• 締切済み

泣ける漫画教えて下さい

とにかく感動できる、泣ける、しかもじんと来るというより号泣できる!みたいな漫画教えて下さい ちなみに私が読んだ中では 寄生獣 うしおととら 砂の城 キャンディキャンディ(古いですね) ダイの大冒険 BASARA 海猿 がかなり泣けました 当方♀なので少女漫画でもいいのですが、 どっちかというと少年、青年漫画の方が肌にあうようです 短編、長編どちらでもいいですが、完結してる物でお願いします

みんなの回答

• pack1974
回答No.54

ドラマにもなりましたが、「家栽の人」はよいです! 一話完結で家庭裁判所の裁判官が主人公ですが、実はそのお話ごとに登場する、裁判所にくる少年や夫婦が主役です。一番心に残っているのは、義父に乱暴されて売春をするようになった女の子のお話です。 BANANA FISHもヨイですね~ 自分が女だからかもしれないけど、内田春菊さんの作品も号泣しました。 男の人にはちょっとわからないかも?

yen10
質問者

お礼

家裁の人は、何巻か読みました 面白い、いい作品ですよね 内田春菊さんのは一時期はまって、色々読みました 私は泣くというより「そういえばこんなタイプの男いたなあ」と思い出しては腹を立てる、というような読み方をしていました だって、嫌な男ばかり出てくるんだもん しかもリアルだし

• hakofugu
回答No.53

BANANA FISH、読まれたんですよね? 作者の吉田秋生さんの、かなり前の短編集「きつねのよめいり」(文庫で出てます)に入っている「座敷童子」。 子どもの頃、座敷童子に会った男の子が、成長してお父さんになって、家族と田舎に帰省する話です。 最後のお父さんのひとこと。このひとことに私は何年たっても泣かされます。 本日、うっかり立ち読みしたおかげで、BOOK・OFFで泣いてしまう所でした。

yen10
質問者

お礼

そのお話私も好きです お父さんの言葉もそうですが、自分を忘れないでいて見えない自分の分もスイカを出してもらった座敷わらしもうれしかっただろうなあと感慨深くなります

• moco2jin
回答No.52

少年漫画なら ・機動戦士ガンダム THE ORIGIN ・硬派銀次郎 あと、まだ連載中ですが、 とても奥深い内容で切なくもある ・鋼の錬金術師 http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/ キャンディキャンディが好きということで、 いがらしゆみこさんの ・ジョージィ! ・メイミーエンジェル もオススメです。 いがらしゆみこオフィシャルサイト http://www.candycandy.net/top.html

yen10
質問者

お礼

いがらしゆみこさんは、原作者さんともめてしまっている話を聞いてからは作品が純粋に読めなくなってしまいました キャンディキャンディも保管用に文庫版を購入したいのに販売の予定はないようですし・・・ 残念  鋼の錬金術師は面白いですよね ガンダムはいつか読んでみたいと思いつつなかなか でもこれ小説ですよね?

• ds2
回答No.51

赤石路代『「あると」の「あ」』 (小学館フラワーコミックス) 私は♂ですが、どっぷり入り込める少女漫画でした。

yen10
質問者

お礼

作者さんのお名前は聞いたことはありますが、読んだ事はないですね 短編(1巻完結)なんでしょうか?今度探して読んでみたいと思います

• tyasen
回答No.50

【あしたのジョー】は外せないでしょう!もう読まれていると思いますが…。男だったらあんな生き方憧れますよね。最後のシーンは漫画史に残るインパクト。 【キャプテン】中学校の野球部の話ですが、最初からぐいぐい引き込まれます。原作者のちば あきおさんは後年自ら命を絶たれてしまいましたが、繊細な人物描写が秀逸です。

yen10
質問者

お礼

ええと、私は女性なので「男なら憧れますよね」と同意を求められても応えて差し上げられなくて申し訳ない でも「あしたのジョー」は好きです 持ってます^^ 最後の方は原作者と作者との間でちょっとごたごたがあった、というようなことを聞きました 他の終わり方があったということでしょうか?  ご回答ありがとうございました

• wangtang
回答No.49

業田良家の『自虐の詩』をお勧めします。 竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト から上下2巻で出ていました。(現在も出版しているかはわかりません…) 最初は、ブラック系ギャグ漫画のつもりが、下巻の後半からは涙が止まりませんでした。 西原理恵子が大丈夫なら、気に入ると思います。

yen10
質問者

お礼

ギャグなのに泣けるんですか?あー・・・なんかこれそそりますね 探してみよう 探して読みたい本がおかげどんどん増えて嬉しいです マンガ喫茶にあるかなぁ 回答ありがとうございました

回答No.48

あだち充の初期作品の 「初恋甲子園」 をオススメします。 初期作品だけあって絵は今のものとは全く違うし、 やまさき十三が原作を担当しています。 このやまさき十三は「釣りバカ日誌」で有名です。 今のあだち充が好きであれば、 その原点を見てみるのもいいかもしれませんね。 私はラストに感動しました。

yen10
質問者

お礼

これは読んだ事ないですね 見たこともないかも・・・ 気になりますね チェックしてみます ありがとうございました

• wwhite
回答No.47

少女マンガなんですが、「赤ちゃんと僕」がとっても泣けます~(>_<。)~これは、きっと誰が読んでも泣けると思いますよ!! 少年漫画だと、「YAWARA」がオススメです。「すんごく泣ける」わけではありませんが、最後の試合は泣けました。。涙 「悲しい」というより、「感動した」というようなカンジですね。 参考になれば嬉しいです(*'-'*)ノ彡☆

yen10
質問者

お礼

YAWARA、誰がもってきたのか我が家にあるのですがなぜか最後の2冊くらいがなくて最終回が分からない!何となく流れもクライマックスを迎えているのにすっきりしないという苛立ちからその後読んでいませんでした 最後の2冊くらいなら買えばいいのにね もう一度読んでみようと思います 

• tokutyann
回答No.46

僕は、サンデーの「美鳥の日々」というのがとても泣けました。 最初はそうでもないのですが、最終巻の8巻はとても泣けます。 ぜひ読んでみてくださいね。

yen10
質問者

お礼

お礼遅くなっちゃってすみません 8巻完結 手ごろで魅力的な短さですね 一読したいと思います ありがとうございました

回答No.45

永野数馬の『劣等25%』が今までで一番泣けました! 前半の方ははだらだらとした感じで話が展開するのですが、後半一気にヒートアップして、最後は思いっきり感動してしまいました。 1巻完結なので一気読みオススメです!

yen10
質問者

お礼

1巻完結!魅力的な響き!ぜひ探してみます 短いのに泣けるってやっぱりいいですよね 長いストーリーならキャラクターに感情移入しやすいからその分感動もしやすいし泣かせるエピソードも詰め込みやすいけど短編は1本勝負!って感じです