• 締切済み

泣ける漫画教えて下さい

とにかく感動できる、泣ける、しかもじんと来るというより号泣できる!みたいな漫画教えて下さい ちなみに私が読んだ中では 寄生獣 うしおととら 砂の城 キャンディキャンディ(古いですね) ダイの大冒険 BASARA 海猿 がかなり泣けました 当方♀なので少女漫画でもいいのですが、 どっちかというと少年、青年漫画の方が肌にあうようです 短編、長編どちらでもいいですが、完結してる物でお願いします

みんなの回答

noname#18700
noname#18700
回答No.14

「ハッピー!」 波間信子 講談社 『BeLove』で連載中 ドラマにもなったと思います。 「僕の地球を守って」 日渡早紀  白泉社 とても切ないです。SFものになるのかな? 「赤ちゃんと僕」 羅川 真里茂  白泉社 TVアニメ化されたと思います。 >「砂の城」は一条ゆかり先生のですよね? 現在コーラスで連載中の「プライド」も切ない恋愛物で素敵です。 「女ともだち」と「家族の食卓」 ともに紫門ふみ先生の作品ですが、 大人の恋愛の哀愁が感じられます。 入手できたら読んでみてください。(古いですW) 他の作品も素敵ですよ。

yen10
質問者

お礼

「僕の地球を守って」は読みました 泣けます 紫門ふみさんの女ともだちは読んだ事あると思います 大人ゆえのもどかしさのある作品が切ないですよね

• wulong
回答No.13

6です。 まほろまてぃっくも人間兵器です。 それはそれとして、思い出しました。 朝日ソノラマから出ていた「マンガ少年」にたった2作だけ作品を発表した作家さんです。 盆子屋敦(いちごやあつし)「からす」という短編はすごく泣けました。もう一作は印象に残っていませんので一生に一度の傑作だったのではないでしょうか。参考URL3月号です。

参考URL:
http://www.iscb.net/mikio/mangsnen/1980.htm
yen10
質問者

お礼

一生に一度の傑作! っていうかすごい古いですよこれ 単行本化もしてないようですし 読んでみたいけどこれもう読めないかもしれないですね 一生に一度の傑作なのに・・・

• ryuudan
回答No.12

「はだしのゲン」 中沢啓治 全10巻  原爆投下後のヒロシマで、家族の大半を失いながらも明るく強く成長していくゲンの姿に感動して泣けます。  特に、戦争の悲惨さが人間の心をむしばんでいく様子などは私たちもしっかりと胸に刻んでおく必要があると感じました。  少し前の作品ですが、今の世代にも十分伝わるはずです。ぜひ、お勧めの一作です。

yen10
質問者

お礼

小学校のころ、図書室で読みました 泣けるというより当時の人々、とくに子供達を思うと胸が苦しくて辛いです 

• winder100
回答No.11

私はあまり本や映画を見て泣くほど感受性は高くないのですが、吉田 秋生さんの「BANANA FISH」のラストシーンは思わず涙が出ました。  谷地 恵美子さんの「オモチャたちの午後(ゆめ)」今は古本屋くらいしか見当たらないかもですが、ゲイバーで働いて主人公を育てたお兄さんの結婚式のシーンは涙しました。  少年漫画がお好きならバナナフィッシュはいけるかもです。あらすじ参考URLをつけますね。  

参考URL:
http://kairou.obi.ne.jp/manga/list/yosida2.htm
yen10
質問者

お礼

私は逆にアンパンマンをみても泣きそうになるほど涙腺が弱いです バナナフィッシュは読みました 泣きましたよ^^ 「オモチャたちの午後(ゆめ)」探してみます

• ito_613
回答No.10

求めておられるものと違うかも知れませんし、短編というか掌編なのですが、泣けるということで 「半神」萩尾望都 がおすすめです。 たった十六ページの短い話なんですが、「こんな短くとも感動させることができるんだ!」と衝撃でした。 古本屋で立ち読みしていたので、ちょっとヤバかったですね。 シャム(結合性双生児)の二人の女の子のお話です。 少女漫画に分類されると思いますが、少年青年関係ないですよー。

yen10
質問者

お礼

これ興味深いなあ 萩尾望都さんは気になっていながらまだほとんど読んだ事が無いのです 探してみます 教えて下さってありがとうございます

noname#40123
noname#40123
回答No.9

ずっと大人になりますが、僕は次の作品集が泣けましたよ。 「人間交差点(ヒューマンスクランブル)」弘兼 憲史の作品も泣けます。 また、ほのぼのとしているのでは、今年映画化される「三丁目の夕日」西岸良平の作品もよいです。 どちらとも「ビッグコミック・オリジナル(小学館)」に連載されている作品です。 弘兼 憲史さんは現在「黄昏流星群」という作品を連載していますが、これもよいです。 これには、「ゴルゴ13」も出てきますが、世界情勢を巧みに取り入れた作品で、考えさせられる作品集です。

yen10
質問者

お礼

すべて読んだ事あります 精神的にある程度成熟した大人のさまざまな人生を描いている作品が多いですよね 「三丁目の夕日」は読めばそこに昭和がある、といった一貫した世界観がすてきだと思います

noname#116065
noname#116065
回答No.8

私もダイの大冒険には弱いです。 特にポップがメガンテをするシーンはもうダメですね。 男女差はあるかもしれないけど、 「北斗の拳」は泣けます。 荒くれた世界で「無償の愛」であったり、悲運な最期であったり、いやと言うほど泣き所があります。 「めぞん一刻」 基本的にはコメディなんだけど、最後の所はかなり涙腺が緩みます。 「花田少年史」 これは、良い話でホロッときます。 ちょっと感動的です。

yen10
質問者

お礼

そうですよね ダイの大冒険で何がなけるってポップですよね めぞん一刻3票目!

• dido
回答No.7

もう読まれているかもしれませんが... ★手塚治虫作     「火の鳥」 http://www5e.biglobe.ne.jp/~snaf/  同じく         「アドルフに告ぐ」 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%C9%A5%EB%A5%D5%A4%CB%B9%F0%A4%B0 ★かわぐちかいじ作  「沈黙の艦隊」 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%C0%CC%DB%A4%CE%B4%CF%C2%E2 ★滝沢直樹作     「モンスター」 http://www.ntv.co.jp/monster/  すべて長編です。青年漫画のみご紹介しました。

yen10
質問者

お礼

沈黙の艦隊以外は読みました どれも名作ですよね 沈黙の艦隊も今度探してみます ありがとうございました

• wulong
回答No.6

砂の城、懐かしいですね。 SFです。 「まほろまてぃっく」 「最終兵器彼女」 どちらも同じテーマで、どちらもアニメがありますがクォリティが高いのはコミックのほう

yen10
質問者

お礼

「最終兵器彼女」は読みました 同じテーマということは「まほろまてぃっく」も人間兵器の話・・・?

• disease
回答No.5

宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)世界が毒の森に飲みこまれた未来、それでも人は戦争を止めることはなかった。 高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館)未亡人にあこがれる少年の恋の話。 吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。 成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。 日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。 高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。 萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。 庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。 山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社)飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。

yen10
質問者

お礼

たくさんありがとうございます 「風の谷のナウシカ」、「BANANA FISH」、「僕の地球を守って」は読みました 泣けました めぞん一刻2票目ですね 気になります