• ベストアンサー

復讐と謎解きを一人の主人公が同時に行う小説を教えてください

たとえば、親が殺された(自殺と偽装)。その犯人を探すと共に、復讐もしていく、と言った小説はありますか? (別に親が殺される小説でなくてもよいですし、自殺の偽装でなくてもよいです) なるべく面白い小説をお願いします。ベタベタの謎解き小説で、最後にとってつけたように復讐をする、というものではなく、あくまでも(分量的にも?)二つが並行して進むような感じのものがよいでしょうか? お教えいただきたくよろしくお願いいたします。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panco
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.5

ジリアン・ホフマンの「報復」はどうでしょう。 割と最近の物なので、読了されたかな? 検事補の女性が担当した連続殺人鬼が、12年前に自分を襲い人生を変えてしまった男だったという話です。 主人公が強いだけでなく、いつもトラウマに怯え、担当してしまったので、真実を明らかにできないというジレンマも良く書き込まれています。

その他の回答 (5)

  • rmtdncgn
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.6

松本清張の「霧の旗」。獄死した兄のために、弁護士の愛人になって弁護士に復讐します。

  • warewolf
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.4

栗本薫の「ぼくらの時代」をお勧めします。 主人公は栗本薫。一人称の視点で物語が進みます。 とあるアイドルの熱狂的ファンの死亡事件について、ファンの友人である主人公が”復讐のために”真犯人を探します。 よくあるような”正義感から”ではなく、あくまでも”復讐のために”です。 あまり説明できないのが残念ですが。

noname#10955
noname#10955
回答No.3

石田衣良さんの“エンジェル”はいかがですか? 主人公は幽霊で、死ぬ前の2年間の記憶が無く、自分が殺された理由や犯人を捜したり復讐したりしながら真実を探っていく感じです。 ちょっとわかりやすいといえばわかりやすい結末なんですが、重すぎずそれなりに楽しめると思いますよ♪

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.2

「虚貌」雫井脩介さん 幻冬舎 自殺と偽装ではないですが、ご希望にかなり近いと思います。 詳しく書くとネタバレになりそうなので控えます。 no1さんの「慟哭」は貫井徳郎さんでは?

noname#184513
質問者

補足

すいません、ちょっと調べたところ、この小説の謎解き役は主人公は刑事ですか? そうではなくて、謎解き兼復讐をしていく主人公の小説を知りたいのですが……。

  • ryoleo
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

「慟哭」という小説がそんな感じの話でした。 作者は森博嗣だったかな?

関連するQ&A

  • どうして復讐する人がいないのか?

    こんにちは 小説やドラマなどでは、復讐による殺人を多く見受けます。 ですが現実では、復讐目的で殺人を犯す人を見かけません。 近親者を無残に殺され、復讐のために犯人を殺してやりたいと考える人がいてもおかしくないのに、何故なのでしょうか?

  • 謎解きの本

    今日、シャーロックホームズの踊る人形という本で、その中の暗号文を解読する遊びをしていました。 そこで、暇つぶしや頭を使うために、あんな感じの謎解きっぽい本があったら紹介してください。 謎解きといってもいろいろありますが、小説でも謎解きBOOKとかでも、なんでもいいです。  要点のつかみにくい質問ですいません。

  • 推理小説で

    トリックとか、謎解きだけでなく、人間ドラマというか、 犯人が犯行に到らざるを得なかった 苦しみや、悲しみ、というようなものを、 詳しく書いている推理小説があったら教えてください。

  • 復讐について

    私は最近、なつかしの某ドラマを見て深く考えさせられました。 それは、学校でクラスメイトや教師による陰湿ないじめや体罰により自殺した少年の父親が、彼らに対し復讐するという話なのですが、私はそれを見た学生当時はすごく共感したことを思い出しました。 もちろん殺人は正当化されることではないだろうし、復讐は法律で禁止されています。でも、いじめや悪質な事件によって無残に命を奪われた人間は、親や恋人に本当は何を望むというのでしょう? 自分のせいで道を踏み外さないで欲しいのか、あるいは、道を踏み外してでも仇を討ってくれる深い想いに愛を感じるのか、それは本人にしか分からないでしょう。 そこで質問させてください。 もし、あなたがいじめや凶悪事件に巻き込まれて命を落とした場合、しかもその犯人が逮捕されていない場合、残された遺族や恋人には何を望みますか?できたら理由も教えてください。

  • 主人公がみっともない小説や漫画

    主人公がみっともない小説や漫画を教えて下さい とにかく苦しみから逃げて人生から逃げてその最後まで書いてあるのを一度読んでみたいです 最後が自殺でも殺されるでもいいです 自分が逃げて逃げて本当に色々なことから逃げて来ました その結果が引きこもりです もう自殺しかないんじゃないかと思い詰めてます しかし死にたくないです 人生に立ち向かいたいです 死を見つめる事で人生に立ち向かえると自殺の本に書いてありました だから自分みたいなみっともない主人公で最後は死ぬみたいな物語がいいです 自分はそうなりたくないと思えるかもしれません 宜しくお願いします

  • 推理小説等の読み方

    私は推理小説(本格物、社会派等ジャンルは特に問わず)をよく読むのですが、あまり犯人を当てる又は推理していくという気概をもって読んでいません。そのため、ストーリーの流れや主人公の謎解きの過程を楽しむことに興味を注いでしまい、文章中に出てくる日にち、時刻、脇役、風景、証拠品など、犯人像に迫る大事な事実関係をほとんど記憶していません。 そこで、推理小説に限らず、謎解き要素のある本を読まれる方に質問です。皆様は、事実関係を注意して拾い、犯人像に迫ろうとすることが多いですか?その場合、当たることが多いですか? なお、「そんな読み方じゃダメだ!」という意見もあるかもしれませんが、私なりに楽しんで読んでいるので、そのようなダメ出しはご遠慮ください。

  • 映画や小説の主人公になり切ってしまう妄想

    知り合いに小説のヒロインに自分自身をオーバーラップしてしまう人がいます。その小説はヒロインが不倫の果てに自殺を遂げてしまうという内容です。知り合いの女性は身も心もそのヒロインになり切っています。たとえばファッションや言動を実生活で再現しているような感じです。もちろん不倫もしていて相手はやはり小説に出てくるタイプの男性です。このままいくと最後は小説のヒロインと同じように自殺してしまうんじゃないかと心配してます。 ところで彼女のように映画や小説のヒロインになり切って実生活においてそのヒロインを再現してしまう(思想や言動も)のは精神医学や心理学ではどのような病名(?)がつくのでしょうか。

  • 復讐に燃える主人公…

    「マッド・マックス」を見て衝撃を受けました。 ただのバイクアクションと思い、参考資料程度の気持ちで見ていたのですが、物語の深さ、セリフの意味、役者の表情など、正直深い読みし過ぎかもしれませんが、なるほどこういう意味だったのか…とすっかり映画自体に見せられてしまいました。 その後、「ペイバック」「ショーシャンクの空に」「ザ・ロック」など色々見たのですが、そろそろネタが切れてきました。 個人的に、ただの復讐劇アクション映画よりも、意味深いもの、見た後に考えさせられるようなもの、などが好きです(もちろんアクションも好きですが)。 現在、ハリソンフォード主演の「許されざる者」が気になっております。 他に、何かありましたら御教授頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 (別に洋画でなくとも構いません。もし、映画が無理でしたら小説・漫画など、ジャンルは一切問いません)

  • 推理小説のようで・・・・

    こんばんは 暇な冬を過ごしている60代です。 推理小説で単に謎解きだけでなく別な面白さを含んでいる 小説がありましたら教えてください。 東野圭吾の「百夜行」の話の展開、乃南アサの心理描写 など、謎解きだけでない面白さがありました。 宜しくお願いします。

  • 面白い、あるいは少し変わった復讐方法が描かれた作品

    小説の登場人物が、何かの復讐として相手を苦しめようと、変わった復讐手段を取る小説を探しています。 例として一つ。中国に『金瓶梅』という話がありますが、この主人公(物書き)は、自分の妹を強姦して殺した男(スケベ)に、素性を隠しながら官能小説「金瓶梅」を書いて送り、復讐します。なぜそれが復讐になるかというと、その小説の紙には毒が塗ってあり、相手がページをめくる際に指をなめる癖があることを知っているからです。スケベな男は「金瓶梅」の虜になり、先が気になって仕方が無い。その傍ら、男は次第に毒で体調を崩して行き、これが復讐となっている訳です。 このような感じの作品を回答いただければ嬉しいです。 復讐といえば推理小説のおハコだと思うのですが、できれば推理小説以外の作品を教えていただけれると嬉しいです。また、面白いものでしたら漫画でも映画でも構わないです。どうぞよろしくお願いします。