• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中のマッサージについて

妊娠4ヶ月目になったところです。 普段から、肩こり腰痛がひどくマッサージに通っていました。妊娠中なので控えていましたが、とうとうガマンができなくなり、足裏ならうつぶせにもならないのでOKだと思いましたが、「ご遠慮頂いております」と丁重に断られました。 1.なぜ、妊娠中だとマッサージしてはいけないのか? 2.してもいい方法があれば、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数658
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)

推測ですが 1.おそらくつぼによっては子宮の収縮があるんじゃないでしょうか。 また、足裏の痛みを我慢するために腹圧が かかってしまうことが予想されたからかも知れませんねぇ・・・・。 2.ごめんなさい。 わかりません。 他の方からの回答に期待してください。 (私も知りたいです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 お早い回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 肩こりと腰痛がひどいということですが、その原因は何なのでしょう? まずその原因となることを解決されてみてはどうでしょうか。 ちなみに 1.♯1さんと同じ意見です。それと、同じ姿勢を長い時間とると、気分が悪くなったり、おなかか張ってきたりする恐れもあって、何かあってはいけないと、マッサージの方も思われたのでは? 2.軽く腰を回したり肩を回したり、腕を前に出して指をグーパーグーパーしたり・・・ 実は私も肩こり腰痛がありそのようにして、かるくしていました。 でも、安定期に入ってからのほうが安心です。 何はともあれ元気な赤ちゃんを産んで下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 お早い回答ありがとうございました! 少し、運動するように心がけたいと思います。