• 締切済み

妊娠後期よく足がつりますが

8ヶ月に入り、朝起きる時に伸びをするとよく足がつって、めちゃくちゃ痛いです。妊娠前は足がつってもここまでは痛くなかったのですが、これは妊娠特有のものなのでしょうか?マッサージなどしてほぐすしかないのでしょうか?シップは貼っていいんですかね?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.8

私も寝起きに伸びをする癖があり、妊娠中はよくつってました。先生に聞いたところ、赤ちゃんがおなかにいるのでその分足に負担がかかり疲れるのでつりやすくなるとのことでした。 なので、つってからマッサージというよりお風呂でマッサージしたりよくあたためたりするとよかったです。

• kirara-ki
回答No.7

私も、よくつりました。カルシウム不足と言われました。産婦人科のお医者様、薬剤師の友人共に言われましたよ。 牛乳を飲んだり、小松菜、ひじき、小魚を取るとよくなりました。 今もよくつります。妊婦ではないので、カルシウム剤を飲んでいます。飲むとつらなくなります。 妊娠中は、牛乳の取り過ぎはよくないので、色々な食品から取った方が望ましいです。 カルシウム剤も牛骨が入っていないか確かめたほうがいいですよ。今は、これだけ騒がれているから使っていないかもしれませんが。 出産まで後少しです。大事にして下さいね。

sasanohasarasara
質問者

お礼

やはりカルシウム不足ですか。最近はつわりがまたきたのかなんでも食べれなくて困ってますが、なんとか取るようにしたいと思います。ありがとうございました。

• aiconan
回答No.6

私も8ヶ月の頃によくつりました。 下のかたと同じく、寝てる間につって痛くて目がさめました。 両足いっぺんにつったときは全く身動きがとれず大変でした。 私はいつも大げさに声を出して、主人をたたき起こしマッサージしてもらいましたよ。

質問者

お礼

私も寝てる間につっていたくて起きました。マッサージはどこかでやってもらえるでしょうか?探してみます。妊娠中の足がつるのは妊娠してないときより痛いですね。

• yukiti2
回答No.5

1人目・2人目両方とも妊娠後期によく、足がつりました。 私の場合は、寝ているときに突然。 場所はふくらはぎだったり、足の裏だったり、 でも一番辛かったのは、足のスネがつったときです。 3日くらいは筋肉痛のように痛みが残り、辛かった・・・ 私の対応策は、シップも貼ったりしましたが、 足を冷やさないことでした。 足を冷やすと比較的つりやすいようでした。 シップ自体は問題ないのですが、皮膚が妊娠して敏感になっていらっしゃる方もいるので注意してくださいね。

回答No.4

昨年10月に出産しました。寝ているときも叫び声を上げるぐらいよくつっていました。赤ちゃんが大きくなり足の付け根をあっぱくし、血液の循環が悪くなるからよけいつるそうです。私は足の付け根もよくマッサージしてました。 でも、どうすればよくなるーという方法はありませんでした。出産後はむくみとともになくなりました!もう少しの辛抱ですのでがんばってください!

• tenten525
回答No.3

何人目のお子さんですか? 初めてのお子さんかな? 私は、3人子供がいますが、上二人(男の子)の時は、全然感じなかったのに、 3人目の女の子の時は、めっちゃ痛かったです。 もう、痛くて痛くてひーひー言って、パパにマッサージしてもらったの覚えてます。 これは、カルシウム不足も関係あるらしいです。 なるべく意識して、カルシウムを摂って下さいね。 (カルシウムは、和田カルシウムがオススメです) シップは貼っても構わないと思います。 後2ヶ月ちょっと、つらいかもしれませんが、頑張ってください^^

• 24saeoh00
回答No.2

体内のミネラルバランスが変わると、つりやすくなります。特有のものではなく、バランスが変化した人はつりやすいですよ。

質問者

お礼

ミネラルバランスですか!カルシウムが足りないとかありますね。

• rensyo
回答No.1

妊娠後期特有の『こむらがえり』だと思います。 しばらく辛いですがシップを貼ってもあまり効果がないかもしれませんね(汗)

参考URL:
http://www.sugitaku.net/002/20020931.html
質問者

お礼

シップを貼ってもだめですか。この時期は仕方ないことなんですね。