• ベストアンサー

妊娠中 足がつって苦しい

お世話になります 現在妊娠6ヶ月のものです。 このところ、寝ている時などに姿勢を変える際によく足がつります。 妊娠中でない時に足がつるのとは違って、ふくらはぎが強く締め付けられ暫く身動きがとれず本当に苦しい足のつり方です。 以前の妊娠の時には足がつる事はありませんでした。 足がつった際に苦しみを軽減する良い方法があったら教えてください。

• licoco
  • お礼率77% (419/539)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori4156
回答No.2

私も現在妊娠中ですが、それはまさに「こむら返り」ってヤツだと思います。 私は妊娠前は足がつる・・・なんてことはほとんどなかったのですが、 6~7ヶ月ごろからとくに朝伸びをしようとするとふくらはぎが猛烈につります。 妊娠中にはよくあることで、運動不足やカルシウム不足も原因だと聞きます。 私の場合はつったら、指を身体の方向(手前)にギュウッと引っ張ると一瞬にして直ります。(普通に足がつった時と同じです) 良かったら試してみてください。

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。あれから皆さんのアドバイスをもとに色々試してみましたら、だいぶ足のつりは良くなりました。私も今朝伸びをしていて足がつりましたが、つった足の指を手前に引っ張るようにしてから見違えるように楽になっています。良い方法を教えていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nazuna22
回答No.4

今2ヶ月の男の子をもつママです。 私は妊娠後期によく足がつりました! 夜、起きてトイレに行こうとしてぴーん・・・ 朝。布団の中で伸びをしたらぴーん・・・ 両足つったときはちょっと笑ってしまいました^^; 私はそういう日はゆっくりお風呂に入る!ってのと 鉄分&葉酸のサプリを飲んでました。 飲むのをサボってたときによくつっていたので… 元気なお子さんを産んでくださいね♪

回答No.3

こんにちわ。私も2度目の妊娠中、よくありました。夜中に足がつって、ふくらはぎに激痛が走り、声も出ないくらいでした。ダンナには分からない痛さですよねー。 医者のアドバイスでカリウムの含まれている食品(バナナ・果汁100%のオレンジジュース・スポーツドリンクなど)を摂取し、良くなりました。 頑張ってください。

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。バナナや果汁ジュースも摂るようにしました。以前よりは足のつりもよくなったようです。ありがとうございました。

• ebihunyai
回答No.1

妊婦ではありませんがよく足がつります(汗) 過去質問に良い方法がありますので参考にしてください。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1723659
licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。URL見せていただきましたら参考になりました。ありがとうございました。