校に携帯電話を持って行っても良いが校内では電源を切る。という決まりです 先日、電源を切り忘れてしまいバイブレーションがなって先生に携帯電話を没収されました。 「1週間後に返す決まりだ」と言われたのですが、誰とも連絡が取れず私生活にも影響を与えます。 何を言っても返してもらえないのですが法律的には携帯電話を没収する権利はあるのでしょうか? また、没収した人は何か罪にあたるのでしょうか?

  • 町を走るミニカー?バイク(4輪です。)

    バイクについてはド素人です。 最近気になるバイクを見ました。 持ち主にたずねると、韓国から取り寄せたとのこと。 50ccで、4輪、普通自動車免許でも乗れるらしいです。その上ヘルメットもいらないらしい。 その方の話では、海辺で走る4輪のバイク(すいません。なんていうんでしょう?)と原チャリを改造して販売しているとこがあると思うよ!といっておりました。いろいろ探してみたのですが、まったく情報がつかめません。(なんせ、そのバイクの名前すらわからないので・・)もし知っている方がおれば、 ★そのバイクのメリット・デメリット ★おおよその値段(改造など含めて) ★関連URL を教えてください!

  • バイクが5000円?

    俺の友達が言っていた話なんですが、そいつの話によると。  盗難にあったバイクで、持ち主が現れずに警察に引き取られたバイクが、5000円で売られているということです。 その友達も友達から聞いたということなのですが、本当なのかよく分かりません。 実際こんなことはあるんでしょうか?

  • バイクの路駐について

    家の前の歩道に車庫代わりに毎日止めているバイクがあります。 どうも前のマンションの住人が持ち主のようなのですが、子供も通る歩道なので、結構邪魔だなと思っています。 車の場合はよく取り締まりが来るのですが、そのときでもバイクは取り締まってくれていません。 バイクでも駐車違反は適用されるのでしょうか。 こういうケースの場合、警察に通報したらどういう処理をしてくれるのでしょうか。 ご存じでしたら教えてください。