• 締切済み

「やま」という漢字なのですが・・・・

地元のお祭で、「やま(=山車)」と呼ばれる曳山が出ます。この「やま」という字、くるまへんに山で「やま」と読むのですが、何度も試したものの、どうしても変換ができません。新聞の記事などでは活字として存在しているようなのですが、PCでは無理なのでしょうか? IMEパッドの手書きでも試したのですが、一覧表示されませんでした。 この文字(「車山」で一文字)の出し方をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• earthlight
回答No.3
参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP%3Aofficial&q=%E8%BB%8A%E5%B1%B1%E3%80%80%E
vivienne2
質問者

お礼

一覧から何とか見つけ出してきて、外字入力してみました。が、骨が折れますね(苦笑)。皆様、ご協力頂き、本当にありがとうございました。

• earthlight
回答No.2

> PCでは無理なのでしょうか? はい。システム上にないので外字を作るしかありません。 下記検索結果でも「車山(やま)」と表現しているところが多く見られます。 #1氏のは車山じゃなくて山車の方では?

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP%3Aofficial&q=%E8%BB%8A%E5%B1%B1%E3%80%80%E
vivienne2
質問者

お礼

こんなに早くご回答くださってありがとうございます。外字を作るしかないのですね・・・・。「車山」だと、やはりどうしても間が抜けている感じがしますので、そっちに挑戦してみます。URL等のお心遣いも感謝しております。ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.1

”だし”で私のは出ます。

vivienne2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も「だし」と入力すると「山車」は出るのですが、一文字でくるまへんにやま「車山」という文字を探しているので・・・・。ご協力いただいたのに、大変申し訳ないです。