• ベストアンサー

妊娠中 足がつって苦しい

お世話になります 現在妊娠6ヶ月のものです。 このところ、寝ている時などに姿勢を変える際によく足がつります。 妊娠中でない時に足がつるのとは違って、ふくらはぎが強く締め付けられ暫く身動きがとれず本当に苦しい足のつり方です。 以前の妊娠の時には足がつる事はありませんでした。 足がつった際に苦しみを軽減する良い方法があったら教えてください。

  • licoco
  • お礼率77% (419/539)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.2

私も現在妊娠中ですが、それはまさに「こむら返り」ってヤツだと思います。 私は妊娠前は足がつる・・・なんてことはほとんどなかったのですが、 6~7ヶ月ごろからとくに朝伸びをしようとするとふくらはぎが猛烈につります。 妊娠中にはよくあることで、運動不足やカルシウム不足も原因だと聞きます。 私の場合はつったら、指を身体の方向(手前)にギュウッと引っ張ると一瞬にして直ります。(普通に足がつった時と同じです) 良かったら試してみてください。

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。あれから皆さんのアドバイスをもとに色々試してみましたら、だいぶ足のつりは良くなりました。私も今朝伸びをしていて足がつりましたが、つった足の指を手前に引っ張るようにしてから見違えるように楽になっています。良い方法を教えていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nazuna22
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

今2ヶ月の男の子をもつママです。 私は妊娠後期によく足がつりました! 夜、起きてトイレに行こうとしてぴーん・・・ 朝。布団の中で伸びをしたらぴーん・・・ 両足つったときはちょっと笑ってしまいました^^; 私はそういう日はゆっくりお風呂に入る!ってのと 鉄分&葉酸のサプリを飲んでました。 飲むのをサボってたときによくつっていたので… 元気なお子さんを産んでくださいね♪

回答No.3

こんにちわ。私も2度目の妊娠中、よくありました。夜中に足がつって、ふくらはぎに激痛が走り、声も出ないくらいでした。ダンナには分からない痛さですよねー。 医者のアドバイスでカリウムの含まれている食品(バナナ・果汁100%のオレンジジュース・スポーツドリンクなど)を摂取し、良くなりました。 頑張ってください。

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。バナナや果汁ジュースも摂るようにしました。以前よりは足のつりもよくなったようです。ありがとうございました。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.1

妊婦ではありませんがよく足がつります(汗) 過去質問に良い方法がありますので参考にしてください。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1723659
licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。URL見せていただきましたら参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足がつって痛いです●妊娠7ヶ月●

    妊娠7ヶ月の2人目妊婦です。 1人目の時も寝ていたらよく足がつって痛くて目がさめましたが やはり今回も後期に近づくにつれつるようになってきました。 痛くて涙が出るほどです。。。 それも朝起きてもふくらはぎが痛くて翌々日まで痛みが続きました。 日中の生活でつる事はないのですが、つった場所がずきずきと 痛くて。。。 みなさんはつらないように、何か工夫していたりしていますか? つった時どうしていますか? 寝る前にストレッチをしたらいい。と聞いた事がありますが やっぱりストレッチするとしないでは違うのかな? ふくらはぎにシップを貼って寝るって効果あるのでしょうか? またあかちゃんに影響ないのか? ご存知の方いらっしゃったら是非教えてください。

  • 妊娠中の足のトラブル

    妊娠4ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 最近足が非常に重く感じるようになり、 特に夕方は歩くのも辛い程です。 ふくらはぎが筋肉痛のように痛み、ひざの裏も 押すとかなり痛いです。妊娠中に良くある静脈瘤かと 思いましたが、足を良く見ても血管は浮き出していないし、 そもそも静脈瘤は妊娠中期以降になると聞いています。 4ヵ月くらいで血管が浮き出していなくても、静脈瘤になる こともあるのか、ご存知の方お願いします。

  • 足が吊ります

    もともと足が弱いので、あまり激しい運動や、長く歩いたりはできません。なのに、時々、日中、寝ているとき、限らず、足が吊ります。主に、ふくらはぎなのですが、時々、太ももの内側のかなり太い筋肉かな、がつって、その痛さに我慢ができません。それでも我慢して何とか姿勢を変えて、ゆっくり動かしたりしながら、吊るのが治まるのを待っています。足が吊ったとき、簡単に直す方法や、もともと足を吊らなくする方法、ないでしょうか。

  • 妊娠中の足の洗い方

    現在妊娠6ヶ月目に入るところです。 だんだんお腹が大きくなり、体を洗うのも大変な状況になってきました。 足を洗うのがもちろん1番大変です。 コツ教えて下さい!!

  • 妊娠中、足の付け根が痛い

     現在妊娠6ヶ月です。ちょっと歩きすぎたら足の付け根が痛くなり、2週間ぐらい続いています。どんな体勢でも痛いので困っています。いいストレッチや痛みを和らげるマッサージ方法を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 足が太いです。

    知り合って1ヶ月、付き合ってまだ1週間になる彼がいます。私は上半身は痩せているのですが、足(ふくらはぎ)がかなり太くてスカート等でふくらはぎを出すことができません。デートはジーパンばかりです。彼女の足が太い事を知ったらどうなりますか?気持ちの変化はあるのでしょうか?  

  • 足のむくみが痛みます

    現在153cm54kg30代女性です。 幼少から太り気味で特に脚とお腹、顔にお肉がつきやすい体型でした。 大人になってもこの体質は変わらず 特にふくらはぎや腿の太さが気になっています。 昨日 何気なく右足の内側を指圧しながら下から上へ(足首からふくらはぎの真ん中まで)と触っていたら ごりごりした脂肪みたいなものがあることに気になりました。(少し力をいれて触ると内部のでこぼこがわかり、本当に強く押すとその部分だけ少しへこみます) マッサージと指圧をすれば軽減出来るかと暫くやってはみたのですが、果たして今の私の脚はどのような状況が考えられますか? 普段は痛くも痒くもないし、慣れてしまっただけかもしれませんが重みやだるさも感じません。 ですが 昨日かなり強めにマッサージしたせいか 今日は触るだけでも内部が(特にくるぶしの少し上からスネに近い部分)じんわりと痛い感じです。 以前からむくみがあることは承知していたのですが、きちんと対応とれてこなかったので、今更になってかなり不安になっています。 この症状と これを治す方法を教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • むずむず脚症候群

    もうすぐ妊娠8ヶ月になります。 2週間ほど前から夜になると左脚のふくらはぎがむずむずして眠れません。 とにかく気持ち悪くて起きてふくらはぎを揉まずにいられないのです。 あと、手のひらと足の裏が火照って辛いです。 上の子の妊娠の時もこんな症状がありました。 どなたか同じような症状の方いましたら、どのような対処をしていたのか教えて下さい。 睡眠不足でくたくたです。

  • 妊娠後期よく足がつりますが

    8ヶ月に入り、朝起きる時に伸びをするとよく足がつって、めちゃくちゃ痛いです。妊娠前は足がつってもここまでは痛くなかったのですが、これは妊娠特有のものなのでしょうか?マッサージなどしてほぐすしかないのでしょうか?シップは貼っていいんですかね?

  • O脚?

    こんにちは。 以前から気にしていたんですが、私の脚は膝から下がO脚のような形をしているんです。( )←こんなふくらはぎ まっすぐ立ったときふくらはぎがつかないんです。 歩いていても脚がまっすぐじゃないから不格好なんです。 小さいときからずっとこんな形みたいで。。。 まっすぐな脚にする方法とかってあるでしょうか? わかりにくい説明ですいません。 回答よろしくお願いします。               

専門家に質問してみよう