• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠中のマッサージなど。

現在、妊娠4ヶ月です。妊娠前は足が疲れたりするとゲルマニウム温浴に行ったり、足裏マッサージをしたりしてたのですが、妊娠中も行っても大丈夫でしょうか?最近足や肩がダルくて困っています。(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2602
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 902405
  • ベストアンサー率34% (12/35)

こんばんは。 ただいま30週目の妊婦です。 私も妊娠前から肩こりなんかに悩まされていて、妊娠したら行けなくなるのでは・・・と思っていました。 病院によって答えは違うかもしれませんが、私の行っているところは、「足裏以外はOK」といってくれているので、8ヶ月目の今でも週に3~4回はマッサージに行っています。 足裏は、やっぱり堕胎のつぼがあるからダメ!と言われました。ほんとは足裏もすっごい疲れるんですが(>_<) ただ、うつぶせになることはできないので、横向きとか、座ったまましてもらうことになるので、何でも話せる行きつけの場所を見つけることが必要かも。 私は、妊娠前から通っていた整骨院でずっとやってもらってます。 すっごい肩こりで大変なのも知ってもらってるから、気楽に行ってます。 関係ないけど、保健もきくので、気兼ねせずにいけるし♪ 質問者様は今4ヶ月ということですから、これからお腹が大きくなってくると、腰痛やむくみに悩まされると思いますよ。それまでに、信用できるところが見つかるといいですね。 お互いがんばりましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

8ヶ月目になってもいけるんですね!まだ検診に行ってないので産婦人科の先生には聞いてないのですが、知り合いの看護士さんもうつぶせにならなければいいと思うよ。と言ってくれたので、安心して行けるかなと思ってます♪ 8ヶ月目といえばもうすぐ赤ちゃんに会えますね~!赤ちゃんに会えるまでお互い頑張りましょうね♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#14210

一般には、妊娠中のマッサージや指圧は禁忌です。 マッサージやフットケアのサロンでは、施術前の確認事項として「妊娠中でないか」とたずねられるのが普通です。 通経を促進するツボというのもあって、そこを刺激すると流産しやすくなるそうです。 でも、安定期に入ればそんなに気にすることもないのかしら。担当医に聞くのが一番だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

流産しやすくなるツボがあるなんて知りませんでした・・・。やっぱり先生に聞いてから行ってみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは! 暑いと余計、疲れますよね。 私も同じく妊婦で38週です。 唯一の贅沢でマッサージやりまくってまーす! ゲルマニウムに関しては、妊婦でも問題なしですよ。 私も中期まで通ってました^^; フットマサージは、英国式リフロソロジーでしたっけ?それならやってもらえます。 足裏には押してはいけない妊婦のつぼもあるらしいですよ。 マッサージは大丈夫です。 相性のいいマッサージの人にめぐりあえるといいですね。 今なんかは、腰を思い切り揉んでもらってます。 これから長い妊婦生活ですが、できないことは、そんなにないですので、楽しんでくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に毎日暑くて疲れます・・・。ゲルマニウム行ってもいいんですね~♪足が疲れてしょうがないので行ってみようかと思います。ただNo2の方の意見も気になるので、先生に一度聞いてみてからにします。 回答ありがとうございました。